• ベストアンサー

アメリカ車のサイドミラー

アメリカ製もしくはアメリカに輸出している車の右側のサイドミラーのミラー部分によく英語で文章が刻印されているのを見かけるのですが、 あれはなんという意味の文章が刻印されているのでしょうか。 また、なぜアメリカ仕様の車にだけ刻印されているのでしょうか。 ふと、車屋でトヨタ車の逆輸入車やアメ車を見て疑問に思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11668
noname#11668
回答No.1

 内容的には「鏡に映っているので実際とは距離などが違う場合がありますのでご注意ください」と書いてあります。  何でも訴訟しちゃうアメリカだからこそ、ミラーが見難くなっていても注意書きが書いてあるんですよねー(^^;

italian
質問者

お礼

なるほど! そういう意味だったんですね、でも訴訟があったからこういう表記がしてあるのかもですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • axlrose88
  • ベストアンサー率20% (120/588)
回答No.2

ミラーに 映っているより 実際は 距離は近い です。  実際より 遠くにあるように 見える から 気つけなさい という注意です。

italian
質問者

お礼

確かに鏡で見るのと実際とは感じる距離が違いますよね。 胸の痞えがとれた気分です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車のサイドミラーについて

    はじめまして!車のサイドミラーについてお聞きいたします。 現在ホンダFIT 4WD UA-GD2に乗っています。 サイドミラーが破損しまして(ミラーそっくりそのまま取り替える感じです)サイドミラーを購入し 修理工場又は車屋に持ち込み取り付けてもらおうかなと思っています。 そこで質問なのですが 色々探してますと、GD1の部品はあるのですが GD2はあまり検索に引っかからないのです。GD1のサイドミラーとGD2のサイドミラーは根本的に合わないのでしょうか?右サイドミラーです。車に詳しくないもので 助けて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 車のサイドミラーの交換

    車(トヨタ スパシオ)のサイドミラーが壊れてしまいました。 昨年、左側交換。現在右側が開閉できなく、スイッチを入れるとジージーと音が鳴ります。 中のミラー自体はオートで動きます。 左側も最初はリレーを切ってもらいましたが、左側では使いにくくて全交換いたしました。 右側もとりあえずリレーを切ってもらおうと思っていますが、全交換になると、25000円掛かります。 中古でも良いのですが交換することはできるのでしょうか。 やはり手動だと不便なので。 整備業などで中古交換をしていたでけるところがありましたら教えてください。

  • 自動サイドミラーの故障

    車のサイドミラーが故障してしまいました。ドアのところのスイッチで開閉するミラーです。 左側のサイドミラーなのですが、閉じているときスイッチを押すと、普通に自動で開きます。しかし開いているとき、スイッチを押しても反応がありません。 なので、閉じるときだけ手で閉じています。 右側のミラーは正常に動きます。 どこが壊れているのでしょうか。自分で直すことは可能でしょうか。 車種は三菱のディアマンテです。 よろしくお願いします。

  • サイドミラー 故障

     こんにちは。平成12年に新車で購入したT社の車に乗っています。  去年左のサイドミラーが自動開閉しなくなりました。修理よりも取り替える方が早い(直せない?)とのことで、サイドミラーを左側だけ取り替えました。  最近右側のサイドミラーが自動開閉しなくなりました。また、同じことを言われるのだろうと予想しています。  そこで質問です。購入して5年ほどでサイドミラーは故障するものでしょうか。家には他に複数車がありますが、経験がありません。  故障すれば取替=出費がかさむ、ということに腑に落ちないのですが・・・。事故があったわけではなく、通常の使用をしています。  今回取り替えて、また故障すればまた出費でしょうか。何か手立てはないものでしょうか。  よろしくお願いします。  

  • サイドミラー同士の事故について

    中央線の無い車2台がギリギリすれ違うことのできる狭い道で、サイドミラー同士で事故を起こしてしまいました。 バキッ!という凄い音がして私のサイドミラーのカバーが吹き飛びました。 私自身は少しだけ広くなっている場所でギリギリまで隅に寄って、ほぼ停止(徐行以下だったのは確実です)した状態で相手がすれ違うのを待っていました。 (私の目線なのでバイアスが掛かっているかもしれませんが、相手の方は結構スピードが出ていたように思いました。) 近くの交番に行ってお互いの状態を確認した所、私のサイドミラーはカバーの破損の他にミラーがずれて、上向き・下向きの可動が出来ない状態になっていました。 相手の方は、カバーに薄っすらとかすり傷が入っている状態でした。 相手の方がどうにもはっきりしない方だったので、お互い保険会社に入ってもらうことにしたのですが、こういった場合支払う割合はどの程度になるのでしょうか。 読みにくい文章で申し訳ないのですが、ご回答宜しくお願い致します。

