• ベストアンサー

頭のいい人、悪い人の・・・♪♪♪

pppgraffittiの回答

回答No.11

頭いい人はやっぱり「空気を読める人」ですね^_^; まわりが感動していたときにいきなり変なこと言って 雰囲気を台無しにする人とかは空気が読めてない、 ってことで頭悪いと判断します…。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 空気が読めないって、自分の事ばっかりに 囚われている人はそう感じですよね。 相手の求めている事を敏感に察知できなくて とりあえず自分の勝ち負けにこだわるとか。

関連するQ&A

  • 「頭が良い」とはどういう人のことを言うのでしょうか

    勉強ができる事以外で「頭が良い」とはどういう人のことを言うのでしょうか? 「正しい判断をすぐにできる」事でしょうか?

  • 頭が良い人、賢い人

    はなぜ、説明や教え方が上手なのですか? (かなり失礼ですけど…)頭が悪い人の説明ってどれだけ聞いても要領を得なかったり、余計な事を付け加えて余計わかりにくくなったり…。

  • 関西の人はよく「あなたは頭よくない」などと言うのですか?

     最近、大阪の業者を名乗る人から、「マンションのオーナーになりませんか?」などという勧誘の電話をよく受けます。断ると、「あなたはあんまり頭が良くないようですね」と言うのです。何と失礼な!私はすぐに「悪い頭で悪かったね!二度とかけてくるな!」と言って電話を切ったのですが、こういうことが数回と続いたのです。しかも、相手はみんな大阪の業者を名乗っています。  こんなことが続くところをみると、もしかしたら、関西の人は「あなたはあんまり頭が良くないね」という言い回しは、通常よく使う言葉で、別に失礼ではないのでは…と思うようになりました。だったら、電話の相手には失礼なことを言ってしまったな、と思うのです(しかし、普通は頭にきますがね)。  そこで、関西の方にお尋ねします。このような言い回しは、関西では通常よく使われるもので、失礼な表現ではないものなのでしょうか?それとも、単にあの電話の主が横着者だったということなのでしょうか?

  • 頭のいい人、悪い人。

     あなたは、頭のいい人、悪い人ってどういう基準で判断しますか? 

  • 「霊感が強い人」と「頭がおかしい人」の違いについて、質問です。

    たまにテレビで「霊感がある方が死んだ人に話しかけて、魂を慰め・静める」という番組を見るのですが、 その番組を見ていつも思う事があります。 たまに電車やバスなどで、 ちょっと頭のおかしそうな人(失礼ですが)が誰もいないのに、 大声を出しながら1人で話している人を見るのですが、 その人と「霊感が強い人」って同類(?)なんじゃないのか? 「霊感が強い」という言葉は聞いている分には響きはいいが、 「頭がおかしい人(失礼ですが)」と一緒なのではないか?? 逆に「頭がおかしい人」も「霊感が強いんです。」と言っておけば、 こうやってテレビに出ている人と同じように、 普通の人で「精神科」やそういった「学校」に通わなくても良いのでは? っと思うのですが・・・・皆さんはどう思いますか?

  • 『頭の良い人』って…

    「あの人は、勉強が良くできるとかそういうんじゃなくて頭が良いよね。勉強ができてもアホな人はいっぱいいるし。」 というような会話を友達とよくするのですが、頭の良さって具体的にどういう事を指して言うのでしょうか??なんとなく解かっているんですが、皆さんの意見も聞いてみたいので…。 あと、上記のような頭の良さって努力しだいでなんとかなるものなんでしょうか??

  • 噂話をする人について

    職場の事務のおばさんがいるのですが、その人は人柄も良くて明るい方なのですが噂話をすぐし始めるのが少々うざいのです。 僕は偶然自分の噂話をそのおばさんが話してるのを聞いてしまいました。 別に悪口とか誹謗中傷とかではなく、僕の欠点(特に人見知り)をブツブツ他の同僚に話していました。 正直「いちいちうるさい」と思う程、僕を観察していたらしく悪口ではない噂話を 10分ぐらい話していました。 その事務のおばさんは時々、いない人の噂や不満を言っています。 こうゆう人は相手の事が嫌いだからうるさく噂話をするのでしょうか? それとも僕が職場の中で一番若いから噂話をするのでしょうか?

