• ベストアンサー

日傘は曇りの日でもさすべき?

曇りの日でも肌に有害な紫外線はさほど変わらないと聞いたのですが、 曇りの日でも日傘をさすべきなのでしょうか?

noname#203691
noname#203691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 曇りの日では晴天時の70%、 雨の日でも20~30%の紫外線量があるそうです。 これでは日傘は手放せないですね。 ご参考までにこちら↓ http://www.rasysa.com/column/20050607/special/tishiki/

参考URL:
http://www.rasysa.com/column/20050607/special/tishiki/

その他の回答 (3)

  • 9arabi
  • ベストアンサー率32% (140/433)
回答No.3

紫外線を気にするならさすべきですね。 晴れの日の日陰も同様です。 晴れの日の日向と比べれば少ないですが、それでも大量の紫外線を浴びています。 私は、風が涼しくて気持ちいいときはささなかったりしますけど、気にして日傘は持ち歩いてます。

  • 0o0aya0o0
  • ベストアンサー率21% (45/207)
回答No.2

こんばんは。 >曇りの日でも日傘をさすべきなのでしょうか? 紫外線を考えるとさした方がいいと思いますよ。 日傘の役割は日を遮ることもありますが、紫外線を遮る役割もありますから。 でも曇りの日ってあまりさしている人がいない気がしますよね… う~ん、わが道を行けばいいのではないでしょうか。 シミができて後で後悔したくないですしね。

  • mika14
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.1

曇りの日の方が紫外線が強いとよくいわれているので、陽射しはなくても曇りの日こそ日傘を差したほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 紫外線対策バッチリ!曇りでも日傘な女性はいますか?

    私の一生涯の敵は、紫外線だ。 紫外線と出会い、お肌や目、人生そのものを狂わされた。 紫外線って何のために存在するのか理解できないし。 明るいだけがとりえで、後は有害なビームを放射するアイツが許せない。 アツすぎる奴って、うざい。 私のシミをつくった犯人だから許せない。 肌だけじゃなく、目にもダメージを受けた。 紫外線って名前がもう、ダサすぎる。 ・・・・そんな女性にアンケートです。 どんな紫外線対策されていますか? 私の場合シミというより、白内障予防なんですが、 家から一歩出たら、サングラス必須です。 多少曇りでも日傘は欠かせません。メガネ+日傘は必ずいつも。 同じようにかなり対策されているツワモノさんにお聞きしたいです。 どんな紫外線対策されていますか?年齢も教えてください。 曇りでも日傘をすると 「お高くとまっている。白鳥麗子かよ?」と思われることってありますか? 【対策をしている女性限定のアンケートでお願いします】

  • 日傘について

    今年は肌を焼かないようにと日傘を買いました。 ところで、日傘は曇りの日もさした方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • 日傘は曇りの時にもさしますか?

    こんにちは。私は大学生です。夏は日差しが強いので、日傘をさすことにしました。ところで、日傘なんですが、みんな日差しが強い時はさしているのに、曇りになってすこし暗くなると指す人をほとんど見かけなくなります。それで、日傘をさすのがためらわれますが、やはり曇りでも日傘はさしたほうがいいですよね?どうしてみんな曇りになると日傘をささなくなるのでしょうか?教えてください

  • 紫外線が気になるので日傘をさしたいんですが

    私は、肌の色が黒いので人の目が気になって日傘をさすことができません。色の白い人が日傘をさして歩いてるのは紫外線を予防してるんだなって分かるんですけど、若くて、色の黒い人が日傘をさしてると変だと思いませんか?だいたい色が黒くて日傘をさして歩いてる人はお年寄りしか見たことないので本当は日傘をさしたいんですがさして歩く勇気がありません。日焼け止めをつければいいと思いますけど私は、肌が弱くて皮膚科に行ってるので日焼け止めはぬることできません。やっぱり帽子より日傘のほうが紫外線はカットできるんですか?日に当たらなければ肌は少しは白くなりますか?もうこれ以上焼けたくないのでアドバイスお願いします。

  • 紙は曇りでも焼ける?

    窓際にパンフレットを置いているのですが、日差しの強いときはブラインドで焼けるのを防いでいます。ただ、曇りの日はどうなのかと思いまして、肌でいうと、曇りの日も紫外線が強いので焼けるといいますが、やはり紙でも同じでしょうか?素朴な疑問です。

  • 曇りの日の紫外線

    これからの季節紫外線対策に気をつかう時季ですが 曇りの日だとしても、紫外線はにより日焼けてしたりしちゃうものですか?

  • 曇りの日の紫外線の強さについて

    晴れの日よりも曇りの日の方が紫外線が強いと聞きますがなぜですか??晴れのほうが太陽光も強く紫外線がすごく強いイメージがあるのですが…

  • イギリスで日傘を差すのは変!?

    イギリスに留学する予定なのですが、曇りがちのイギリスで日傘をさして歩くと変な目で見られますか?私としては、晴れの日はもちろん、曇りの日も紫外線は存在しているので、しっかり防護対策したいです…。 ただ、根っからの日本人なので、現地人からよっぽど奇異な目で見られるようであれば、泣く泣く我慢しようかとも思っています。 最近のイギリスでの生活経験がある方、アドバイスお願いします! どんな情報でも良いので、イギリス現地の日傘関連の情報を下さい…!! 例えば…最近は若い人や健康に気を使う人の中には日傘差してる人もいるよ~とか…。黒い日傘は見ないけど夏っぽい白い日傘なら大丈夫だよ~とか…。日傘を差してる人は皮膚の病気、もしくはマイケルのファンだと思われるよ~とか…。何でも結構なので★ ちなみに私は、東京では、12月~3月の冬期間以外は常に折りたたみの黒日傘を携帯している極度の嫌紫外線家(?)です。

  • 男はなぜ日傘をささないのか?

    今年もようやく暑い夏が終わりました。 日差しにめっぽう弱い私は、 街に一歩出ると、朝に棺桶を開けられたドラキュラのごとく 意識をうしないそうになるほどだったわけで… それはさておき、女の人は日傘なるものをさして 大変うらやましく思えるのですが、 男はなぜ日傘をささないのでしょうか? 男の肌にも紫外線は良くないと思うのですが…

  • 日傘って本当に紫外線を浴びない?

    この前日焼け止めを塗る時間がなくて日傘をはじめて使ってみたのですが、ひとつ疑問に思いました。日傘は確かに顔は日に当たりません。しかし、腕に日が当たってしまったんです。紫外線浴びちゃうってことですよね?日傘を使っている方って日焼け止めも塗っているのでしょうか・・・もし日傘だけの使用だったら絶対紫外線浴びちゃってる気がするのですが(^^;