• ベストアンサー

被爆するどうなるの?

たくさん放射能を浴びると、短時間で死にますよね? 具体的に体にどのような変化が現われますか? 数時間で死んでしまうこともあるのでしょうか?

noname#197528
noname#197528
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.2

用語の訂正からします。 「被爆するどうなるの?」のタイトルですが、「被爆」は爆発を被ることです。 放射線や放射能を浴びることは「被曝」(ばくの字が違います)と書きますが、新聞等では「被ばく」と記載されます。 「たくさん放射能を浴びると」とありますが、間違いではないのですが「正しくはたくさん放射能を浴びることによって、大量の放射線被曝を被ると・・・」(放射能と放射線の違いがあります)になります。 さて被曝した放射線の量により次のことが生じます。 a.分子死   1、000Gy以上の線量で数分以内に死んでしまう。 b.中枢神経死   100~1、000Gyの線量で数時間~48時間で死んでしまう。 c.腸死   10~100Gyの線量で2日~6日間で死んでしまう。 d.骨髄死   3~10Gyの線量で30日程度で死んでしまう。 といわれています。 ちなみに1986年4月26日のチェルノブイリ原発事故ではd.骨髄死が発生しています。 また1999年11月1日のJCO事故では被曝線量が18Gyと発表されたことから、c.腸死が生じていたことになります。 ただその際には医療チームの努力により、2ヵ月強生きつづけましたが、その後死亡しました。

noname#197528
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

noname#15943
noname#15943
回答No.3

 外部からの放射線に被曝することとは別に、放射性物質(いわゆる死の灰などの核種)を吸いこんだりすると、それが体内から排泄されず特定箇所に蓄積・残留し、長い期間にわたって人体が被曝し続けます。これを内部被曝と呼びます。  内部被曝の場合、数時間で死亡することはありませんが、放射性物質からの放射線によって遺伝子が傷つけられ、正常な細胞分裂が阻害されるため、原因のはっきりしない疲労感や脱毛、内出血が起きたり、長期的には白血病やがんを引き起こしたりします。放射能汚染の被害者にはこのようにして亡くなったかたも多いのです。  放射線を浴びることのなかにはこの内部被曝のような危険があることが、これまで忘れられてきました。

noname#197528
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

長崎原爆当時の報告が有りますので、下記をどうぞ http://www.nchs.nagasaki-city.ed.jp/genbaku/hosyasen.html

noname#197528
質問者

お礼

URLありがとうございます。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 被爆すると

    被爆するとどうなるんですか? 福島原発の事故で放射能を浴びて体にはどのような影響があるのですか?

  • 被爆ってどういった事なのですか?

    放射能を浴びて被爆したとよく聞きますが 被爆の意味が解りません とんでもなく一大事って事は理解できますが 具体的にどのような事なのでしょうか?

  • 「被爆・被爆」と言いますがそんなに怖いことですか?

    福島原発関連で、放射線量が通常の何倍とか、とにかく切迫した状況のように連日報道されていて、私自身、放射能のことについて無知に等しく、かといっていたづらに恐れているのにも違和感を感じ、自分なりに調べてみたのですが・・・ まずこんなサイトを見つけました ↓ 放射能Q&A http://www.med.nagasaki-u.ac.jp/interna_heal_j/qa.html 素人にも比較的わかりやすくまとめてあって、このなかにこちらがありました。 ↓ >Q4 放射能はどのくらい怖いのでしょうか。いつも訳の分からない単位が出てきて、よく理解できないどころか、放射線の安全性についてだまされているような気がします。 http://www.med.nagasaki-u.ac.jp/interna_heal_j/a4.html これによると、人体に影響がでるのは、一回の照射量が500ミリシーベルト以上からのようです。 ちなみに「1シーベルト=1000ミリシーベルト」であり、「1ミリシーベルト=1000マイクロシーベルト」でいいんですよね? 例えばこのようなニュース記事がありますけど、 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110315/t10014685301000.html ここに出てくる単位は皆「マイクロシーベルト」ですよね。 しかも一時間浴び続けていれば・・・という解釈ですよね? もちろん体に悪いことは理解できるので避けるように行動すること自体は間違っていないとは思うのですが、それは、「妊婦だから全席喫煙の喫茶店には入らないようにしよう」というのと同じくらいのノリであって、命どうこう、ガンどうこうと騒ぐレベルでないように感じるのです。というか、それくらいの微量の放射能よりタバコの煙のほうがよっぽど有害だと思えてきたのですが・・・・ チェルノブイリの原発事故ぐらいの大惨事も懸念されていますが、これもウィキで調べてみまして・・・ ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%96%E3%82%A4%E3%83%AA%E5%8E%9F%E7%99%BA%E4%BA%8B%E6%95%85 この事故は規模もさることながら、事故当初に事実を隠蔽して近隣住民を適時適切に非難させなかったのが、たくさんの被爆者を出した原因だと思うのです。現在、第一原発半径20キロは非難させているし、30キロ圏内も自宅待機を呼びかけているので・・・・「公表している情報が本当なら(情報操作がされていないなら)」という前提にはなりますが、少なくとも被爆者の数は最低限にしようという配慮はそれなりのタイミングでできてはいたのではないかと思うので、人的被害は大分押さえられると思うのです。 ・・・・・という私の認識は、甘いのですかね(^^;)? 調べたといっても所詮ネットサーフィンで都合のいい情報を集めただけといえばそれまでなんで・・・・ 釈然としないのですが、皆さんはどう解釈してますか? また私の認識の間違いがあれば指摘して頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 被爆者が、なぜか、一番かわいそうに感じてしまうのは

