OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

あまがえる

  • 暇なときにでも
  • 質問No.146969
  • 閲覧数100
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (112/120)

あまがえるは、まわりの色で体色が変化すると言われますが、同じ壁に2時間くらい居ても壁の色に変わりませんでした。
時間が短いのか、それとも色でなく光の強さでかわるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

あまがえるではないのですが、カメレオンの保護色のしくみでわかりやすいページがありましたので、紹介します。
たぶん、保護色でカモフラージュを図る動物の生態は、大体似たものではないかと推察します。
ある種の蝶の幼虫の保護色についても「光を感知し、保護色になるよう、色素の量を調整している」という記述が見られました。

おっしゃるように、光が関係している割合は大きいと思います。
お礼コメント
tosi-f3

お礼率 93% (112/120)

参考ページ有難うございます。基本的にはカメレオンと同じかも知れませんね。
投稿日時 - 2001-10-08 22:06:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 30% (7/23)

かえるの体色変化についてのなかなか分かりやすいHPがあるので紹介しときます!どうぞ参考にしてみてください。
では!
お礼コメント
tosi-f3

お礼率 93% (112/120)

参考ページ有難うございます。早速拝見しました。おもしろい研究がされていますが、肝心の何に反応して体色が変わるのかは、出ていないようでした。
投稿日時 - 2001-10-08 21:55:18