OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

システムリソースの空きが98%に・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.146794
  • 閲覧数33
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

よくフリーズして困っていました。
スタートアップのソフトを削除し、空きを67%にしていました。
それからnimda対策でVirusScanをV5.1にし、IEを5から6に
変更したところ、リソースの空きが98%になりました。
今のところ支障ないみたいですが、異常ではないでしょうか?
(フォントキャッシュは先日壊れました。)
PCはLaVieNX(LW450J)でRAMは191MBにしています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 62% (150/239)

システムリソースにはSystemとUSERとGDIの3種類あって、スタートアップの整理をしたりすると、GDIリソースは98パーセントぐらいでおかしくありません。

普段、「リソース不足」と言われるのは、GDIとUSERの少ない方の数字をいいます。

スタート→ファイル名を指定して実行より、RSRCMTR と入力してリソースメーターを起動させて確認してみてください。
お礼コメント
kacchin

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございます。
いま確認したら、USERが95%でGDIが99%でした。
投稿日時 - 2001-10-06 17:04:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/211)

ご参考になるかわかりませんが、私も6に変更したところ、
システムリソースに余裕が出ました(たぶん10%ほど)
ちなみに、OSはMeです。
お礼コメント
kacchin

お礼率 100% (7/7)

早速の回答ありがとうございます。
余裕はできるんですねぇ。
投稿日時 - 2001-10-06 17:00:19

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 62% (150/239)

>いま確認したら、USERが95%でGDIが99%でした。

Meでもスタートアップの整理などで90%(USER)ぐらいになりますし、問題ないんじゃないでしょうか。

パソコン使用中にリソースを確認して、異常な上下などない限り大丈夫だと思います。
フリーソフトでもリソース、メモリ表示のあるものがたくさんありますよ。
(余談ですが、私はびーめむというのを使ってます)

フリーズが多かったということなので、普段からバックアップなどしておけば心配ないと思います。
お礼コメント
kacchin

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございました。
様子をみてみます。
投稿日時 - 2001-10-06 18:54:29