• 締切済み

洗濯機

よろしくお願いします。 洗濯機の購入を考えているのですがメーカーHPや価格comなどの書き込みなどを見てもちょっと決めかねています。皆さんの意見を聞かせていただけるとありがたいです。 希望は (1)ヨゴレが良く落ちる。 (2)乾燥機能はなくてかまわない。 (3)節水ができる ぐらいです。家族構成は夫婦と来年子供が生まれる予定です。 機械の感想などもあると幸いです、よろしくお願いします。

• jhgf
  • お礼率41% (12/29)

みんなの回答

noname#35000
noname#35000
回答No.4

こんにちは。私も購入を考えている立場なので実際使った感想などは書けませんが・・・ ヨゴレの落ち具合についてはちょっとわかりませんが、各社研究されているようなのでどれもそこそこ落ちるだろう、と考えます。 お子さんが生まれるそうですが(おめでとうございますっ!)赤ちゃんの頃はよく吐きますし、幼児期は食べこぼしがスゴイです。洗濯機に入れる前に食べこぼし用洗剤を使ったり、付けおきしたりの一工夫のほうが洗濯機そのものへの期待より安心です。 節水はフロ水ポンプつきを選び、さらにカタログで使用水量を確認してください。 各社載っているはずです。音についてもカタログで比較できます。 ちなみに我が家でもサンヨーを検討しています。(色々な要素でバランスがとれていそうなので・・・)

• hisagi-h
回答No.3

全自動よりは手間がかかるけれども 2槽式はいかがでしょう? 全自動だと一回の洗濯で洗いからすすぎまで一気に やってしまうので(あまり使ったことがないので詳しくは・・)節水タイプといっても水をかなり使うのでは? 2槽式で、まず汚れの少ないものから洗って,脱水機に掛けてる間 同じ水で汚れているものを洗えば水の節約になるのでは? 全自動に比べると自分でやらないと行けないので手間はかかりますけど。 2槽式しか使ったことがないので参考までに。

jhgf
質問者

お礼

ありがとうございます。 今が全自動なので・・・。やはり全自動かなと。

• yubuccho
回答No.2

家電屋さんに相談されるのが一番かと思いますけど。 自分が選んでこれがいい!!と思っていた機種、知り合いの電器屋さんに「あれは結構音がうるさいんですよ」と却下されました。 私は 節水機能があり(風呂水ポンプつき)、できれば洗濯、脱水の時間の設定が自由にできるもの、水位の段階が多いもの、あとは音が静かなものを選びました。 その条件をあげて、電器屋さんに選んでもらいましたが今使い勝手はいいと思ってます。 ちなみに4人家族で7キロ洗いです。

jhgf
質問者

お礼

ありがとうございます。 実機を見て、店員にも聞いてみます。 音は静かなほうがいいですよね!

回答No.1

予算が掛かれていなかったのですが、縦型ドラムがどうやらあなたの要望に応えそうです。 例えばこんな機種です。 http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010063957&BUY_PRODUCT=0010063957,106800 但し、(1)については特に斜めドラムなどは汚れが良く落ちません。 現時点では、ドラム以外のものがいいでしょうね。 でも(3)の節水を考えるとドラム式なので、その間をとった縦型ドラムでどうでしょうか。 (2)については、最新型については殆どついていますので。 それと、お子さんが生まれるなら、洗濯容量8kg以上が理想ですね。 小さい容量ですと、洗濯回数が多くなりますから。

参考URL:
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010063957&BUY_PRODUCT=
jhgf
質問者

お礼

ありがとうございます。 サンヨーの機種は検討しているうちの1台です。 斜めドラムはどうもいい話を聞かないので、やはり縦型なのかなと思っています。