• ベストアンサー

MAC OS 9.01 が起動しない

初めて質問をさせて頂きます。 会社のパソコンがうんともすんともいわなくなってしまい大変困っております。 電源ボタンはつくのですが,モニターはまっくら。 CDからの起動もできません。 可能なのであれば,データを救い出してOSの再インストールもしたいのですが, 調べてもいまいち分からなかったもので... ご存じの方がいらっしゃいましたら,お教えいただけないでしょうか? 機種,PowerMac G4 M5183 OS,9.01(らしいです... )

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.3

車内のマシンということで、データの救出最優先で……。 とりあえず、故障したMacのHDDを取り外し、他のMacに取り付けてみてください。(HDDのジャンパピン設定を切り替えてスレーブ設定に) で、起動させてマウントされたらデータを退避させてください。 電源は入るがブート不可能ということですが、ジャーンって起動音でてますか? 起動音すらならない場合は 1.ロジックボード不良。 2 .メモリ不良。 3.CPU不良。 4.電源部不良。 とりあえず、メモリを全て外し一枚づつ変えながら起動するか試してください。 あと、はずせる部品(メモリやビデオカードを)外して埃飛ばして組み直したりするとあっさり直ることも。 多分電源がヘタってるんじゃないかなぁと、個人的には思うのですが……。 個人所有であれば、ATX電源流用改造チャレンジしてみる?って言いたくもなるんですが、社有機材なのでさすがにそれは言えませんね(笑) Appleに修理に出すと5万以上は覚悟しておいた方が良いかも。 かえって中古で探してくる方が安かったりすることも。

masatech
質問者

お礼

hi-liteさんの言われました通りにやろうと思ったのですが,慎重論(生きているMacが死なないか)といったものが出てきまして試せませんでした... 起動音ですが,音を止めてしまっていたせいかでませんでした... ということで,外せるものを外して今一度トライしてみました。 ボタンも押しまくってみました。 するとCDからは起動しました(ToT) なんとも,本当に御丁寧に解説をして頂いて有り難い限りです...

その他の回答 (4)

• hi-lite
回答No.5

うーん。 CDブートに成功できればなんとかなりそうですね。 メモリの警告が出ているのであれば、 故障しているメモリモジュールを取り外せば使用できるようになるかと。 当然、ダメになったメモリは交換してください。

masatech
質問者

お礼

その後、稼動しているMacのメモリと交換してみたりしたのですが、 結局、ブートできたり出来なかったり・・・ といいますか、ほぼ動かないです 苦笑 結果、買い直そうという動きになりました。 色々教えていただき、大変勉強させて頂きました。 本当に有難うございます!!

noname#113260
回答No.4

この機種ですが、開腹はドライバーなどの工具は不要です。 http://www.pasocomclub.co.jp/pics/apple_powermac_g4_450.9.f1.jpg この写真が分かりやすいですが、本体側面のアップルマークの上に丸い輪がついた取手のようなものが見えると思います。 それを起こしながら側板を引くと、内部が見えるはずです。 内部のロジックボードに小さなスイッチのようなものがあり、それを押すと設定がクリアされます。 もしこれでダメなら、HDDを取り外してCDから起動できないか(増設したHDDが死んで、同様の状況になったことが) それでダメなら、HDDは無事と判断し#3の方のように原因を探る。 整備性はかなりよい機種です。

masatech
質問者

お礼

基本的なことから教えて頂き有り難うございました。 レンチでネジ(?)を外していくものだと思っていました...汗 スイッチを押したり,No.3さんの言われた通りにしてみました。 すると,CDからは起動できました。 起動した際に,「メインメモリにトラブルが...」みたいなのが出てきました... 取りあえずMOでバックアップをとってみている最中です。 コレは本体のメモリが逝ってしまったんでしょうか... 詳しい解説,本当にありがとうございます!!

回答No.2

1.別のモニターを繋げてみましたか? 2.内蔵電池を交換してみる。 本体は壊れていないように思えます。

masatech
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結果ですが, 1.ダメでした・・・HDD自体がカタカタ言わず,動いている気配が全くありませんでした・・・ 2.時間と道具の関係,まだ出来ておりません。 取り急ぎの御礼と思いまして,レスをさせて頂きました。 教えていただきありがとうございました!

回答No.1

OSはアップデートしてなければ9.0.2になります。 CDを入れて、Cキーを押しながら起動してもダメですか。 そうなると 定番ですが、キーボードとマウス以外は全て外してPRAMクリア(P+R+コマンド+Option)を押しながら起動。 「ジャーン」という起動音が2回鳴ったらキーボードから指を離す。 これでダメなら、開腹してロジックボード上のリセットスイッチを押してみる。

masatech
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 両方とも試してみたのですがダメでした・・・ 中身を開ける作業ですが,時間とドライバーが無く, 未だ出来ていない状況です。。。 丁寧に教えていただきありがとうございます!