• ベストアンサー

医療費がもどってくる?

mina-maの回答

• mina-ma
回答No.6

医療機関に勤めてます。 妊娠中毒症、帝王切開、共に保険適応の医療と思われます。ゆえに、請求された医療費のほとんどが「保険診療分」と思われますから、妊産婦医療助成制度が使えるのではないでしょうか? (もしかしたらどこの市町村にもある制度ではなかったりして…) 妊娠~出産後一ヶ月までに、妊婦本人の医療費(保険適応分)が助成され、手続きをすれば後日還付されるものです。 妊婦中の虫歯治療も適応になるんですよ。 病院から受け取った領収書を確認してみてください。 保険適応分(3割負担分)はそのほとんどが戻ってきますよ。(高額療養費該当なら残りの自己負担限度額分も)

raum
質問者

お礼

調べてみたんですが私のすんでいるところでは残念ながらないようです。高額療養費のほうで申請してみたいと思います。ありがとうございました。