• ベストアンサー

外付けHDからメール設定を抽出する方法

WinXP Home が起動しなくなったため、外付けHDとして他のPCに接続し、各種設定やデータを抽出したいと考えています(ドライブとして認識はしてます)。そこで、このような接続形態からメール(OutlookExpress6)のアドレス帳やメーリングリストをバックアップする方法を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173487
noname#173487
回答No.1

起動出来ないPCと他のPCは、同じOS?又はWIN2000(NTFSフォーマット形式なら問題なし) 適当な、フォルダを起動して、「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」→ファイルとフォルダの表示の「全てのファイルとフォルダを表示する」にチェック入れて「OK」↓ OutlookExpress 6のメールデータは、標準?で、下記の場所です。 E:は外付けHD「リムーバブル ディスク」になりますので、接続環境で、変わります。(以下省略) (1)OutlookExpress 6の受信メール等 E:\Documents and Settings\maeda\Local Settings\Application Data\Identities\{07CA3F34-2CE2-473C-A167-EA84AEE1EA5C}\Microsoft\Outlook Express (2)アドレス帳 E:\Documents and Settings\maeda\Application Data\Microsoft\Address Book (3)マイドキュメント/お気に入りは下記 E:\Documents and Settings\ユーザー名 (4)デスクトップをカスタマイズしていたら(起動音等)下記 E:\WINDOWS\Resources\Themes これを、CD-R等のメディアを用意して、焼いて下さい。 各種設定は、分かりません -------------------------------------------- 少し疑問が有ります。 起動出来ないPCのHDを外して、外付けHDに接続してバックアップを取る様ですが、もう一台HDを新規購入して、起動出来ないPCにセットして、OSインストールする、起動出来ないHDのデータを上記(1.2.3.4)場所からコピー&ペースト(E:リムーバブル ディスクからC:ローカル ディスクへ)した方が早いけどコストが・・・(起動出来ないHDは、フォーマットしない限りデータは残っていますので、失敗しない安全な方法ですよ) 又は、他のPCにデータをコピー&ペースト (E:リムーバブル ディスクから他のPC/C:ローカル ディスクへ) #出来るなら、同じユーザー名で、OSインストールして下さいね(ユーザー名変わると、エラーの元です)

sai-kuni
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 質問したPC状況でネット環境も思うように閲覧することができず、何とか人のPCで見ることができた次第です。アドバイス頂いたとおりにやってみようと思います。PCが不調になるとほんと何かと不便ですね。がんばってみます。ありがとうございました。