• ベストアンサー

道路で死んでいる犬やネコの始末は誰が??

車でひかれている犬やネコの死骸は誰が始末してるんでしょうか?? 朝はみたけど、夕方にはなくなってるっていう事があります。 近所の方が片付けてるのか、業者の方がいるのか。。。 知ってる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usami33
回答No.2

ほとんどの地域では最寄の保健所に連絡をすると、大体その日のうちに片付けてくれます。 地域によっては、保健所で受け付けてくれず、市町村役場の清掃担当課が代わりの窓口の場合があります。 また、見つけた人がゴミとして処理しなくてはならない地域も有るようです。(少ないですが) ※死んでいるとは言え、動物をゴミには出したくないですね

その他の回答 (2)

noname#99662
noname#99662
回答No.3

日曜日の朝に見つけて、近くの交番へ知らせた所、 しばらくしてダンボールと手袋持参で、お巡りさんがやってきて、片付けた後、遺体に手を合わせておられました。 道路パトロール?の車が停まっていて、何かを袋へ入れているのも見た事があります。 そういえば鹿などの大きな動物も轢かれることがありますが、どう処理されているんでしょうね。

• maco-v
回答No.1

市に連絡すると、そういう専門の係りの人がやってくれます。 一度連絡した事あります。 昔どうしたらいいのかわからなくて、おまわりさんに言った事ありますが、 その時も「ああ、じゃ、こちらで係りの者に連絡しますので」と言ってくれました。 あと、近所の人がやってくれるというのもあると思いますよ。