• ベストアンサー

追突されて

のろのろ運転で停車したら、後ろの車に追突されました。全面的に相手が悪く納得して貰って、相手が保険請求したところ、保険会社から相手の人の保険で処理すると点数がゼロとなり保険に今後1年保険に入れなくなるので変わって、こちらの保険で処理できないと言われました。当方としては、こちらの保険で処理する理由が 分かりませんし(たぶん保険会社の都合でしょうが)こちらの保険を使う気持ちも ありません。どのように対応、処理すれば良いでしょうか? なお、事故時の警察による事故証明はされています。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13107
noname#13107
回答No.1

>保険会社から相手の人の保険で処理すると点数がゼロとなり保険に今後1年保険に入れなくなるので変わって、こちらの保険で処理できないと言われました。 相手が、質問者さんの保険で処理できないか?って言ってきたということですか? 点数って多分等級のことですか??? 今回の事故で3つ下がると1等級でもう後がないということだと、 たしかに引き受けてくれる保険会社はあまりないかと思うんですが、 でも皆無ではないはずですし・・・。 もしもそういうことならば相手の人、かなり勝手ですね;。 使う理由は全くありません、断固拒否でいいと思います。

ganbaganba
質問者

お礼

断固断るつもりです、有難うございました。世の中には本当に身勝手なひとが いますよね。

その他の回答 (7)

noname#13482
noname#13482
回答No.8

ちょっと誤解されているようで… 相手が保険を使う場合であっても使わない場合であっても、賠償する事には変わりありません。 保険を使えばすんなりと保険会社が払ってくれるでしょう。しかし今回相手が保険を使わない(使えない)という事なので、相手の自己負担となることは間違いないと思われます。 そこで素直に払ってくれれば何も問題はありません。私が心配しているのは、相手の支払能力の有無と、「素直に支払いをするかどうか」という点です。支払いが滞った場合に苦労する事になるのは質問者さん自身です。 相手がどうこうではなく「イザというときの自分を守る手段」というつもりで書かせてもらいました。 今回のような事例で、加害者に支払能力のないことや損害額にケチをつけたり…いろんな理由で支払ってもらえないケースは珍しいケースではありません。自分を守るためにもイザというときに自分の車両保険を使えるように備えておく事はとても大切なことであり、自分を守る事になります。 例えば某ディーラーでは保険を使わない修理の場合、修理にかかる前にある程度の金銭を(内金として)請求してきます。 保険を使わない事故処理というのは、様々なケースを想定し対処できるように準備しておく事が大切です。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.7

加害者にどういう理由があろうとあなたにはまったく関係ないこと! 全額賠償してもらえれば、保険 自己負担どちらでも良いこと 加害者の都合に合わせる必要はありません。 >こちらの保険で処理しろ あなたの保険使用可能であったとしても、後で加害者に求償しますし、ご自身の等級が落ちることにもなり、損するばかり いいことはありません。 相手は保険処理賠償はできるが、継続の際、自分の保険加入を拒否されることを保険会社から云われたのでしょうね。 >どのように対応 処理すれば? 簡単です。あなたの保険使わず 全額相手にみてもらえれば良いこと ただ、あなた加入保険会社には事故報告上げ、立ち会い、了解のうえで修理すること(車両保険付帯の場合)

ganbaganba
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。自分もおっしゃる通りと思っていました 頑張ります。

回答No.6

相手が100%悪いのですから、相手の都合に合わせる必要は無いと思います。 正当な請求をすべきです。

ganbaganba
質問者

お礼

全くそうですよね、言って見て相手が(自分が)承諾してくれれば儲けもの と言うような気がします。断固拒否します。早々のご回答有難うございました。

noname#13482
noname#13482
回答No.5

ちょっと質問の内容がわかりにくいですね。 1.追突された。相手の全面的過失である。 2.相手は保険で処理することにしたが、等級等の関係で使えない。 3.相手側からは質問者さんの保険を使うように言われている。 このような流れと理解しましたが、よろしいでしょうか? いくつか処理方法は考えられます。 1.相手に全額自己負担してもらう。  素直に全額負担してくれれば問題はなく、一番わかりやすい方法だと考えます。金銭的力がなくすぐに払えないことも考えられます。また保険会社などの査定抜きで処理すると修理費用等の額でトラブルになることも考えられます。そして支払いが遅れると修理業者に迷惑を掛けることになります。 2.一旦修理費用を質問者さんが負担し、その額を相手に請求する。  1.と同様のトラブルが考えられます。修理業者に金銭的な迷惑をかけることはないと思います。 3.自分の車両保険を使う  一旦保険会社が保険金として支払いをしその分を相手に求償する、といった流れになります。ただし免責金額が設定されていればその分は引かれますし、ノンフリート等級にも影響があります。 損害額について相手が負担する、ということはなんら変わりません。しかし修理業者に払い込みをしなければならないとかの事情も絡んできます。単純に「相手が支払うかいい」という問題でもないですね。 自分側の代理店に相談してみてはどうでしょうか?

