• ベストアンサー

ブログはじめました・・

初心者で全然わからないのですが、トラックバックをしてみたのですが、意味が分かってないためかおかしくなってます。 犬のことを書いていたら、同じような内容があったのでその方のページのトラックバックをクリックしてタイトル、カテゴリを選んで内容を書いてやってみたのですが、その方のトラックバックの欄に私が加われたのですがクリックすると私のページに行きさっき書いた内容しか表示されません。表示されたいのは同じようなことを書いた私の内容なのにどうしてトラックバックしたときに書いた内容が表示されるのですか? そしてそれは消すことができないのですか? やり方が間違ってますか? 全然意味のわからない質問だったらごめんなさい。 どなたかブログを楽しむ(トラックバック)方法を教えてください。 過去にも同じような内容の質問があったのですが解決できず、自分のリアルな言葉で説明したかったのでお許しください。 よろしくお願いします。

noname#169055
noname#169055

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4847/10260)
回答No.2

トラックバックしようとして、間違ってコメントを書いたんではないですか? トラックバックは、一般的に、 (1)相手のブログでトラックバックのURLを調べてコピーする (2)自分のブログで新規記事作成画面で、トラックバック欄に先ほどのURLを貼り付ける (3)記事を書いて投稿する という手順です。

noname#169055
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は根本的に間違ってました。 この回答を読んで解決することができました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 9arabi
  • ベストアンサー率32% (140/433)
回答No.1

トラックバックというのは、 相手のブログの記事に対して、 「あなたの記事に関連した記事を書きましたよ~」と合図を送ることです。 ですから、その「犬のことを書いて」あった方のブログ記事に、あなたの記事へのリンクができていたら、それで正解です。 トラックバックを送られた方は、 「おや? トラックバックが送られてきている」と思って、あなたのサイトを見に行くでしょう。 こんなサイトからトラックバックなんて送られたくないわ!とか、複数も送られちゃった、とかいうときに、 トラックバックを送られた相手の人が、そのトラックバックを削除することが出来ます。 というわけで、あなたが送ったトラックバックは、相手さんじゃないと消せません。 もし、あなたが送ったトラックバックを相手が気に入ってくれたり興味を持ってくれたりすると「トラックバック返し」があるかもしれません。 そうすると、あなたのブログの記事に、その方の記事へのリンク(トラックバック)ができるのです。

noname#169055
質問者

お礼

私の捉え方が間違っていたようでした。 補足は忘れてください。 詳しい説明をありがとうございます。

noname#169055
質問者

補足

早速お返事ありがとうございます。 補足していいですか? 相手の方のブログに私のリンクはできたのですが、そこをクリックして私のページに行くと見て欲しいページではなく、相手の方にトラックバックした時に書かされた内容だけが表示されてしまいます。 見て欲しいページがすぐ出るようにするにはどうしたらよいのでしょうか? 度々すみません。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • どういうブログですか?

    ブログを始めて間もないのですが、トラックバックが来ました。 承認後に表示するようにしていますが、その相手のブログに行くと、 なんだかあちこちのブログの内容を最初の部分だけ表示してあるだけで、 それをクリックするとそのブログに行くようです。 これって「ブログ」っていうのかどうかわかりませんが、 なんか人が書いた内容を引用して表示してあるだけで、 あまり気分のいいものではありません。 まあ、そこから人が来るからいいではないかとは言われるかもしれませんが、 これは一体なにを目的としたブログなんでしょうか? 皆さんはこういった場合はトラックバックは承認するのですか?

  • ブログの定義は?

    ブログの定義は、ページに対しての「コメント欄」と「トラックバック」があれば、ブログと名乗っていいのですか? カテゴリとタグは、DBのテーブルに用意すればなんとかなると思います。 しかし、ブログのカレンダーを作るのはむずかしそうです。 ブログのカレンダーの作り方が載っているサイトも教えてください。

  • gooブログのトラックバックについて

    私はブログを始めて2ヶ月のブログ初心者です。 今日自分のブログを見てみると、トラックバックの欄に、1つトラックバックがありました。 トラックバックされたのは初めてだったので、何の疑いもなくクリックしてしまいました。 すると、キャバクラの様な、怪しげなサイトが出てきてしまいました。びっくりしたので、すぐ閉じましたが、パソコンに支障が無いかがすごく心配です。 トラックバックをクリックして、パソコンがウイルスに感染したりする事はあるのでしょうか?

  • ブログ初心者です

    最近、ブログをやり始めたんですが、トラックバックの意味がよく分かりません… どう言うときに使えばいいんでしょうか… 私は、犬のブログをしてるんですが、ブログで仲良しになったお友達がいるんですけど、そこのワンちゃんが着ているお洋服があってそのお洋服が、ちょうど私も頼んだところでおそろだったんです。 『今度そのお洋服が来たらブログにのせますね』って言ったんですけど、のせる時に『○○さんのところの○○ちゃんとおそろです』みたいなこと書こうと思ってるんですけど、そう言う時にトラックバックをするんでしょうか?

