• 締切済み

毎日決まった時間にPCの動きが鈍くなる

今のPCを使い始めて、10ヶ月位ですが、 最近、毎日11時と15時ごろに、動きが鈍くなるようになりました。 エクセルなどの入力も、時間がかかります。 他の方の質問をみて、デフラグやクリーンアップはしましたが、 相変わらず鈍いままです。 ローカルディスクの全容量は55.88GBで、 そのうち使用しているのは7.30GBです。 メモリは512MBです。 常駐させているウィルスソフトは、 ウィルスバスター2004で、毎日12時からアップデートするようにセットしてあります。 ちなみに、先日MSのアップデートをしようとしたら、 殆どのものが失敗しましたとなり、 いろいろ試してみましたが、アップデートはできませんでした。 今、アップデートの画面をみると、 サービスパック2のインストールを推奨されます。 初歩的な質問ですが、教えてください。

みんなの回答

  • ID-PeaceC
  • ベストアンサー率46% (97/209)
回答No.4

毎日定時に遅くなるのなら、ウィルスバスターの定時スキャンとも考えられますが、一日に2度というのは変ですね。 次に遅くなった時、タスクマネージャでCPU使用率高いプロセスが何か調べてみてください。 それをここに書いて頂ければ、何かわかるかもしれません。

machi55
質問者

補足

今、タスクマネージャーをみましたが、 通常はSystem Idle Processというのが90以上でしたが、 遅くなるときは、FINDFAST.EXEが50程度になっていました。 これでわかりますでしょうか? 一時的にCPU使用率が100近くになっている時もありました。

  • Massy57
  • ベストアンサー率39% (242/615)
回答No.3

たぶんなにか重たいソフトが時間決めで動いているのでは。 よくあるのがウイルスチェック(全ファイル毎日チェックしている方はいないかな)とか、検索ソフトのインデックス作成とか。 遅くなった時にHDのアクセスランプがつくはず。 またタスクマネージャで動いているアプリケーションなりプロセスをご確認されれば犯人は判明するはずです。

machi55
質問者

補足

ありがとうございます。 アクセスランプは頻繁についているような気がします。 今度遅くなったときにタスクマネージャみてみます。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.2

その時間帯に他の常駐ソフトが動いていると言う事はありませんか? (HDDのアクセスランプが点滅したり、ドライブの稼動音がしたりしていませんか?) ウィルスバスター2004を気にされているようですが、もし、これが原因だとしたら、一度、ウィルスバスター2004を切った状態でどうなるか確認してみるのも一つの手段だと思います。 >MSのアップデートをしようとしたら、 殆どのものが失敗しましたとなり、 いろいろ試してみましたが、アップデートはできませんでした。 ウィルスバスター2004のファイアウォールが邪魔している可能性もあります。(ウィルスソフトを軽い物に変えると言う方法もあります。)

machi55
質問者

補足

ありがとうございます。 特に、稼動音がしているということはないと思います。 先日、MSのアップデートができなかったので、 過去の質問を参考にウィルスバスターを切って、 ファイアウォールも無効にした状態で、 アップデートしてみたのですが、やはりできなかったんです。

  • ppg-2
  • ベストアンサー率39% (77/193)
回答No.1

遅いのはともかくmsアップデートができていないのが致命的のような・・・ 可能であれば再セットアップをした方が早いと思います。

machi55
質問者

補足

やはり、アップデートができないのは、 致命的なんでしょうか… 会社のPCで本社で専用のソフトを入れてもらっているので、 再セットアップできるか、わからないのです。

関連するQ&A

  • パソコンの動きが遅い・止まります

    はじめまして、パソコンの動きが遅く、(起動→使えるようになるまで、各ソフト使用時も)たまに、フリーズ?もします。 今使っているパソコンは、 VAIO PCG-FX55Z/BP ローカルディスクの空き容量は、 C:1.76GB/9.31GB中 D:14.4GB/18.6GB中 です。 ウイルスバスター2006、ソニックステージを利用しています。 5~6年?くらいの使用だと思います。 どうすれば改善できるでしょうか?お教えください。

  • updateしてもセキュリティーホール解決できない

    ウイルスバスター2007でセキュリティーホールが2つ検索されました。MS06-061とMS06-071です。Windows Update(高速-推奨) と Office Update しても解決できません。OSはWindows Xp Service Pack2 で、Officeは2003 です。なぜなのでしょうか?

