• ベストアンサー

海外でチケット購入について

初歩的なことだと思うのですが わかりません 教えてください 海外でチケット(航空券)を購入したほうが安いとよく効きますが・・例えば 日本とハワイの往復チケットを購入することは可能でしょうか?? (日本にいながら・・)ただし 出発はもちろん日本からなのですが・・出来るならば どのくらいの金額で購入できるのでしょうか? また サイトがありましたら 紹介ください(ハワイに限りませんが・・)  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munecyan
回答No.1

チケットは何処でも購入できます。購入する国の通貨で販売してくれます。もちろんパスポートは必要です。 価格は、今は日本が一番安いといっていいでしょう。 毎日の新聞広告をみると、海外チケットは2つの大手代理店での購入が確実です。

binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます 日本が安いのですか??

その他の回答 (3)

• nwa
回答No.4

海外発券のメリットを享受できるのは、単純往復ではありません。又、1年に一度の海外、という方には向きません。頻繁にあちこちの国へ飛ぶ方に向いています。理由は基本的にチケットは出発国へ戻る形で発券されます。そして、チケットの価格は発券国の物価の影響され易いものです。これらのことを踏まえて考え、具体的に言いますとタイから日本を経由してアメリカ西海岸へ行き、また日本を経由してタイへ戻るとします。日本からタイ往復の日本の格安チケットと、日本から米国西海岸への往復格安チケットの合計金額と、タイで発券した米国西海岸への往復チケットは似たような金額です。これでは、価格的なメリットはあまりありませんが・・・頻繁に飛ぶ方にとってのタイ発券チケットのメリットは、有効期間が1年である、ブッキングクラスが格安よりは高い、航空会社にもよるがアワードでのアップグレードに対応できる、などです。 日本発券の格安チケットでは日程がフイックスであり、当日乗らなければ紙くずというのが原則です。例えばタイから日本へ飛び、数ヶ月日本に「途中降機」して後、米国へ飛び、米国で遊んで、米国から日本へ帰国してまた数ヶ月日本に「途中降機」して後、タイへ戻るという使い方ができるわけです。1年間有効ですから、「途中降機」中に空席があれば、搭乗日の変更ができます。これは、海外発券のメリットの一例です。チケットによっては日程変更が有料だったり、また経由地の変更に応じるルールのチケットなどがあり・・・上記のタイ発米国西海岸行きチケットの経由地にハワイを切りこんだりすれば、タイ、ハワイ、西海岸、と3箇所の旅行を楽しめます。日程変更の必要も無く、1年に一度、目的地は1ヶ所の単純往復の海外旅行と言うのなら、日本の格安チケットがお得だと言えます。蛇足ながら、お気づきだとは思いますが海外発券の場合、帰着するのは発券した国ですから、そこから日本へ戻るチケットが別途必要となります。

binmichiko
質問者

お礼

nwaさん ありがとうございます   詳しく説明していただいて 助かりました ありがとうございました

回答No.3

日本にいながら海外発券の日本発のチケットを取るというのは呼び寄せチケットといいます。 これが安いかどうかは時期によります。 日本はもっとも航空券がやすい地域になりつつあるそうです。(閑散期) ただ、繁忙期にはご存知のようにチケットは急騰します。 呼び寄せ便や海外発のチケットは閑散期と繁忙期の価格差が日本ほど大きくありません。 GW、お盆、年末年始のハイピークの価格と比べると海外発券が安いということではないでしょうか? ただ、海外発券のチケットもルール改悪がすすんでおり、 かつてのような旨みは減ってきています。 またルールを無視して使うと正規料金との差額を請求されることもあります。 正しく使わないとかえって痛い目にあうのです。 H○SやJ○Bのような旅行社の海外支店やJC○プラザのようなカード会社の海外ラウンジがあつかっていることがあります。 そちらでしたら日本語もよく通じますし、お問い合わせなさってみてはいかがでしょうか?

binmichiko
質問者

お礼

sakura5404さん 有難うございます 参考になりました・・

• tabizaru
回答No.2

日本発は日本での購入が一番です。 海外の方が安いとは何時の話ですか?最近としてもその人は現実を知らないだけです。 ここで聞いて良かったですね。何処で買うかですがいつも10位のサイトを見て決めています。 検索で 海外格安航空券 と入れて検索してみてください。其の中から自分に適した所を利用が良いと思います。 あるA社が何時も一番安いと言うわけではありませんので必ず比較が肝心です。

binmichiko
質問者

お礼

tabizaruさん ありがとうございます 説明していただき感謝しています