• ベストアンサー

インターネットしたいのですが・・・

先日東京のアパートへ越しましてきまして、インターネットをしたいのですが、 色々あるようでどうしたらいいかちょっと困ってます。 とにかく安くしたいので、各社のHP等を参考にしているのですが、 下記の事が疑問で決めかねています。 (1)電話加入権は買った方が良いのでしょうか? (2)プロバイダには加入した方が良いですか? (3)1日に何時間もするようなことはないのですが、通信料(?)は気にせずに使いたいので定額制にしたいのです。そうなると高くなりますか? ちなみに今のアパートがCATV対応らしいのですが、 それだと5,000円/月くらいかかるようなので、もう少し安くしたいです。 それともCATVが良いでしょうか? お詳しい方、アドバイスをお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

収容局から1.9kmですよね? それなら、ほとんど伝損はないと思われます。 ただし、条件といってはなんですが、 収容局から自宅までの間に 幹線道路や線路、川・鉄塔(電波塔)などがある場合、 迂回やノイズを拾ってしまう可能性があるため、 ADSLの速度が極端に下がってしまいます。 非常にノイズに弱い回線なので、大きいノイズを拾った時に断線する。 なんてことはありえます。 また、ADSLにはAnnexA(アネックスエー) と AnnexC という規格(?)があります。 一昔前にISDNという回線がNTTから発売されたと思いますが、 通常ADSLはISDNと共用できないと言われています。 それは、ほとんどのADSL回線業者の規格がAnnexC であり、 AneexCはデジタル回線に弱いですが、若干ノイズに強い回線になっています。 AnnexA (Yahoo!BB)は、デジタル回線と共用できますが、ノイズに弱く、断線が起こりやすいです。 確かに、ADSLはノイズ(家庭用コンセントや冷蔵庫からのも含む)に非常に弱いですが、 最近では、ノイズキャンセラーも販売されてますし、 技術も向上しているので、上記でも述べたとおり、 よっぽどの幹線道路(環状線があるとか )や線路(新幹線が通っているとか)、家の隣が高圧鉄塔などなどの 極端な条件でない限り、ある程度安定して利用できると思います。 昔、家の隣が高圧電線の鉄塔が立っているというお客さんがいましたけど、さすがにオススメしませんでした。 CATVに関しては、専用回線やLANを使用しているため、 それほどノイズも拾いませんし、安定しているとは思います。 個人的なイメージとしては、やはり工事費用が高い・速度的に充実しているCATVが少ない・メディアコンバータ(ルータみたいなもの・レンタルでも)が高い。 というイメージがあります。 すでにご自宅にCATV回線が来ているとのことですので、 あとは、インターネット用の工事がどれくらいかかるか。 ですよね。。 ADSLに関しては、お近くの電気店に行けば、 大抵タダで工事します。って言っていると思います。 主にYahoo!BBとFlet'sかな? 工事費用に関しては、既存の電話線(日本で電話回線のない住宅は少ないと思いますが)5000円前後でしょう。 プランとしても電話加入権の不要なプランもありますし。 同時購入もいいのですが、昨今の問題で電話加入権の存在自体不要になりそうな世の中ですし・・・ 電話に関してはIPフォンもあります。 速度的にも50Mプランもあります。 そんな意見で、ADSLをお勧め致しましたが。。。 ひとつ抜けていたのがありました。 収容局からご自宅までの間にメタル回線(光収容)が ある場合、工事費用が高くなります。 (プロバイダのキャンペーンで費用持ってくれるところもありますが。。。) 理由としては、ADSLがアナログ回線(銅線)に対し、 メタル回線がデジタル回線(光ファイバ)のため、 通信が出来ないんです。 NTTが不定期に工事していますから、 場合によっては、工事されている。ことも考えられます。 以上、ADSL回線業者にて勤務していた者より(ブランクが2年ありますんで、事情が変わっている可能性あり。 用語が交差している可能性もあります。その場合は流してください^^)

de_la_monkey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどー、そんなにノイズに弱いんですか。 残念なことに自宅のすぐそばに小さいけど川もあるし、環状線もあるし、電車も走ってるんですよ・・・。 結構影響ありそうで怖いです。

その他の回答 (8)

• kecyon
回答No.8

もう遅いかな・・? 電話局からの距離が9.6Kあるんですよね? 絶対にADSLは無理です。(もちろん「奇跡」というのはあるのですが・・・) YAHOOの50Mが「理論値上で6.5kまでOK」と謳っていますが、実際には4K以上あるとむちゃくちゃ速度は落ちますし、下手するとダイアルアップ回線(45kbps)より遅い速度しか出ません。 この距離ではADSLはお勧めしません。 また「ADSL対応局舎」というのは、ただ単にその電話局にそこの業者(ヤフーとかニフティとか)のADSLの設備が入っている、という意味でしかありません。 その電話局に収容されている電話回線は、局舎から近い建物もあれば、遠い建物もある訳です。 近い距離にある建物の住人がADSLを導入すれば問題なく開通しても、遠い距離にある人であれば無理という事も、当然起こってきます。 せっかくマンションの設備でCATVが引いてあるのですから、ケーブル回線をご利用になるようにお勧めしたい所です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません!(いままでに回答くださった方も含めてごめんなさい) 収容局からの距離が1.9kmでした! どうも間違ったやり方で測定したみたいで。。。 そうなってくると話しは変わってきますかねー? 1.9kmでもやはりCATVの方が良いですか?

