• ベストアンサー

追突されて

のろのろ運転で停車したら、後ろの車に追突されました。全面的に相手が悪く納得して貰って、相手が保険請求したところ、保険会社から相手の人の保険で処理すると点数がゼロとなり保険に今後1年保険に入れなくなるので変わって、こちらの保険で処理できないと言われました。当方としては、こちらの保険で処理する理由が 分かりませんし(たぶん保険会社の都合でしょうが)こちらの保険を使う気持ちも ありません。どのように対応、処理すれば良いでしょうか? なお、事故時の警察による事故証明はされています。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13107
noname#13107
回答No.1

>保険会社から相手の人の保険で処理すると点数がゼロとなり保険に今後1年保険に入れなくなるので変わって、こちらの保険で処理できないと言われました。 相手が、質問者さんの保険で処理できないか?って言ってきたということですか? 点数って多分等級のことですか??? 今回の事故で3つ下がると1等級でもう後がないということだと、 たしかに引き受けてくれる保険会社はあまりないかと思うんですが、 でも皆無ではないはずですし・・・。 もしもそういうことならば相手の人、かなり勝手ですね;。 使う理由は全くありません、断固拒否でいいと思います。

ganbaganba
質問者

お礼

断固断るつもりです、有難うございました。世の中には本当に身勝手なひとが いますよね。

その他の回答 (7)

noname#13482
回答No.8

ちょっと誤解されているようで… 相手が保険を使う場合であっても使わない場合であっても、賠償する事には変わりありません。 保険を使えばすんなりと保険会社が払ってくれるでしょう。しかし今回相手が保険を使わない(使えない)という事なので、相手の自己負担となることは間違いないと思われます。 そこで素直に払ってくれれば何も問題はありません。私が心配しているのは、相手の支払能力の有無と、「素直に支払いをするかどうか」という点です。支払いが滞った場合に苦労する事になるのは質問者さん自身です。 相手がどうこうではなく「イザというときの自分を守る手段」というつもりで書かせてもらいました。 今回のような事例で、加害者に支払能力のないことや損害額にケチをつけたり…いろんな理由で支払ってもらえないケースは珍しいケースではありません。自分を守るためにもイザというときに自分の車両保険を使えるように備えておく事はとても大切なことであり、自分を守る事になります。 例えば某ディーラーでは保険を使わない修理の場合、修理にかかる前にある程度の金銭を(内金として)請求してきます。 保険を使わない事故処理というのは、様々なケースを想定し対処できるように準備しておく事が大切です。

• donbe-
回答No.7

加害者にどういう理由があろうとあなたにはまったく関係ないこと! 全額賠償してもらえれば、保険 自己負担どちらでも良いこと 加害者の都合に合わせる必要はありません。 >こちらの保険で処理しろ あなたの保険使用可能であったとしても、後で加害者に求償しますし、ご自身の等級が落ちることにもなり、損するばかり いいことはありません。 相手は保険処理賠償はできるが、継続の際、自分の保険加入を拒否されることを保険会社から云われたのでしょうね。 >どのように対応 処理すれば? 簡単です。あなたの保険使わず 全額相手にみてもらえれば良いこと ただ、あなた加入保険会社には事故報告上げ、立ち会い、了解のうえで修理すること(車両保険付帯の場合)

ganbaganba
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。自分もおっしゃる通りと思っていました 頑張ります。

回答No.6

相手が100%悪いのですから、相手の都合に合わせる必要は無いと思います。 正当な請求をすべきです。

ganbaganba
質問者

お礼

全くそうですよね、言って見て相手が(自分が)承諾してくれれば儲けもの と言うような気がします。断固拒否します。早々のご回答有難うございました。

回答No.5

ちょっと質問の内容がわかりにくいですね。 1.追突された。相手の全面的過失である。 2.相手は保険で処理することにしたが、等級等の関係で使えない。 3.相手側からは質問者さんの保険を使うように言われている。 このような流れと理解しましたが、よろしいでしょうか? いくつか処理方法は考えられます。 1.相手に全額自己負担してもらう。  素直に全額負担してくれれば問題はなく、一番わかりやすい方法だと考えます。金銭的力がなくすぐに払えないことも考えられます。また保険会社などの査定抜きで処理すると修理費用等の額でトラブルになることも考えられます。そして支払いが遅れると修理業者に迷惑を掛けることになります。 2.一旦修理費用を質問者さんが負担し、その額を相手に請求する。  1.と同様のトラブルが考えられます。修理業者に金銭的な迷惑をかけることはないと思います。 3.自分の車両保険を使う  一旦保険会社が保険金として支払いをしその分を相手に求償する、といった流れになります。ただし免責金額が設定されていればその分は引かれますし、ノンフリート等級にも影響があります。 損害額について相手が負担する、ということはなんら変わりません。しかし修理業者に払い込みをしなければならないとかの事情も絡んできます。単純に「相手が支払うかいい」という問題でもないですね。 自分側の代理店に相談してみてはどうでしょうか?

ganbaganba
質問者

お礼

保険の支払は可能なようなのですが、この事故で保険には入れなくなるので 保険会社と事故した本人が別の不利益が発生すると言うことのようです。 しかし、それが何回も事故を起こした人への戒めと言うことが分からない のですかね そのような人に自分の保険を使って協力することは出来ないと今は 思っています。早々のご回答有難うございました。 

• shagaraku
回答No.4

「こちらの保険」というのはあなたのクルマに車両保険が付いているということですね。 車両保険を使うと、等級がダウンして翌年保険料が上がる、無事故なら進むはずの等級になれないと言う不利益が発生します。 車両保険を払った保険会社は、加害者につけを回しますよ。(求償と言います) 理屈から考えて相手は支払い責任を免れることはありません。 正しい理屈は「保険を使いたくなければ自腹で払ってください」とうことで、これがすべてです。

ganbaganba
質問者

お礼

どうしてもと言うことならば、おっしゃるように当然請求することになりますが 一回使用しているので免責が10万円になります。しかし、どのようなことが あっても、自分の保険は使わないことで話を進めます。有難うございました。

• wsws
回答No.3

保険は被害者を助けるためにあるのですから拒否です。 質問者側の保険会社に、「相手側に理不尽な要求をされている」と連絡して処理してください。 加害者にはもう運転するなと言ってください。

noname#22067
noname#22067
回答No.2

貴方が折れる必要は全くありませんし、自費ででも出せ!という感じです (^^;) 仮に貴方が折れたところで、貴方が加入している保険会社が出さないと思います。 ただ…追突されない運転を心がけてください。 のろのろ運転だったと自覚されているのであれば。

ganbaganba
質問者

お礼

最初は何もなく処理されると思っていましたが、図図しい人がいますよね 自信を持って抵抗しまう。有難うございました。