• ベストアンサー

背中がずっと痛い。もう10年近く。

左の背中がずーっとこった感じで痛いです。 25歳のころから、もう10年近くになります。 肩こりのように、もんだり押したりマッサージをするととても気持ちがいいですが、そのとき限りです。 痛くて眠れないことや、仕事が手につかないこともあり、肩たたき機やサロンパスでごまかしていますが、それももちろんそのとき限りです。 過去に整形外科に行ったこともありますが、特に改善しませんでした。 週3回程度、水泳等しているので、運動不足ではないと思います。 ひどい肩こりや背中こり、こうやって治したという体験談があったら、なんでもいいです、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

背中、かなり硬くなってる様ですね。マッサージ等は、もう効かないと思います。押せば押すほど次から、もっと強い刺激を好むタイプなのでしょう。運動はされてる様なので後必要なのはストレッチと鍼をされてはいかがでしょうか。鍼って気持ち良い物ですよ。

hwanghwang
質問者

お礼

ストレッチですか。 ストレッチ。いいかもしれませんね。探してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • tn104318
  • ベストアンサー率32% (100/304)
回答No.2

ちょっと無責任な言い方かも知れませんが、hwanghwangさんがばきばきして欲しいと思うなら、やはりそういう所で ばきばきしてもらわないと気が済まないと思いますよ。 私もばきばきとばきばきじゃないのを両方やりましたが、ばきばきじゃないのはだめでした。効いた気がしなくて ただのアンマでした。 情報として正確ではないと思いますが、私個人の経験から言うと、気孔整体や整体はばきばきいいません。 今私をばきばきいわしているのは「長生療術」をやっている「長生院」です。yahooとかgoolgeで検索して みてはいかがですか? でも長生療術も大きく分類すると気孔整体らしいですが、なにせ一歩間違えると怪しい世界なので ちゃんとした分類化自体がされていないのかも知れません。 やっぱり電話で「ばきばきいいますか?」と聞き続けるのが一番よいと思いますよ。

hwanghwang
質問者

お礼

ありがとうございます。 長生療術、調べてみました。 興味はあるんですが、なかなか近くには無いようです。

  • tn104318
  • ベストアンサー率32% (100/304)
回答No.1

骨格がゆがんでいるのかも知れません。例えば背骨が曲がっているとか、ですね。 ゆがみ・曲がりと言っても背骨が蛇行してる訳ではなく、骨の1つだけが横にはみ出しているとか。 私も背骨の横のある一部分が凝っていました。よく柱の角に当てて寄りかかって「あ~気持ちいい」とかやってました。 ふとしたきっかけで整体に行って、「背骨がずれてる」と言われバキバキ直してもらいました。今でも疲れると 徐々にずれてくるので時々通ってます。それ以来改善しています。 「整体」「長生院」「長生療術」なんかがキーワードです。

hwanghwang
質問者

補足

ありがとうございます。 僕もよく、柱の角に当てて寄りかかってます。 整体に行ってみたいのですが、電話で「ばきばきいいますか?」と問い合わせてみると、ほとんどの所が「ばきばきいいません」と言うので、行く気が失せてしまいます。 ばきばきいうところの方がよさそうですよね?

関連するQ&A

  • 背中が痛み・・何科の医者に行けばいい??

    立ち仕事で荷物を持ち上げたりする仕事ですので、仕事柄よく筋肉痛や肩こりなどがありますが(それらは鍼灸院でマッサージを受けている)昨日あたりから背中が酷く痛みます。 背中などは「痛いなあ・・」とかそういうのはいままで全くありませんでした。 ・横になると特に痛む ・横になって寝返りを打つとすごく痛む ・立ってるならずっと立ってる・・その方がラク ・痛むのは背中あたりのみ あさって病院へ行こうと思いますが、 何科に行けばいいのでしょうか? 外科ですか? 整形外科ですか? それともいつも行ってる鍼灸院で大丈夫? あまり医者にかかったことが無いので、なにかアドバイスお願いします

  • 背中がいたい

    きまって背中の左側が常に痛みます。痛いというか凝っているという感じです。肩たたきでたたいたりもしますが、最初は気持ちいいような気がしますが、だんだん痛くなってきてかえってよくないようです。鍼灸がいいかなあとおもってやっていましたが、気持ちいいですが一時的に良くなるだけで改善しません。マッサージや指圧等も同様です。医師は余り強くマッサージをやるのはよくない、素人がもむ程度、とか、他の医者は気持ちがいいのならやっていてもいいんじゃないか。と。要するに抜本的な解決策ではないようです。背中をくねらせるとやっぱり凝っているのか、メリメリ、ボキボキ音がするような感じです。医師が柔軟体操でもして気を紛らわしたら、とも言いますが、そもそも体が非常にだるいので、かえってだるくなったり、セナKの痛みがひどくなるような気がします。シップや肩こりの塗り薬も試していますが、年中やっていたらかえって悪いような気がしますし。なにかよい対処方法はないでしょうか。ひどいときは左半分頭から足までしびれます。左の頬が歯を抜くときに麻酔をかけたときのように感じなくなります。左眼が痛く重い感じになります。手首や足のかかとが痛くなります。どうしたらいいでしょうか。

  • 背中の痛み

    いきなり、背中の左側だけ痛くなりました ぎっくり腰が背中で起きたような感じです 肩こりなどだと、もむと気持ちいいのですが 今のこの痛みは、押しても気持ちよくなりません じっとしてると痛みは感じなくなってくるのですが 動くと、また痛くてすごく辛いです いきなりで自分でもびっくりしてるのですが このいたみを和らげる方法はないでしょうか? また病院に行くとしたら、内科、整形外科 どちらに行く方がいいのでしょうか よろしくご指導お願いします

  • 左の背中から首筋に違和感が続く 

    この2-3週間、左の背中から首筋、奥歯にかけて、 違和感が続いています。 運動不足のためサーキットトレーニングをはじめ、 急な運動のせいで筋がつっているのかと思っています。 しかし、ちょうどストレスが溜まっている時なので、 ひょっとするとメンタルヘルス起因の麻痺みたいな ものかもしれない、と心配になりました。 こういう場合、まずは整形外科に行って相談したら、 なにかアドバイスもらえるものなのでしょうか?