• fitto
回答No.7

(1) ADSLにするなら、電話加入権は無料でもらった方がいいです。    ADSL申し込みと共に無料で電話加入権がついてくるプランがあります。 http://bb.k-free.net/ (2) 回線業者+プロバイダに加入するのが簡単でわかりやすいです。   CATVとかyahoo!!BBはプロバイダ込みの料金です。 (3) 安いのは、ADSLですが、回線の事情によりうまく繋がらない可能性があります。    CATVは始めるにしてもやめるにしても数万円必要になります。    また、業者によっては公称速度の1/10 以下の速度しか出ない業者もあります。   まずは、ADSLを試してからうまくいかなかった場合CATVとすることをおすすめします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自宅がNTT収容局から9.6kmの距離にあるのですが、やはり初めはADSLの方が良いでしょうか? あ、今さらですが、 どの回線業者にしてもNTTの電話回線を使用するって解釈してるんですが、間違ってないですよね?

• rika3714
回答No.6

CATVの引き込み工事費が安価ならCATVをお勧めします。 電話加入権の件ですが、タイプ2(電話は使えません) なら加入権を購入する必要はありません しかしながら、ADSLは収容局からの距離により 安定度がかなり差があり、不安定でもあります。 また、サービス内容をじっくり検討してください ISPによっては一見接続料が安いように見えても、 必要な追加サービスを申し込むと次々加算されて、 結構高くなることもあります 私はCATVユーザーですが、一度あるISPのサービスを 自分のCATVで無料で受けられるサービスに置き換えて 計算したら、CATVの方が安価でした。 例、追加メールアドレス ケーブル 5つまで無料 ISP  1つのみ無料、追加アドレス210円 メールウィルスチェック ケーブル  無料 ISP   有料 サービス内容と有料無料サービスの内容もじっくり 検討する方が良いですよ 私はケーブルをお勧めします

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かい話しなんですが、部屋で実際にインターネットする場合、 ADSLだと電話のジャック(?)から機械(モデム?)を経由してパソコンに繋ぎますよね? CATVも同様に電話のジャックからつなぐんですか?

• chippysan
回答No.5

こんばんわ。 CATVのユーザです。 CATVへの切り替えの一番の問題点は ケーブルを施設する工事費です。 私の住んでいる地域のCATVでは ¥52,500(他の地域でも 大同小異)掛かってしまいます。 お住まいのアパートでのCATVの工事費が不要と仮定して。 現在ネット利用料 ¥3,885税込み (回線使用料+ケーブルモデム+プロバイダ料)で利用できます。(地域によっては ¥5,000位掛かることも) 以前は ADSL+ぷらら で 約¥4,000掛かっていました。 スピードも 伝送損失 44dbで よくて 1.5Mがやっとでした。 現在は 25M契約で スピードも 23M程度で安定しています。 私は CATV派です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちのアパートはCATVと謳ってるくらいなので、工事費はかからないと思います。たぶん。 伝送速度も考慮してCATVの方が良さそうに思えてきました。

回答No.4

NTTの電話回線とヤフーとでも、 電話の基本料金とヤフーBB契約で、4~5千円かかります。 電話加入権のいらない平成電電でも、 プロバイダーセットの「まるごとインターネット」 (ADSL)でも、4300円です。 1の答え。買わない方法でNTT以外では、 日本テレコム、KDDI、平成電電。 2の答え。プロバイダーに加入しないと、 インターネットはできません。 3の答え。定額ならCATVかADSLでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤフーBBは比較的安いって聞いてたんですけど、電話の基本料金と合わせると結構するんですね。 CATVはかなり高いというイメージがあったんですが、そんなこともないみたいですね。

• Turbo415
回答No.3

私ならと言う条件で言いますが。 CATVが良いと思いますけど。 少なくとも回線速度は安定しているのが理由です。今時のCATVなら最低でも8MBとか12MBコースがあるので、その辺なら悪くても4~6MBはでるでしょう。 ADSLだと安定していないし、住んでいる場所によってはかなり遅い可能性もあるし。 プロバイダには入らないといけません。どんな形式にせよプロバイダ経由で回線を繋ぎますから。 ただ、CATVなら回線業者がプロバイダも兼ねていますからCATVでインターネットを申し込めば、別途プロバイダに入る必要はないです。ADSLもCATVも固定料金です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ADSLもCATVも固定料金だったんですね。 いらぬ心配をしてたみたいで安心しました。

回答No.2

ADSLの場合、居住地域によっては満足なスピードが出ないばかりでなく 頻繁に切断されることもあります。 電話加入権はセットで申し込めますので 別にNTTに申し込む必要はないですが、 そういう諸々の手続きが必要ですので 開通までには多少の日数がかかります。 値段は多少安くなっても\1000前後くらいしか変わらないと思います。 ま、私があなたの立場ならCATVを使いますかね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ADSLだと頻繁に切断されたりってことがあるんですか? 収容局からも遠いみたいだし、そういったストレスは避けたいですねー。 CATVはどちらかと言うとなんとなく敬遠してましたが、視野に入れて検討しようと思います。

回答No.1

ADSLにされては如何でしょうか。 Yahoo!BBなんて安いですよ。 電話加入権も必要ありませんし、 定額制なので、3000円ほどから利用出来ます。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/ プロバイダは加入しないと駄目です。 電車に乗るためのJRのようなものですので、、、 後は、de_la_monkey のお住まいへADSLが引けるかは、 直接各プロバイダにお問い合わせ頂いた方がいいと思います。 参考URLにADSLの回線業者のURLを乗せておきました。 大抵、そこから電話番号もしくは郵便番号で 回線開通可能か不可能かが出ますので、確認してみてください。

参考URL:
http://bb.watch.impress.co.jp/link/adsl.htm
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 なるほど、プロバイダはやっぱり必要ですかぁ。 さっそくHPで調べました。 最寄のNTT収容局から自宅まで、直線で9.6kmもあるみたいです。 ADSLサービス提供エリア内ではあるみたいですが、これって結構遠いですよね? かなりロスするような気がするんですが。。。