• 締切済み

合気道初心者の稽古法

大学で合気道をしているものです。 大学の合気道部なので、新入生に合気道を教えます。(本当は初段だから人に教えられるほど上手くないのに…) それなりに受け取りのできる者同士だと普通に技を掛け合い、(一応上級者なので)相手ができていないと思うなら指導する、で済みますが、相手が全くの素人である場合、正面打ち、受け身、立ち方、移動法から教えないといけません。 これは1対1で受け取りをきめて技を練習するのでは教えられません。すごく非効率的です。効率的な指導法というのはないでしょうか。 一般道場ではどうやってるのでしょうか。

• 8472
  • お礼率17% (22/126)

みんなの回答

• zorro
回答No.1

こちらのサイトを参考にしてください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~kn2y-oon/aiki02/aiki02-0000.htm