ganbaganba
質問者

お礼

保険の支払は可能なようなのですが、この事故で保険には入れなくなるので 保険会社と事故した本人が別の不利益が発生すると言うことのようです。 しかし、それが何回も事故を起こした人への戒めと言うことが分からない のですかね そのような人に自分の保険を使って協力することは出来ないと今は 思っています。早々のご回答有難うございました。 

  • shagaraku
  • ベストアンサー率33% (96/287)
回答No.4

「こちらの保険」というのはあなたのクルマに車両保険が付いているということですね。 車両保険を使うと、等級がダウンして翌年保険料が上がる、無事故なら進むはずの等級になれないと言う不利益が発生します。 車両保険を払った保険会社は、加害者につけを回しますよ。(求償と言います) 理屈から考えて相手は支払い責任を免れることはありません。 正しい理屈は「保険を使いたくなければ自腹で払ってください」とうことで、これがすべてです。

ganbaganba
質問者

お礼

どうしてもと言うことならば、おっしゃるように当然請求することになりますが 一回使用しているので免責が10万円になります。しかし、どのようなことが あっても、自分の保険は使わないことで話を進めます。有難うございました。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.3

保険は被害者を助けるためにあるのですから拒否です。 質問者側の保険会社に、「相手側に理不尽な要求をされている」と連絡して処理してください。 加害者にはもう運転するなと言ってください。

noname#22067
noname#22067
回答No.2

貴方が折れる必要は全くありませんし、自費ででも出せ!という感じです (^^;) 仮に貴方が折れたところで、貴方が加入している保険会社が出さないと思います。 ただ…追突されない運転を心がけてください。 のろのろ運転だったと自覚されているのであれば。

ganbaganba
質問者

お礼

最初は何もなく処理されると思っていましたが、図図しい人がいますよね 自信を持って抵抗しまう。有難うございました。

関連するQ&A

  • 追突されました。

    今朝8時頃、信号待ちで追突されました。 相手の車は会社所有で任意保険有り。 当方は個人所有車で任意保険無し。 警察への届け出は現場検証済です。 事故時に相手からの連絡を待つと言う事にしたのですか、半日たっているのに相手からも保険会社からも何の連絡もありません。 赤信号で停車している時に後ろから追突されたのでこちらの落ち度はありません。 やはり、催促した方が良いのでしょうか。

  • 追突されたのに・・

    追突されたのに・・  私の娘が、コンビニに行ったとき、コンビニの駐車場から出るためにバックしてきた車に、ぶつけられました。  娘は、前進して、駐車場に車を入れようとしていたのですが、バックしてきたので、停車して待っていたそうです=まだ初心者に毛が生えたような運転歴なので、クラクションを鳴らす余裕がなかった。  少なくとも、2~3秒は停車して「どうしよう」と焦った時間があったのを記憶しているそうです。  運転していた方は、しっかりした県職員で、その場で娘に、「すいません、きちんと直しますから」と言ったそうです。  翌日には、自宅まで、菓子折を持ってきて、私にも、「きちんと保険会社を通じて直しますから」と話されていたので、安心しておりました。  事故から今日で丸2週間! 車は、代車がなかったので、まだ修理中です。  で、今日、私の自動車保険会社(T)からTELが入り、今のところ「50:50という話で進んでいます」との話に唖然!  さっそく、相手の自動車保険会社(N)からTELを入れさせて、「納得できません! 裁判も辞さないです!」と明確に意志を伝えました。  私は、このケースは、100:0と考えていますが、間違いでしょうか?  90:10程度なのでしょうか?  停車時間とそれを証明するものが必要ですか?  何か、アドバイスお願いします。 P.S:  担当の保険会社の方に聞きましたら、事故証明には、名前と住所程度しか書かれていないので、自動車保険会社が、「事故状況」を知ることはできません。  ですから、相手(=バックしてきた方)の話を聞いて相手の保険会社(N)の判断で、「50:50」という数字を出しており、事故証明に基づく判断ではないのです。  「どうしても客観的に証明したければ、弁護士には、「事故証明の内容=事故状況」が公開されますので、裁判を起こすしかありません」との話でした。  相手が謝りに来たとき、音声を録画しておけば証拠になったのかな・・。残念!  ご近所の方(同じ町内)を相手に裁判というのも嫌なものですよね。

  • 追突事故の被害者の保険、慰謝料

    よろしくお願いします。 先日信号待ちで停車中に追突事故に合いました。 警察を呼び事故処理(手続き)をしてもらい、車の修理費、 病院等は相手の保険会社から支払いになりました。 質問ですが、相手の保険会社から慰謝料等は、大体分かるのですが 自分の保険には搭乗者障害も保険内容に入っているので、当てはまると思うのですが、 自分の自賠責保険からは、通院にかかった日数の保険はおりるのでしょうか!?