  • FC2ブログ、トラックバックが反映しません

    FC2ブログを始めて、まだ1ヶ月位 パソコンとネットの知識は、ありますが ブログとタグは初心者です それで、トラックバックが 反映されないという事なんですが 相手の方のブログは「楽天ブログ」です それで、相手のブログの記事で トラックバック用のURLを 自分のブログの欄に貼り付けましたが 上手く送信されて無い様で 相手のブログを見ても、トラックバックの数字が変わってません 具体的な方法は まず「楽天ブログ」の特定記事から トラックバックをクリック 「この記事のトラックバックURL:」からURLをコピー それを自分の「FC2ブログ」で 過去に書いた似た様な記事の「編集」から「記事の編集」 「トラックバック」の欄にコピーしたURLを貼り付け 「送信済み」をクリックしました ただ、最初は、それも直ぐには反映しませんでしたが 今確認すると コピーしたURLが「送信済トラックバック」の欄に入ってます しかし、相手のブログ記事で トラックバックの所を見ると「0」の状態…つまり 私の他にもトラックバックした方は、いない様ですが 0の、ままなんです 最初は直ぐに反映されないのか?…と思ったんですが 1日経過しても反映されてません 勿論、方法を間違えたのかと思い 自分の記事も確認しましたが 自分がトラックバックを送信した記事にも トラックバックは入ってません 尚、自分でも方法は調べましたが 分かりませんでした これは、どうしてなんでしょうか?

  • いつまでたっても訪問者少ない私のブログ・・・

    楽天ブログをはじめて22日目。1000アクセスを超えました。 アフィリエイトもやっていて、クリック数は100を超えたところです。 ほぼ毎日のように日記を書いているのですが、トラックバックはおろか、コメントもほとんどありません。 他の方のサイトやブログにも時々ですが、書き込みをしたり、トラックバックしたりしています。 私のブログ内でも、もう少しトラックバックとかコメントとかあるのかなぁと期待していたので、ちょっとつまらなくなっています。 ブログ比較のサイトを見ていて、FC2に変えようかなとも思い始めました。 ブログを変えても、アクセス数等のアップにはあまり関係ないものでしょうか? 書いてる内容がおもしろい、興味を引き付けるというのはもちろんあると思いますが、それ以外に、トラックバックやコメント多数の方には何か秘訣があるのでしょうか? ブログ初心者のためご教示ください。

  • ブログの・・・

    ブログのトラックバックって何ですか? 読んでもいまいち分かりません。 分かりやすい説明をお願いします。 あと、トラックバックをするとトラックバックをした方とされた方のどちらのペ-ジに表示されるのですか?

  • FC2ブログの使い方を教えて下さい。

    FC2ブログの使い方を教えて下さい。 FC2ブログを開設したのですが (1)FC2ID管理画面がどこにあるのかわかりません。 参照/http://k242.blog13.fc2.com/blog-entry-252.html (2)「過去の記事の管理」→「選択した項目の一括設定」→「コメント×トラックバック×」を選択して、適用ボタンを押しても 「受け付ける」になったままです。 記事にチェックはいれています。 原因としてはどういったことが考えられますか。 初期設定ではコメント、トラックバックとも「受け付けない」を選択しています。 ブログページにコメント・トラックバック欄は表示されていないので 受け付けない状態に設定されているのでしょうか。 参照/http://k242.blog13.fc2.com/blog-entry-253.html

  • ブログの「トラックバック」の考え方について

    ブログの「トラックバック」の考え方について ブログの「トラックバック」というものが今ひとつ理解できていません。 下記の考え方のどれが適切でしょうか。(あるいはどちらも不適切でしょうか) ブログの経験が乏しいため、とんちんかんな質問になっているようでしたら その旨をご指摘ください。 --- 私がある方(Aさん)のブログ記事(記事X)を読んだとします。 私のブログに、記事Xと関連の深い記事(記事Y)があるとします。 この場合、私は・・・ 【1】記事Xにあるトラックバック入力欄に、記事YのURLを入力する 【2】記事Yにあるトラックバック入力欄に、記事XのURLを入力する 【3】 【1】【2】の両方を行う

  • ブログをやってみようと思っているのですが・・・

    いろんなブログ(芸能人とかのではなく一般の方のもの)を見ていても コメントがたくさんついているのですが、 以前ちょっとだけブログをやってみたのですが、自分のブログはアクセスはあるのに、なかなか コメントはもらえませんでした。 よくブログを通じて友達ができたり、情報交換したりとか、みなさんやってますよね。 そういうのをやってみたいんですが、どうすればいいですか? トラックバックを見て欲しい相手のブログにつけるんですか? (トラックバックの意味もいまいちわかっていません・・・すみません) 教えてください。どうぞよろしくお願いします。