     今回の災害で、なぜか、放射能の被爆者が、一番、かわいそうに感じてしまうのは、私だけでしょうか? http://www.mbs.jp/news/jnn_4672300_zen.shtml

  • 地震による被爆

    福島原発の事故、怖いです。なんとか終息して欲しいと思います。質問なのですが、私の家のすぐ横に自衛隊があるのですが、原発に作業をされに行っているようです。 現場はかなりの放射能物質があるようなのでヘリコプター等にかなりの量の放射能物質を付着させて戻ってこられたら、それにより被爆したりその放射能物質を吸い込んでしまうことはありえますか?内部被爆が危ないと聞き、小さい子供がいるのでかなり敏感になってしまいます。20キロ離れていてもこのような形で被爆するのではと心配です。 どなたか宜しくお願いします。セシウムとかヨウ素などは少量でも吸い込むと危ないでしょうか?

  • プールって被爆しませんか?

    学校の授業で、プールがもう少ししたら始まりますが、 今は梅雨で雨も多いし、放射能を含んだ雨水がプールに入って 被爆しませんか? 微量の放射能だったら、ただちに健康被害は無い。とかって、言われても、 不安で仕方ありません。

  • 被爆の可能性。

    千葉だの埼玉だの、神奈川だの東京だの、 関東地方のあっちこっちで、 馬鹿高い放射線量が検出されていますけど、 もしもですよ、 この馬鹿高い放射線によって、健康被害を受けた場合、 どうなりますか。 はかってるから放射線量が高いとわかるのであって、 何もはかってないところの方が多いわけじゃないですか。 そうすると全く知らないうちに、 馬鹿高い放射線量の場所に近づいて、 めちゃくちゃな放射能を浴び、 健康被害を受けてしまう可能性もありますよね。 東京電力は事故直後は、 「申し訳ありませんでした。私が悪うございました。」 といって、頭を下げましたが、 今は態度が少し変わってきていて、 賠償金を請求するためには、 何ページもある書類を書き、 どうやら被害を受けたことを事細かに証明しなくてはならないようです。 これは詐欺請求を防ぐという目的のようですけど、 そうすると証明できない場合は、賠償は受けられないことになりますが、 馬鹿高い放射線量が検出されても、 福島原発の事故のせいだとは証明できないし、 証明できても、健康被害との関係も証明できませんけど、 そうすると賠償はどうやって請求すればいいんですか。 そもそも、何らかの健康被害、たとえばがんになったとか白血病になったとか、 それが、何が原因なのか本人でさえわからないのに、 どうやって福島原発の事故と結びつければいいんですか。 結局放射能汚染って、垂れ流しても、 事故と健康被害の関係なんて、証明できないし、 賠償はもらえないと言うことですか。 被爆の可能性を低くするためには、 家から一歩も出ないで、 引きこもるのが一番良さそうですけど、 その場合、生活費を東電に請求して、 賠償してもらえますか。

  • 被爆!?しました・・・

    先日、放射性同位体ストロンチウム90を使い実験を行いました。 装置は粗末なものでSrは丸出しでしたが、β線は空気中ではすぐにエネルギーを失うのでそばに2時間いるだけでは心配ないと思われます。 しかし、あろうことかストロンチウムを素手で掴んでしまいました。 ゼロ距離なので直接放射線が体内に入ったかと思います。 この場合身体に影響はでるのでしょうか? 少しでもでてしまうんではないかと心配でたまりません;; ウィキペディアで「体内に入ると骨の中のカルシウムと置き換わって体内に蓄積する。このため大変危険である。」と書かれています。 とても怖いです。 どなたか回答おねがいします。

  • パイロットが被爆すると言われる原因は?

    紫外線ですか? それとも飛行機から何か放射能がでているのですか?

  • 放射能被爆について

    放射能を被爆したら、どういった症状が出るんですか?毎日、こんな感じで困ってるということを教えてください。

専門家に質問してみよう