OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファイルをコピーしたい。できれば圧縮まで。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.146841
  • 閲覧数851
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (55/76)

Set fs = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
fs.CopyFile("C:\WINDOWS\デスクトップ\作業時間.xls","C:\WINDOWS\デスクトップ\kiroku\作業時間.xls")

デスクトップにある作業時間というエクセルのファイルをkirokuフォルダにコピーをしようと、上記のWSHを書きました。 (当方 WSHとVBスクリプトの違いはよくわかりません。)

ところが実行すると
スクリプト:C:\WINDOWS\デスクトップ\kopi.vbs
行:2
文字:82
エラー:Sub プロシージャを呼び出すときに、かっこを使うことはできません。
コード:800A0414
ソース: Microsoft VBScript コンパイル エラー

とエラーになります。  たぶん ” の使い方が悪いと思うのですが、どうもうまくいきません。 どこが悪いか指摘してください。

当方 ME使用してます。

 フロッピーにバックアップを取るために毎回コピーと圧縮を繰り返しているので自動化できないかと考えてます。 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

最初の2行は以下の文が正しいです。
Set fs = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
fs.CopyFile "C:\WINDOWS\デスクトップ\作業時間.xls","C:\WINDOWS\デスクトップ\kiroku\作業時間.xls"

という事でcopyfileは括弧()で括るものでは有りません。

WHS(WindowsHostScripts)の略でVBScriptやJavaScriptで記述しておけばいいのです。
お礼コメント
norinori55

お礼率 72% (55/76)

ありがとうございました。 括弧がいらなかったのですね。 WSHのエディタ(誰が作ったがわからない)を使用しているのですが、そのヘルプには括弧が記載されていたため悩んでしまいました。
投稿日時 - 2001-10-08 15:48:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 35% (19/53)

ファイルの圧縮に関しては LHA32 などのオプションを定義できるソフトを利用してみてはいかがでしょうか。unlha.dll 要 lha32 "C:\My documents\xxx.lzh" "C:\My documents\xxx.xls"を実行するようにすればできます。
ファイルの圧縮に関しては LHA32 などのオプションを定義できるソフトを利用してみてはいかがでしょうか。unlha.dll 要

lha32 "C:\My documents\xxx.lzh" "C:\My documents\xxx.xls"を実行するようにすればできます。


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 35% (19/53)

訂正
lha32 a "C:\My documents\xxx.lzh" "C:\My documents\xxx.xls"
お礼コメント
norinori55

お礼率 72% (55/76)

 ありがとうございました。よくよんで挑戦します。
投稿日時 - 2002-02-15 12:25:43