同じ番号なのに違う人物

このQ&Aのポイント
  • 留守番電話に同じ番号が三回もありましたが、その番号はAさんで登録されているため、Aさんだと思われます。
  • しかし、かけ直しをしないでいたら、Bさんから050で始まる番号で電話がありました。
  • AさんとBさんは一緒にいる時でも、050で始まる番号から留守電が表示されていました。これはなぜでしょうか?自宅の電話があっても、IP使用の人はIP電話以外の番号は表示されないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ番号なのに=違う人物

留守番電話に三回も同じ番号がありました。 その番号はAさんで登録してあるのでAさんだと思います。 こちらからはかけ直しせずにいまいしたら、 Bさんから電話。その番号は050で始まる Aさんと同じ番号なのです。先ほどもかけたとのことで 3回の電話はBさんということになります。 最初は同じIP電話だから?と思っていましたが、 Aさん、Bさんと一緒にいる時にも050で始まる番号から 留守電にNDが表示されてます。 これは一体どういうことなのでしょうか? ちょっと気味が悪く、かけなおす時にも困ってます。 自宅の電話があってもIP使用の人は IP電話以外の番号は表示されないのでしょうか? 無知なので、理解に苦しみます。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wif87
回答No.2

う~ん、質問者様は使用されてないんですね・・・。 だとしたら尚更考えにくくなってしまいました。 まず、NTT回線でこの症状が起こるのは考えにくいと思われます。 そして、AさんBさんのプロバイダが格安回線を使用していれば、違う電話番号が表示される可能性はありますが、たまたまAさんの電話番号が表示されてしまう確率は、新聞が燃えて1万円札ができるくらいの確率かと思われます。 それにこの可能性があったとしても、 >Aさん、Bさんと一緒にいる時にも050で始まる番号から留守電にNDが表示されてます。 この場合は説明がつきません。 プロバイダのIP電話の主回線が何らかの理由でダウンしていたり、かなり込み合っている場合、通話不能を防ぐ為に予備回線を使用します。 この場合も可能性が無いとは言えませんが、上記の通りです。 一度AさんBさんともに、プロバイダのテクニカルサポートセンター(無ければカスタマーサポートセンター)にお電話されて調査して頂いた方が良いと思われます。 特にAさんは、プロバイダから不当な料金請求をされる可能性もありますので、お電話される事をおすすめします。 また、web明細が使用できる場合はそちらも確認して頂いて結構なのですが、不当請求が無くとも、やはりAさんはテクニカルにお電話された方が良いです。 お電話される場合は以下の事は聞かれると思います。 ・常にその症状が起こるのか?(常に起こる・たまに起こる・特定時間帯に起こるなど) ・特定の相手に電話を架けた時だけか? AさんBさんに異常が見受けられない場合は、念の為現在の電話機のAさんBさんの登録が間違いないか確認して下さい。 また、今お使いの電話機が電話番号と一緒に名前なども登録できる機器であるならば、別の名前でAさんの050の電話番号で登録がされてないか確認して下さい。 これでも異常が無ければ、電話機の物理的故障。 あとは振り込め詐欺などでAさんの番号を偽装しているくらいと思われます。 >IP電話を使用する場合、意図的に050でかける、普通の市外局番を選ぶ。 >など、簡単にチョイス出来るのでしょうか? できます。 架けたい相手の電話番号の前に『0000』を押せば、IP電話発信ではなくNTT回線での発信になる為、相手にはNTT番号が通知されます。 ※NTT回線を使っての発信になる為、『0000』を付けた場合は料金はNTTからの請求になります。 ※もしかしたら会社によっては『0000』ではないかもしれません。利用される場合は確認をお願い致します。 ※ADSLにIP電話が標準で付いているプロバイダでも、IP電話のみ解約ができる会社もあります。 あと、このままですと質問者様達がIP電話を嫌ってしまうと思われますので、一応付け加えておきます。 誤ダイヤルや夜中の着信など、ちょっと怖い事を申し上げましたが、一般回線でも架けていない電話番号の料金の請求が来たという事例などがあります。 はっきり言ってIPの方が怖いとは一概には言えません。 IP電話は一般回線よりも優れている点が多々ありますし、まだ発展途上です。 やはり新参の為、不具合もNTTに比べ出易い可能性もありますし、ベストエフォートといった弱み(強み?)もあります。 ですが将来的には携帯にも活用されたりと、いつかは一般回線は淘汰され、無くてはならない物になると思われます。 私はもうこの関係からは退いていますが、これを気に嫌いにならないでほしいと思いました。 あまり参考にならずすみません。

lime2003
質問者

お礼

専門用語など全くわかりませんが、とりあえず お二人にこの旨を伝えてみたいと思います。 うちの電話機の故障であれば尚更良い解決方法になるの ですが・・・。 もう一度改めて確認してみます。 wif87様、親切丁寧なご回答、有難うございました。

その他の回答 (1)

• wif87
回答No.1

IP電話で架けた番号とは違うところに架かってしまう『誤ダイヤル』というのは稀にありますが、これは初めて聞きました。 >ちょっと気味が悪く、かけなおす時にも困ってます。 IP電話では、環境によっては電気関係の問題などで、誰も架けてないのに夜中何度も着信音が鳴るなど、気味の悪いことも稀にあります。 左程気になさらない方がいいですよ。 >最初は同じIP電話だから?と思っていましたが、 正確な回答をできる自信はありませんが、一応補足をお願いします。 ・Aさんとあなた自身はIP電話を使用していますか? ・同じ会社(プロバイダ)のIP電話ですか? ・あなた自身がIP電話を使用していた場合、Bさんはあなたに050番号に架けたのか、もしくはNTT番号に電話を架けたか。 もしかしたら『誰に原因があるのか』くらいは導き出せるかもしれません。

lime2003
質問者

補足

早々のアドバイス有難うございます。 私自身はまだIP電話の回線に繋いだ事はなく、 Aさん、Bさんとは違うプロバイダーです。 AさんとBさんは同じプロバイダーで、共にパソコンも使用してます。 同じ番号で違う人、と言うのが納得出来ないでいます。  NDの故障?ということもあるのでしょうか? IP電話を使うとすべてその番号で表示される、そんなことはあるのでしょうか?また、IP電話を使用する場合、意図的に050でかける、普通の市外局番を選ぶ。 など、簡単にチョイス出来るのでしょうか?  自分も色々と不安でIP電話の加入を躊躇している次第です。