  • 追突事故について質問です(加害者)

    追突事故の加害者です。先日初めて追突事故を起こしてしまいました。原因は私の脇見運転、全面的にこちらが悪いです。相手の安否確認後すぐに警察に通報し、保険対応もとりました。幸い相手の方は軽い鞭打ちで通院、私は痣打ち身程度で済みました。その保険についてですが、完全修理は60万円なのに相手の車が古かったらしく(時価40万円)全額は払えないと保険会社に言われました。その後、修理会社の協力のもとどうにか47万になりましたが差額の7万円はでないようです。当初差額は私に払えと言っていた相手には保険会社が折り合いをつけてくれたようです。相手の方に事故後お詫びの手紙を沿えお菓子を贈っていますが今後差額分7万円個人的に支払った方がいいのか、かえって良くないのか悩んでいます。

  • 追突事故・物損のみの場合

    追突事故を起こしました。 相手は現在物損の事故で処理する事で 警察との立ち合いで言ってくれました ところで 罰金や点数削減などがおきるのでしょうか 教えてください 10対0です

  • タクシーに追突してしまったのですが

    私(50ccバイク)が運転中、よそ見をしてしまい停車中のタクシーの後部に追突してしまいました。  (1)追突場所は、タクシーの後部バンパー  (2)相手に怪我はない  (3)当の私は、全治6ヶ月の大怪我、また、任意保険に入っていません。  (4)相手のタクシー会社からは、修理等の請求は1ヶ月後に連絡をすると言っていたのですが、連絡がありません。 事故を起こしたのが始めてで、しかも保険に入っておらず、自分の入院費等の負担が掛かりどうしたらよいのか方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 追突事故 示談不成立

    先日追突事故に遭いました。停車中の車に追突したので相手が全面的に悪いということになったのですが、相手に病院に行って頚椎と腰の捻挫を伝えたところ「そんなに怪我するわけない」など言われ保険を使用しないとのことでした。その後も保険会社の電話番号を教えてと連絡したら「殺すぞ」など言われました。相手側の会社に事故を起こしたことを伝えると今日言ったところ、里帰りしたから2,3日後に教えると言われました。とても心配です。私が介護職なので現在休みを取ってますが夜勤などの手当など保障されるのか。0:10の追突事故なので自分で示談交渉しなくてはならないのでうまくいかなければ裁判まで起こさなくてはならないのかと不安です。相手が何も動かなければ自賠責請求をするつもりですが今後なにか良い方法があれば教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 追突事故について

    3月末に追突事故を起こしてしまいました。 信号待ちで停車中、ブレーキから足を離してしまい、それに気付かすドライブの状態で前進し、前車に追突してしまいました。 100%自分の責任です。 警察を呼び、当初物損事故として処理されましたが、相手の方は事故の帰りに病院に行ってみると言って帰られました。相手の方はむち打ちになってしまい、事故から3週間以上過ぎてから警察から連絡があり、治療が長引きそうだから自身扱い変えたいと相手の方が申し出ているとのことです。 (ちなみに、任意保険では物損・人身にかかわらず、むち打ちの治療費は保障してくれるそうです) 事故は全て自分の責任ですので、その責任は負わなければなりませんが、保険会社の担当者から聞いた話で、腑に落ちないことがあります。 相手の方は私との事故以前に別の事故に遭われていて、私との事故の時は治療中だったそうなんです。ご本人からはそんな話一切出ていませんし、警察の方もそんな話聞いていないと言ってます。 責任逃れをするつもりはありませんが、私以前の事故の時のむち打ちを私の責任にしようとしている可能性もあるのではないかと疑ってしまいます。 追突したのと同じような平坦な道で、何回かドライブの状態で進んでみたのですが、時速1km くらいしか出ません。そんな速さで追突しても長期を要するむち打ちになることもありますか? 前回の事故と今回の事故の因果関係の有無を調べる方法はないのでしょうか? 追突した自分の責任として、相手方の望むように処分されないといけないのでしょうか?

  • 追突事故

    先程車で信号待ちをしていたら、後ろから追突されました。 警察は呼びませんでしたが、相手側が保険会社に電話して100%支払うと話をしたそうです。 ですが明日保険会社は休みのため、私に連絡が来るのは明後日になると相手から連絡がありました。 その場合私は自分の保険会社に連絡はしなくていいのでしょうか? それと、車の修理は相手の保険会社から連絡が来るまで待っていたほうがいいのでしょうか? はじめての事故なので何もわかりません。 警察を呼ばなかったことを今になって後悔していますが、小さな追突事故も警察を呼ぶものでしょうか?

  • 追突事故

    昨日 走行中に 一瞬わき見した際 前の車へ追突してしまいました… すぐに警察を呼び事故処理も終わりました。その場では一応物損事故で処理しましたが、後日健康被害が出た場合人身事故へ切り替える為早めに申し出るよう言われました。相手方へは今日電話して 体調を聞いた所 何かの拍子に痛いと感じるが、休んでまで診察に行くのは同僚に申し訳ないんでね と仰ってました。6月に運転中に携帯を見ていた事で捕まり、 8月に一旦停止 9月に自宅付近でガードレールへぶつけて警察を呼び事故処理しました。点数が多分残ってないと思うのですが、相手方へは後日謝罪へいく約束をしているの(こちらから申し出た)ですが、その際 人身事故にはしないで欲しいとお願いした方がいいのでしょうか…? 回答よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう