• 締切済み

スーパーカブは原付ではなく自動二輪

・自動二輪の免許を持っていますか? ・原付に見えるスクーターやカブ(新聞配達でよく見るバイク)など中に、黄色や桃色のナンバーがあるのをご存知ですか? ・黄色や桃色ナンバーは、道路交通法上「原付」ではなく、自動車(自動二輪車) であって、制限速度も車と同じ、2人乗り可能、自動車専用道路も走行可能なのはご存知でしょうか? ・知っている方にお聞きしたいのですが、カブ(70cc)が車の流れに乗って70キロ巡航していても抜かしたいですか?(抜く時の速度は80~90キロ出るものとします) 自分は車の免許を以前から持っていて、最近2輪の免許を取得し通勤にカブ70を使用しているのですが、車に無理やり抜かれる事があり疑問に思っていました。 車の免許取得時に、黄色と桃色は自動二輪だと教わった覚えが無いので、皆さん原付と思っているのではないかと・・・。 税的には原付2種と言う取り扱いで、通称も「原付2種」と呼ばれる事が多いのですが、道路交通法上、カブ70は自動車なんです。 1台に進路を譲ると、後続車にも譲ることになるのでキリがありません。 したがって譲っていません(譲る理由も無いと思うので)。

• E-mi
  • お礼率93% (107/115)

みんなの回答

• wanda-2
回答No.1

一般的に原付は50cc未満のことを指すのでは? 50cc以上であれば一段階あがるはずですよ

E-mi
質問者

お礼

ありがとうございました。 その事を知っているのですね。 ちなみにアンケートカテゴリに投稿したつもりでしたが、どうやら普通のQ&Aに投稿されてしまったみたいです。

E-mi
質問者

補足

そうです、原付は50cc未満なんです。 カブとかスクーターでも50ccを超えると自動二輪なのですが、普通自動車の免許しかない人は「知らないのでは?」と思ったのです。 私も車の免許取得の時は習っていない(覚えていないだけ?)気がします。