• ベストアンサー

嫁姑問題で家庭裁判所・・?

結婚11年目、3人の子供がいます。 結婚が決まり、式前に妊娠が分かってから 姑の態度が激変しました。 私だけでなく、私の母へも言葉の暴力、さらに私の留守中 開いてる窓を見つけては勝手に家に入ったり、被害妄想意識が強く、事実を180度曲げて親戚に言って回ったり。 この11年間、いろいろあって何度も絶縁状態になりました。 あんな人でもいい所はあるので、何とか聞き流すようにして、本当に仲良くできてる時期もありました。 しかし、定年でずっと家に居ることになった義父母が、先月から常識では考えられない事を立て続けにやってくれたので、さすがにもう離婚が頭をよぎりました。本当にあの義父母と縁を切るには離婚しかないか、と。 親戚、いとこは反対で、義父母の耳にも入ったようで、昨夜 義父母が怒鳴り込んで来ました。 主人が義父を止め、義母が捨て台詞を言って帰って行きました。私自身、義父母のこういう事は初めてではなく、子供も回ってる扇風機めがけて突き飛ばされた事もあるので、本当に恐怖心しかありません。今すぐにでもどこかへ逃げてしまいたい・・ もう公的手段でいくしかないかと思ってます。 家族なのに、本当に悲しいことですけど・・・ そこで、家庭裁判所の家事事件でこういった問題をとりもっていただけると知ったんですが、実際、我が家の場合、相談してもいいんでしょうか?また良い方向に向かわれた方はいらっしゃいますか? 主人は 小さい頃から虐待に近いものを受けてきてるので、私や子供の事を第一に考えてくれ、今、義父母宅と車で2,3分の所に住んでるので、遠くに引っ越すことも考えてるようです。(新築2年目のマイホームも捨てる覚悟です) どうぞアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15782
noname#15782
回答No.1

お辛いですね.........義父母さん方困りますね、もう良いお年でしょうから、 変容は期待できないでしょうし。 私も質問者さんのように縁を切りたいと思うであろうと思います。 ただ、やはりどうしても踏み切れそうにないのは、ご主人様の存在ですよね。 ご主人様も、身を挺して守ってくれているというのが痛い程伝わりますから、 ご両親のせいで円満なご家族が崩壊したとなると、虐待から始まった悲劇が どのようになって行くのか............ご主人様、救われないですよね。 お子さん方は、お父さんが大好きではないですか??? 大変に同情する状況ですが、まずは遠方への転居で、家族を保つように がんばっていただきたいと思えます。 結婚10年3児の母、近いものを感じて書き込みいたしました。 理不尽な人々に負けず、幸せを守ってがんばって!!! 応援しています。

rikuriku
質問者

お礼

温かい言葉に涙が出ました。 どうもありがとうございました。 子供はお父さんが大好きです。 私と主人が義父母のせいで離れ離れになるくらいなら、転校も我慢して、皆で一緒に遠くに引っ越す方がいい、と言ってるんです。 g-g-canadaさんの励ましのおかげで そんな子供のためにも、負けてられない!と気を強く持ち始めることができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• thor
回答No.3

おっしゃる通り親族関係調整の調停というのはありますが……。 お姑さんが何歳か知りませんが、ひょっとして痴呆(認知症)の初期ということはありませんか? 一番新しく来た人に敵意を向ける傾向があるそうなので。 「まさか」と思うかも知れませんが、経度の脳梗塞などで、早期に出ることがあります。 義母から悪口のみを聞かされていれば、まさか痴呆とは思っていない義父の心証も悪くなるでしょうしね。

参考URL:
http://courtdomino2.courts.go.jp/T_kaji.nsf/ea145664a647510e492564680058cccc/25dd077d0bd4317149256b65003459d0?OpenDocume
rikuriku
質問者

お礼

ありがとうございました。 痴呆ですか、、、 考えてもみませんでした。 脳梗塞はしてないんですが、更年期障害なら可能性はあります。 ずっと働いてて まだ定年になったばかりです。

• ebichu
回答No.2

義父母だけが問題で、ご主人に問題がないのならば、 新築2年目のマイホームを捨てて、 遠くに引っ越すのがいいような気がします。 公共交通機関のアクセスも、 現在の住まいからは難しい方がいいでしょう。 直接の家族ではないですが、 DVに類似している状況のように感じました。 なので、DVの相談窓口に電話相談してみてもいいかもしれません。 家庭裁判所で裁判で、 どのような制裁が加えられるのかは、 弁護士に相談してみた方がいいかもしれません。 ストーカー法のように、何キロ以内にいてはいけないとか、 そういう決まりができるといいですが。 それを破ったときの罰則も気になるところです。 精神的苦痛ということで、 損害賠償を訴えることも可能かもしれません。 相談するのは、いいと思います。 ひとりで抱え込むより、ずっといいです。 相談と新天地探しを同時進行でがんばってみたらどうでしょう? よい結果がでるといいですね。

rikuriku
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 確かに 「言葉の暴力」という点でDVに近いかもしれません。 主人は転勤願いを出そうかと言ってます。 でも、せっかく手にしたマイホームを こんな形で手離すのは本当に辛いので、アドバイス通り、まずは相談してみますね。 公共機関で ちゃんと話ができて和解でも出来れば一番いいんですが。 家族のために頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。