• ベストアンサー

日傘は曇りの日でもさすべき?

曇りの日でも肌に有害な紫外線はさほど変わらないと聞いたのですが、 曇りの日でも日傘をさすべきなのでしょうか?

noname#203691
noname#203691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 曇りの日では晴天時の70%、 雨の日でも20~30%の紫外線量があるそうです。 これでは日傘は手放せないですね。 ご参考までにこちら↓ http://www.rasysa.com/column/20050607/special/tishiki/

参考URL:
http://www.rasysa.com/column/20050607/special/tishiki/

その他の回答 (3)

• 9arabi
回答No.3

紫外線を気にするならさすべきですね。 晴れの日の日陰も同様です。 晴れの日の日向と比べれば少ないですが、それでも大量の紫外線を浴びています。 私は、風が涼しくて気持ちいいときはささなかったりしますけど、気にして日傘は持ち歩いてます。

• 0o0aya0o0
回答No.2

こんばんは。 >曇りの日でも日傘をさすべきなのでしょうか? 紫外線を考えるとさした方がいいと思いますよ。 日傘の役割は日を遮ることもありますが、紫外線を遮る役割もありますから。 でも曇りの日ってあまりさしている人がいない気がしますよね… う~ん、わが道を行けばいいのではないでしょうか。 シミができて後で後悔したくないですしね。

• mika14
回答No.1

曇りの日の方が紫外線が強いとよくいわれているので、陽射しはなくても曇りの日こそ日傘を差したほうがいいと思います。