• 締切済み

仮の離職票??

こんにちわ。 現在職業訓練校に行く計画をたてているものです。 今現在在職中です。(勤続年数6年です) (受かれば)10月4日からの講習を受けたいな、と思っています。 合否は9月16~18日には分かると思います。 問題は、受かってから仕事を辞めようと思っているので、ぎりぎりまで会社には黙っていようと思っております。そこでもし受かっていた場合2,3質問があります。 (1)会社にはいつ退職を申し入れて、最低いつまで働けばよいのでしょうか? (私的には発表の翌日申し入れて、9月末までかな、と思っております) (2)また退職時に【雇用保険被保険者証】はもらえると思うのですが、【離職票】が間に合わないと思います。この場合ハローワークによると仮の離職票を会社からもらってくださいといわれました。(この仮離職票は個人の名前、退職日(この場合9月末日)、社版が入っているものが有効と言われました)そんな簡単で大丈夫なのでしょうか? いずれにしろ9月末までですと、10月4日開講の前日(3日)にしか失業保険の手続きができないので、綱渡り状態です。しかも総務があるのが本社のある大阪ですので、(私は東京支社勤務です)時間差が生まれそうでコワイです。まあ会社側も大迷惑な計画だとは思うのですが、自分の将来なので背に腹はかえられません。どなたか分かる方教えてくださいませ!

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.1

退職手続きに関して、社内規定に定めがないか再確認しておきましょう。 特に定めがなければ、法的には2週間前の予告で退職が可能となっていたはずです。 10月4日に間に合わせるとすれば、9月20日までには会社に届け出る必要がありますね・・・。

keitiedesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2週間前となるとやはりギリギリですね。9月はやたらと祝日も多いんですよ~(>〇<) 会社には20日に届け出て、実質1週間で退社ということになりますね。 1年で一番忙しい9月に1週間で退社なんて。。。 正直考えただけでいたたまれません。。。 私の直属の上司はかなり話が分かる人なので、時機をみて相談してみます!