-PR-
解決
済み

紙は曇りでも焼ける?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.80727
  • 閲覧数162
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (35/41)

窓際にパンフレットを置いているのですが、日差しの強いときはブラインドで焼けるのを防いでいます。ただ、曇りの日はどうなのかと思いまして、肌でいうと、曇りの日も紫外線が強いので焼けるといいますが、やはり紙でも同じでしょうか?素朴な疑問です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

印刷物の染料系のインクは、太陽の紫外線に当たると変色や色あせをします。

曇った日や室内でも、窓越しに入ってくる紫外線が有り、このタイプの紫外線は、曇りでも晴れでも量が変わらないのです。

そんなわけで、曇りの日でも晴天の日でもあまり違いはありません。
もちろん、紙の劣化もあります。
お礼コメント
sanabonn

お礼率 85% (35/41)

どうもありがとうございます!
投稿日時 - 2001-05-25 22:29:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

紙でも同じです。印刷物等だと、紙そのものよりも先にインクなどが紫外線で劣化し、褪色、変色などが起こります。曇っていても明るければそれなりに紫外線を含んだ光が注ぎ込んでいる、と考えるべきです。
お礼コメント
sanabonn

お礼率 85% (35/41)

どうもありがとうございます!
投稿日時 - 2001-05-24 22:17:55