• ベストアンサー

パッケージツアーについて。

タイ、フィリピンなど海外旅行の計画を立ててます。一人でいく予定です。海外旅行ははじめてで、なんにもわかりません。。なのでパッケージツアーでいこうと思っているんですが、パッケージツアーで一人で行く人は結構いらっしゃるんですか?それとよく企画で59800円~とか見ます。一人部屋などの追加料金など。もちろん、日数などにもよりますが、どれくらいの予算を考えればいいのでしょうか?(4日間ぐらい) あと現地の言葉がまったくしゃべれないのですが、、、初心者で一人で旅行できますか・・・?タイとかフィリピンは日本語できるひとが多いと聞いたのですが・・。 あとここの質問コーナーでタイ病にならないように?ってあったのですが・・。タイにいくとかかる感染病などあるのですか・・・? 現地添乗員が案内とよく記載されてますがホテルのチェックインまでぐらいは一緒にいてくれるのでしょうか? よろしくおねがいします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12250
回答No.1

旅行会社に勤務していた者です。 料金は出発の時期に左右されます。いつ出発なのかそれがわからないことには 全く料金を出すことはできないです。 海外初めてとのことですが、ひとりだとけっこう厳しいかもしれません。 それはツアーのフリープランでも一緒です。 まず出発のとき成田・関西ではチェックインから出国審査まで全て自分です。 そこの流れが以外にわからなかったりします。もちろん尋ねながらでも大丈夫ですが。 次に現地では概ね、現地係員が迎えに来ています。それはそういうプランを選んでください。 ホテルまで送ってチェックインの手伝い・代行をしてくれます。 最終日はチェックアウトをして、空港まで送って、チェックインの補助をしてくれます。 あとは飛行機に乗ってしまえば着くので大丈夫です。到着は簡単です。 現地の言葉はできなくとも英語が多少できれば大丈夫です。 日本語を話す人は悪いことを考えている人なので絶対に近寄らないことです。 フィリピンは治安に不安があるので避けた方がいいかもしれません。 また、感染症はジャングルに行かないことなどです。衛生の良いところなら 大丈夫ですが、デング熱・マラリア・赤痢・コレラなど危険な病気も多いので 体調不良があったらすぐに検疫・病院に連絡することです。

hamuegg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね^^;料金についてはアバウトすぎました。。 ツアーのプランで日本から一緒にきてくれる添乗員のかたっていうのはいらっしゃるんですかね。。。?飛行機じたいも学生の修学旅行いらい乗ったことないので・・不安です。。 英語はすこしならできます。フィリピンは治安があるんですか^^;すべてにおいて回答してくださってありがとうございます^^

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 はじめての海外旅行でしかもお一人ならパッケージのほうがよいでしょう。 空港到着からホテルへ送ってくれ、帰りはホテルから空港チェックインまでは手伝ってくれますからね。 右も左もわからない場合はこのほうが安心です。 パッケージでも添乗員同行の全行程団体旅行のものならば一人で行くとツレがいなかったりする寂しさを感じることがあるかもしれませんが、 空港送迎とホテル、チケットだけのパックならば一人でもほとんど関係ありません。 一人部屋追加料金などは一泊につきかかる場合が多いので思ったより高くなるかもしれませんね。 予算はホテルのレベルや時期、行き先によってかなり変わると思います。 タイかフィリピンで迷ってらっしゃるようですが、 できればタイでバンコクのほうがよろしいかと思います。 交通も発達していますし物価も安く都会とアジアの雰囲気が程よく混ざっていてとても楽しいところです。 私はタイが大好きで7回ほど行っています。 ちなみにタイにはまってしまってバンコクの旅行者街カオサンに長期滞在する方がかなりいます。 その状態を「沈没」といい、そういったことを「タイ病」と表現されたのでは? フィリピンはパラワン諸島とマニラに行ったことがあります。 パラワンはリゾートアイランドに泊まったので割愛しますが、 マニラは他のアジアの街とはちょっと雰囲気が違いました。 ショッピングセンターの入り口には機関銃を持ったガードマンがおり警備が厳重でした。 アジア好きであちこち行っている私でもどうも不穏な空気を感じたのであまりお薦めできないかも。 フィリピン料理が口に合わなかったというのもありますね^^; もしマニラに行かれるなら滞在はマカティ地区になさったほうがいいです。 高級住宅街にあり警備が厳重なので治安が比較的良いとされています。 (ただ、かなり開発されておりフィリピンらしさを感じられるかといえばどうかと思いますが) 自由行動のパッケージ、4~5日間、だいたい6万位の旅行代金。 滞在費は買い物などにもよりますが3万円ぐらいあれば十分でしょう。 行き先は便数も多く、曜日の選択もしやすいバンコクをおすすめします。