  • サイドミラーの左右調整ができない

    車にリバース連動サイドミラー下降装置を取付けようと試みたのですが、結果的にサイドミラーの左右調節ができなくなりました。この装置は左右のミラーに1個づつ取付けなければならないのですが、左サイドミラーの取付けに成功したので、調子に乗って右側サイドミラーの取付けも行ったのですが、最初に配線を間違えて、その後配線を見直して、配線しなおしたら、装置は動作しました。でも下方向ではなくて、右下方向に下降するので、配線を間違えたと思い、再度配線をし直しました。そしたらちゃんと下方向に動いたのですが、2~3回動くとそれ以降動作しなくなりました。そこで配線を外して元に戻したのですが、上下にはミラーが動くのですが、左右には動かなくなりました。ここはうる覚えなのですが、検電テスタで信号を調べてみると、上と右方向に12V、左と下方向に微弱な信号が出ていた線が右方向の信号が全く来ていない状態になりました。配線はどこも間違ってないと思われることと、接触不良も無いと思われることから、「あ~、壊れたのかな~」と思い、ディーラーに見てもらいましたが不明でした。もしカー用品店で見てもらえるならそっちでも見てもらった方がいいのかな~とも思っています。でもできれば自分で直したいです。素人考えですが、配線を間違えたときに左右信号を制御する基盤上のチップ等が切れて、信号が来なくなったのかな~と思っています。製品にも配線を間違えると壊れます的な文章がありましたが、てっきり壊れるのは装置で、車両の方がやられることはそうないだろうとたかをくくっていました。ちなみに、左サイドミラーはちゃんと動きます。右サイドミラーだけ上下調節はできても、左右調節ができません。車両はプリウス30系です。なんとかお知恵をお貸し頂ければ幸いです。

  • 車庫入れのコツ、ミラーの見方

    5年ほどペーパードライバーでしたが、 車を運転しないといけない事情ができ、練習中です。 車庫入れも毎日練習していますが、窓から顔を出し目視しないと入れられません。 目視すると大体は入ります。(右側のみ) サイドミラーを見ながら入れた方が良いよ。と言われるのですが、 サイドミラーだけだと入りません。 何かコツがあるのでしょうか? サイドミラーは傾けた方がいいのでしょうか? 目視だと危ないようなので、サイドミラーを見て入れられるようになりたいと思っています。 アドバイスお願いいたします。

  • サイドスタンドの位置

    素朴な疑問です。 バイクのサイドスタンドは左側に付いています。逆車でも輸入車でもそうなっていますね。 左側通行の我々にしてみれば、左に傾けて下りられるので便利ですが、右側通行の国では非常に不便だと思うのですが。 もし、サイドスタンドが右側に付いていたら、左側通行の日本に住んでいる私は怖くてたまりません。 どなたか教えてくださいm(_ _)m

  • アメリカ仕様の車を日本で乗るのは・・

    シボレーモンテカルロSSという車が気に入っています。 しかしヤ○セなどでは扱っていないようです。唯一B○○Uという会社では輸入することが可能なようですが、アメリカ仕様の車をそのまま日本で乗ることは厳しいでしょうか。 以前98年式カマロの5.7L(ヤ○セ物)を5年間乗っていたのですが、全く故障しませんでしたので、アメリカ車の質はとても良くなったと認識しました。しかし良く聞く話でディーラー物は日本に適する造りになっているから・・というのは本当のところどうなんでしょうか? 昔のアメ車はそうだったが、現行のアメ車なら十分そのまま日本で使えませんか? ちなみに欲しい車は2003年~ぐらいのモンテカルロです。(最近新型がでましたがそれは×)

  • 2車線の道でサイドミラーが接触したのですが・・・

    片側2車線の橋で、サイドミラーを接触してしまいました。直進車線と右折車線で、信号待ちで少し渋滞している状態でした。私は右折車線をノロノロと進んでいたのですが、同じく左車線をノロノロを進んでいた車とサイドミラーが軽く接触してしまいました。軽く接触した程度だったので、ミラーが少し倒れ(電動ミラーなのですぐに元には戻る程度)る程度でした。 ちょうど同じ頃に信号が変わり、直線車線が動き出し、接触した方の車が私の車を追い抜く形になりました。すれ違いざまに、相手の運転手さんは、ご自分のミラーをちょんちょんと指差しましたが、そのまま交差点を超えてしまいました。すごい狭い道だったので、私も不注意だったと思い、一言謝りたいと思っておりましたが、その車は信号を超えると走り去ってしまいました。私は右折車線にいたのですが、信号が青になり凄い勢いで直進していく車の中に割り込むことができず、少し前にでれたくらいでまた右折車線で赤信号にかかってしまいました。 交差点を超えると広い道だったので、車を止めて、接触した方と話をし、謝りたかったのですが、私が信号待ちをしている間に相手の方は走り去って見えなくなってしまいました。 不慣れな土地勘の場所で、すでに見えなくなってしまった相手の方を追いかけられるわけもなく、しかも相手に当て逃げされたような形でもなく、むしろ私が謝りたい状況だったのですが、どうすることもできず帰ってきました。 逆に申し訳ないと思っているのですが、このような場合、どういう対応が一番正しいのでしょうか?変な質問で申し訳ございません・・・