  • 背中の痛みと息苦しさがあります。

    背中の痛みと息苦しさがあります。何科に行けばいいでしょうか? 仕事中(デスクワーク)に肩こりみたいな痛みを右側の背中に感じました。 その時は軽い痛みだったのであ まり気にしなかったのですが、時間とともに痛みというか、背中の違和感が強くなり、右肺に息苦しさも感じるようになってきました。 帰宅途中の電車では、背中が痛くてじっと座れない状態でしかたが、歩くのは辛くありません。 痛みはズキズキするような痛みではなく、凝ってるような痛さで違和感があります。それで肩を回したり、違和感があるところを押したりすると、右の肺に違和感を感じて息苦しくなります。 肩こりも酷いので整形外科には行ったのですが、肺が息苦しい話はスルーされました(ーー;)なんかの病気だったら怖いので調べたいです。 よろしくお願いします‼︎

  • 背中から左胸にかけて痛みがあります。

    3、4日前くらいから左胸や、内臓が押されるようにすごく痛くて、生理だったからなのかなと思い様子をみていたんですけど、もう生理が終わるのに、左の背中から脇にかけて皮膚もヒリヒリするし、首を下に曲げると背中の肩甲骨の辺りがキーンとすごく痛みます。特別な運動やぶつけた記憶もないのですが、何か脊髄とかに異常が起きたのでしょうか? 年末年始で病院はまだやっていないということで、年始に行こうと思っているのですが、何科にいけばいいのでしょうか?やはり整形外科でしょうか?すごく不安なので返答お願いいたします。

  • 背中が痛いときは何科ですか?

    昨日の昼頃から急に背中が痛くなりました。 筋肉痛とは違った痛みです。 背中の左側の真ん中辺りのみ痛いです。 少し動くとズキーンとした痛みを感じたり、くしゃみをすると背中が痛い…という感じではありましたが、我慢出来る程度の痛みでした。 今朝は少し痛い程度でしたが、昼くらいからあまりの激痛で動く事も出来ないくらいになりました。 横になろうにも、少し動くとズキーンズキーンと、息を飲む事も出来ない程です。 が、横になって少し休んだら痛みはあるものゆっくりなら動けるという感じになりました。 普段の生活は、1歳の子供の子育て中で仕事はしていません。 子供を歩かせる時に下ばかり見るので姿勢は悪いです。 抱っこもよくしますが、肩こりは全くありません。 整形外科で大丈夫かな?と思いますが、もし万が一ですが何らかの病気だと整形外科ではどうでしょうか? まずは何科が良いのかアドバイスを頂けたらと思います。

  • 背中とふくらはぎが痛いのは何科?

    ちょっと変な体勢で仕事したら背中が痛くなり、その後一ヶ月経ちますが治りません。 背中、という広範囲なかんじではなく、背中の左のある一部分だけが体をひねったり曲げたりすると筋を痛めたような痛みがあります。 それを我慢していたからかどうかわかりませんが、ここ3~4日前から今度は背中にあわせてふくらはぎがイタだるくなって眠れない日が続いています。 これはいわゆる筋肉痛のようなだるさと攣りそうなかんじを足して2で割ったような微妙な痛みです。 とりあえず外科的なところに行ってみようと思いますが これは外科? 整形外科? 何科の診察になるのでしょう。 アドバイスいただけるとうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • 寝起きに背中が凝ります

    朝起きると特に、胃と首の間の背骨部分ならびに肩甲骨が凝ってます。 痛いので、天使の羽?みたいに背中を曲げるとポキポキと 音が鳴って一瞬は気持ちよいのですが、また痛くなってしまいます。 整形外科には行ったのですが、レントゲンで特に異常はなく 「肩こり運動」のちらしと湿布を渡されただけでした。 夜までには痛みが引いていくのですが朝起きたら毎回なので 何か寝方が悪いんだろうかと思ってしまいます。 ちなみにベッドで寝ています。 普段、PCを扱う仕事をしているので、余計凝りやすく なってると思うのですが、何か改善策はないでしょうか?

  • 首,肩,背中のこり、頭痛の解消について

    首,肩,背中のこり、頭痛の解消について 最近、首,肩,背中のこりが酷くなり、頭痛が治まりません。 市販の鎮痛剤を飲んでも全く聞かない状態です。 以前に脳神経外科に行ってMRIで見てもらい、異常はなく緊張性頭痛だと言われました。 この時はこりを解す運動を教えてもらっただけで、薬等は処方されていません。 とりあえず、今はその日限りで良いのでこりの痛みをとる術を知りたいなと思っているのですが、整体マッサージは全然効きません。逆にマッサージをされると痛みとの格闘で疲れてしまいます。 針やお灸での治療はあまり、実体験等を聞いた事がないのですが、効くものなのでしょうか? それと電気を流すマッサージを病院でしてもらえば、直ぐに痛みがとれると聞いたのですが、どういった病院へいけばしてもらえるのでしょうか? 札幌市内で電気を流すマッサージをしている病院を知っている方がいらっしゃったら教えてほしいです。

専門家に質問してみよう