  • 嫌な人のことが頭から離れない。

     私は20代の男ですが、とある事で(具体的には言えませんが)、嫌な人の事を、(もう会う事はありません)一日中何をするにも考えてしまうようになってしまいました。それからというもの、勉強も集中できず、遊ぶにも頭の片隅でいつも気にしていて、日に日に無気力になって、寝てたほうがマシだなんて思うようになりました。  特に憂鬱な気分になった初期の頃は、嫌がらせをされてるんではないかという被害妄想に陥ったので、その相手の事を気にしない様に努めましたが時間だけが過ぎ、暫くしてから今度は、「これ見たり聞いたり考えたらまた気にするんだろうな・・・」と下らない事を自己暗示でもするかのように、その相手に関係するものを見るたびに、いちいち気にするようになり、自分でも馬鹿げてると思うし、身内に相談しても「何ソレ?」みたいな反応で「まあ気にするな。」位な返答が帰ってくるだけでした。        例えば気にする内容は、相手の名前(苗字が特に)や趣味嗜好、その他に、「黒い服をよく着てたからと黒色を見たら」など、自分の馬鹿げたイメージ等です。(もはや見たり聞いたりというより、普段から考えてるからなのかもしれません。とにかく、無心というか無意識の状態が無くなり、たまに何かに気を紛らわして、数分ある程度)  勿論、自分だって気にしなきゃいいと思いますが、それができないから心のモヤモヤした気分が晴れないわけで、こんな事で一生、いちいち神経を遣うのかと思うと嫌になります。(かれこれ数ヶ月経つので)  長くなりましたが、ご質問に移らせて頂きます。因みに食事も睡眠も特には困らないので、鬱病ではありません。 それでは、症状や解決策などを、回答者様の、貴重な時間を割いて頂く事に感謝をしつつ、良きアドバイスを宜しくお願いします。  

  • 優秀な人は生まれた時から頭がいいのでしょうか。何が違うのか?

    皆さんの身の回りにいる、優秀な人や上司を見てどう思いますか? 頭の良い人はいいなー。俺も頭の良い人間に生まれたかった。 人は皆平等と言うが、そんな事無いよな。 生まれた時から、頭の良い人・悪い人って決まってるようなものだよな。 元々、素質を持って生まれてきて、○○な業界・ジャンルで活躍できて、うらやましいな。 イチロー選手や松井選手は元から素質が違うんだよ。 生まれた時から俺達とは違う何か素質を持っているんだよ。 ○○部長や△△課長のようになりたいなー。でも出身大学や高校など聞いても 頭の良い学校出てるし、元から頭の良さが違うんだよ。 生まれた時から頭の良い子供に生まれてきてるんだよ。 同じ努力をしても成績が違うし、仕事もデキル。 努力しなかったとしても、普通の人よりはある程度デキルんだよ。 人って平等じゃないよな。差別だよ。運みたいものだよ。 何もしてないのに頭の良い子に生まれてくる。その逆に頭の悪い子に生まれてくる子もいる。 当然頭の良い子に生まれて来た人は、人より少ない努力でいろいろな事を吸収できる。 楽だし、社会的にも有利であり出世もできていいなー。 なんて思った事はないでしょうか? 僕だけでしょうか^^;正直に言います。僕は思っていました。 でも最近違うのかなとも思ってきました。 皆さんはどう感じていますか? 以前の僕と同じですか? 皆さんの身近にいる方やまたTVで見る優れた方でもいいです。 優れた人は本当に生まれた時から、人と違う素質があり、人より少ない努力で好成績をあげれるようなモノを持っているんでしょうか。 やはり人は平等ではないのでしょうか。 皆さんは、優れた人を見てどう思いますか。 宜しくお願いします。

  • 頭のいい人たちは何を考えている?

    頭のいい人・頭の回転の良い人たちは、普段どんな事して、どんな事を考えているでしょうか? 私が言う頭の良い人・頭の回転の良い人は、 ・アインシュタインや、ニュートンなど科学者。 ・ビジネスでうまく言っている人たち。 ・論理的な考え方が出来る人 よろしくお願いします。