• ベストアンサー

建築模型

私は今建築の勉強をしているのですが、 高校のときに模型を作りとても楽しく模型についてもっと学びたいのですが、 模型の作り方や、模型が載っている本や雑誌ってありませんか? 知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.3

#1さんのおっしゃっているのは2004年12月号です。 私も持ってます。 旦那が模型を作るために良く読んでましたが、いろいろなテクニックが載っていて良かったようです。 http://www.kenchi.com/ バックナンバーを扱っている本屋さんもけっこうあると思いますので、手に入ると思いますよ。

参考URL:
http://www.kenchi.com/
tubaki0613
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度本屋で探してみます。

その他の回答 (3)

• u-sun
回答No.4

http://www.tees.ne.jp/~solid/ ここは見てるだけで楽しいです。おすすめ(^^)

tubaki0613
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとに素敵な模型がたくさんありました。 こんな素敵なサイトもあったのですね。 まだ、チラッとしか見てないので、今度じっくり見させていただきます。

noname#107878
noname#107878
回答No.2

わたしも、仕事柄もあって、本業そっちのけで作るほど、建築模型を作るのは大好きです。本や雑誌があればもちろん目を通すのがいいでしょうが、とにかく作例を沢山見て、そのテクニックの一部始終を「盗む」ということもとても参考になりますよ。  畳の表現、クリアな樹脂板に烏口で引いた塗料で表現したサッシ、瓦やコロニアルの表現、面格子や樋の作り方、こんなことはすべて、印刷された写真よりは実物を見たほうがどれだけ役に立ったことか。。。。。

tubaki0613
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり実物のほうがためになるんですね。 機会があれば実物も見るようにして、たくさんテクニックを盗みたいと思います。

• ats_ats
回答No.1

こんにちは、 建築知識の2~3ヶ月前の物は建築模型の特集でした。 私は全くの素人なのでパラパラッと見ただけで、何月号かも憶えてません。

tubaki0613
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。