• ベストアンサー

原付二種の方法

私は普通自動二輪の免許を持ってますが、乗っているのは50ccのカブです。どこかで「黄色ナンバーに替えたら・・・」と耳にしたことを思い出しました。 黄色ナンバーに変更するにはどうしたら良いのでしょうか?改造なんかは全くできません。お店で頼むなら、お金もかかってくると思うので、費用があまり無い分、苦しいです。 どなたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

買い換えないのなら、黄色にするには50CC以上になるようにするしかありません。申請だけで二種にしてもいいのですが、最近、そういう方が多いと見えて、エンジンを改造した整備士の名前を書け。とか、ボアアップの部品番号を書けとか言われることがあるようです。 ここまで言われて引き下がると、役所に対してウソついたことになります。どこまでの書類を要求されるかは問い合わせるのもおかしな話ですので、難しい問題になります。危険な行為であることを認識した上で、役所へ行くかどうかを考えてみてください。

HorseRider
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りです。ウソはいけません。スピード違反で捕まるよりも、文書偽造などで捕まる方がアホらしいですね。 新たにバイク買う方向で気長にお金貯めます。

その他の回答 (3)

• baboo_pp
回答No.3

管轄しているお役所の原付ナンバーを発行する窓口に行き、「エンジンが壊れたので修理をしたら排気量が上がってしまって『52cc』になってしまったがどうしたら良いか」と相談してみてください。お役所の人にそのままのナンバーで良いですよと言われたら、警察に見つかったときに脱税行為と言われたくないので原付二種の登録にしたい。と言ってみましょう。お役所も税金が増えるのですから嫌な顔はしないはずです。 もちろん修理はしませんのでお金はかかりません。ナンバーの変更にもお金はかかりません。 私は新規登録の段階で二種申告をして50ccに黄色いナンバーを付けてました。

HorseRider
質問者

お礼

ありがとうございます。これって、ヤバイことですよね?確かにこれはいいと思いますが、過去に同じような理由で申請してる人が多いんではないでしょうか?かなり怪しまれませんか? でも、一度やってみようと思います。アタッテ砕けろってことで。 参考になりました。

• gorisansei
回答No.2

自分の地域では、排気量51cc~90ccまでが黄色で 90cc~125ccまでがピンクナンバーです。 黄色にするには50から排気量を上げるしかありません。 改造することができないのであれば、買った方がいいです。

HorseRider
質問者

お礼

参考になりました。排気量の色等は理解はしておりましたが、何とか手軽にできないものかと思いまして・・・。買うのは金がかかり過ぎるので、やっぱりダメですね。

• yuripapa
回答No.1

私の認識では黄色ナンバーは50cc~です。(原付は49ccまで) ちなみに黄色ナンバーのカブは普通は90ccの排気量のカブです。 ですのでエンジンを改造して申請するか買い替えになると思いますが、改造(ボアアップ等)はお金もかかるし面倒なので現実的には買い換えた方がよいと思います。

HorseRider
質問者

お礼

やっぱりそうですか。ボアアップには結構なお金がかかっちゃうんですね。参考になりました。ありがとうございます。