• ベストアンサー

Sunマイクロシステムズについて

Sunマイクロシステムズはマイクロソフトとは無関係の会社なのでしょうか?また、Sunマイクロシステムズは一般の自宅から接続している個人ユーザーにはどうのようなところで関係しているのでしょうか? PCのこの部分の機能がSunマイクロシステムズであるというところがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.2

Sun と MS ですか? ライバルな面と提携先の面があります。 個人ユーザからみて  ソフト  JAVAは、Internetでなくてはならないソフト  ですが、  JAVA はSunが作ったものです。  ハード  見えないところで、サーバーとして使われています。  ある程度大きくて、信頼性が必要なサーバーだと  UNIXベースのサーバーが使用されます。  IBM, HP, SUN, ... のサーバーが使用されています。  

puppy11
質問者

お礼

ありがとうございました。そうすると個人ユーザーはjavaでお世話になっている。特にホームページ等立ち上げていないものはハードの面では無関係ということですね。

その他の回答 (2)

noname#39234
noname#39234
回答No.3

StarSuiteやOpenOffice.orgも重要でしょう。 かつて、その基礎となったStarOfficeは 日本ではOS/2ユーザーくらいしか知らない代物だった。 それをSunが買収し、同社のJAVA技術によって 多OS対応のコストを圧縮し、多言語対応を進め その資金力によって、低価格で提供し またフリー版OOoも実現した。 MacOSXやLinuxへの追い風でもあると同時に 非MS環境の推進における急先鋒と言えます。 あと、acrylicやMetroに反発して Adobe社がこっちよりにつくとおもしろくなるのだが…

puppy11
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。私はPCの関係はカタカナを見ても会社名なのかソフト名なのかも詳しくわからないので、Sunはソフト名なのかと思っていました。PC業界もいろいろあるんですね。

• mio_design
回答No.1

全くの別会社です。ワークステーションとか業務用のハイエンドサーバとか作っている会社です。いちおソラリスというOSも作ってたりします。 >PCのこの部分の機能がSunマイクロシステムズであるというところがあったら教えて下さい。 一般のPCで有名なのは「JAVA」ですかね。

puppy11
質問者

お礼

ありがとうございました。名前が良く似ているし最初は同じマイクロソフトかと思っていました。それでは個人のPCではJAVA(これはソフトなのでしょうか?)がSunマイクロシステムズ製なのですね。