回答No.4

No1です。 >ツアーのプランで日本から一緒にきてくれる添乗員のかたっていうのはいらっしゃるんですかね。。。? もちろんありますよ。東南アジアだと添乗員なしのフリープランが多いですけど、 相変わらず添乗員同行の団体ツアーもありますよ。 クラブツーリズムとか阪急交通社トラピックスとかには多く設定されています。 ただ、参加者の年齢層は若い人はそう多くないかもしれませんね。 でもそれはそれで可愛がってもらえたりして楽しいかもしれません。 色々と行き先がありますが、何をしたいか、何に興味があるかを考えると答えは出てきます。

• shagaraku
回答No.3

こんばんは 初めてのという点ではパッケージの方が無難でしょう。 空港到着時間が夜遅くになったりするとタクシーなども料金面や保安面で不安を感じるような地域もあります。 個人旅行を組む場合、ホテルの無料送迎を頼めるホテルも、地域等によってはあります。 個人旅行が合理的に楽しめるかどうかはすべて旅行者の力量にかかっています。実は、個人差が大きいと思います。 パッケージの不満点としては、一人部屋使用の場合の割り増し、みやげ物店などへの連れ回しですね。 最近ネットで世界中のホテルが割安で予約できるので、工夫して旅程をくみ上げるのも旅の楽しみになりました。 フィリピンの場合はセブ島の方が治安面はよいので、一度セブに慣れてから、二度目にマニラを訪問するのがいいかもしれません。

hamuegg
質問者

お礼

こんばんは~。やはりパッケージツアーですかぁ。タクシーとかもなんか一人で乗るのは不安です。。 一人部屋の割り増しってのは結構高いんですかね。。。なにかマニアはちょっと治安が悪いときいたことあります。セブ島ですかぁ~調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

• haruchiyo
回答No.2

ハワイやバリなどのリゾートは一人で行く人はあまりいませんが、タイやカンボジアはそれなりに一人参加もいますよ。 心配だったら申し込み時にひとり参加の人が多い出発日にする、と言う手もありますね。ひとり部屋の追加料金は行き先やホテルによっても全く違いますが、申し込みのパンフレットや新聞記事には必ず書いてありますので、それもあわせて決めればよいのではないでしょうか。 パッケージツアーの場合は言葉が出来なくても問題はないと思います。せいぜい両替、買い物や、自由行動の時くらいですね。現地添乗員はチェックインの時は近くにいてくれるはずです。 個人的には初めての海外旅行であればタイよりも、シンガポール、台湾、ヴェトナムあたりの方がお勧めです。タイは言った人によって好き嫌いが激しいので…はまるひとははまりますが、駄目な人も同じくらいいるようです。(個人的にタイ料理が好きとか、何か理由があれば別です。)

hamuegg
質問者

お礼

東南アジアの一人参加ってのいらっしゃるみたいですね^^ なるほど~~。参加の多い日ですね^^ シンガーポールとか台湾とかにも興味あってちょっと検討中です。行く前にすこしだけ現地の簡単な言葉勉強したいと思います。まだ調べてないこといっぱいなのでいろいろ見てみたいと思います。ご回答ありがとうございました。