• ベストアンサー

絶縁性流体に放電を加えると・・・?

はじめまして。 早速質問なのですが、 絶縁性流体に放電を施した場合、流体の特性は変化するのでしょうか? (例えば、絶縁性流体が導電性になってしまう等)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anisol
回答No.1

「放電」とは絶縁破壊が起こることなので、放電中は流体は導電性になる、といえると思います。放電の後はまた絶縁体になりますが、放電のエネルギーによって流体が分解を起こし、生じた分解生成物により絶縁性が低くなることは考えられます。具体的に流体が何であるかわからないとなんともいえませんが……。