  • PCの動きが遅いのですが。。。

    富士通のデスクトップCE30G5を購入して2年程経ちます。OSはWindows XP Home Edition Version 2002 Service Pack2でメモリーは256MB、CPUはAMD Athlon(tm) XP 2600+ 2.12GHzです。常駐ソフトで大きいものは(たぶん)sourcenext の驚速パソコンと驚速メモリー、それにウィルスバスター2006です。 最初は快適に使っていたのですが、だんだんと遅くなってきて、先日WindowsとOfficeのUpdateを行った頃から、立ち上げ直後に何もソフトを動かさないのに「メモリーが足りないのでソフトが動きません。」の様なメッセージが出てしまうほどになってしまいました。(何をUPDATEしたのか理解しないままUPDATEしてしまいました。) タスクマネージャーを見てみると、コミットチャージは800M以上になっていて、「驚速」を終了すると若干下がり、ウィルスバスターを止めると720-720Mくらいまで下がります。 なにも動かしていないのに、720-730Mもコミットチャージがあるのはおかしいでしょうか? 何かウィルスでも入っているのかと心配です。(ウィルスチェックは何回も行いました) それとも、メモリーを増設しなければダメでしょうか? 富士通にもMicrosoftにも相談してみましたが、「システムの復元」を実行した方が良いとアドバイスを頂きましたが、「驚速」を使っていたせいか、復元ポイントがなくなってしまっていました。 ほんとに困ってしまっています。。。。どなたかアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いしま~~~す!!

  • 毎日のようにウイルスが検出され動きがおかしくなります。

    ここ1ヶ月ほど3年ほど使用している知り合いから購入したウインドウズXPのパソコン(おそらく自作かもしれません)の動きがおかしいです。ウイルスバスターは正常に作動していると出るのですが毎日のように検索すると8~16ヶのウイルス・スパイウエアが検出されます。電源が急に落ちたりとか、特にブログをやっているのですが途中で長時間フリーズをしてしまうのと登録したIDとかパスワードが消えてしまい困ってます。 半年ほど前にも動きがおかしくなったもので修理業者さんに持ち込んだらウイルスバスターの期限が切れていてたくさんウイルスが入っているから駆除しておきましたと言われ、また新しく入れてもらいました。 動きがおかしいのは娘がたくさんの音楽をダウンロードしているのでそのせいかなとも思っていました。ちなみに外付けのハードディスク・プリンタ・を接続しております。 他のウイルス関係の質問を見たりしているのですがどうもわかりません。どのように対処したらよろしいのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 毎日、インターネットやメールしたいんです

    また何日か繋がらなくなるかもしれないので、あまり調べないうちから質問させて頂きます。すみません。ウイルスバスター2004、Ad-aware6.0、Spybot-Sarch、avast!Antivirus入れています。XPで、DoCoMoP-in Freeで繋いでいます。不思議なんですけど、アップデートもいつもしてるし、常駐保護みたいことになってるのに、2日に1回はメールもネットも繋がらなくなります。ネットは構文エラーとか出てアドレスの所にres:からはじまる変な文が入っていて、入力してもそのアドレスに直されてしまいます。繋がらないから、いつもしてるけどアップデートもできないんです。今も左上に4センチ位の「表示できないページ」ってたくさん出てきてます。何か足りないのでしょうか。エロとか一切見ないのに、ヒドイ毎日です。ウイルスバスターって、他ので検索してる時に(ネットは切ってます)ウイルスを発見しました!なんて言うんですけど、ネットしてる時は何をしているのでしょうか。長くて、めちゃくちゃな文になってしまいましたが、いろいろ教えてください。お願いします。

  • ウイルスバスターのアップデートは毎日するの?

    パソコン初心者です ウイルスバスターのアップデートが毎日、自動で入ります Cドライブの空き容量が11.0GB/46.5GBです、インターネットで調べ物をしたりメールをする位で画像や音楽の取り込み等しません アップデートを毎日するので空き容量が少なくなって行くのかと 心配しています このままアップデートをしていても大丈夫でしょうか? 一度、ウイルスバスターのインストールし直しをしましたが、状況は同じです 7月には空き容量は13GB有りました、アップデートで容量が減っていくのでしょうか? パソコンに詳しい方教えてください

  • 動きが悪い!

    (ウインドウズXPを使用)ウイルスバスター2009を入れてからここ半年くらい、パソコンの動きが悪く、異常に時間がかかり、イライラします。立ち上がりだけでなく、HPを開くのも、メールソフトを開くのも…。 ディスクのクリーンアップやデフラグもしましたが、効果がありません。最近は、画面が固まるようになってきて、強制終了することもしばしばです。 はじめはウイルスバスターのせいかと思ったのですが、現在のデスクトップPCを買って4年半。ほとんど毎日使っているので、やっぱり寿命でしょうか。 バックアップをとったうえですべて初期化して、再セットアップすれば、少しは寿命は延びるのでしょうか。 パソコンにはうといので、素人向けのアドバイスをお願いします。

  • 最近、PC自体の動きが遅いように感じています。なぜ?

    最近、PC自体の動きが遅いように感じています。なぜ? 時々、閲覧の履歴の削除や一時ファイルの削除をし、ディスクデフラグもしているのですが、それでも重いように感じます。 他にした方が良いことありますか? プログラムもそんなに入っていないです。 ディスクデフラグでDドライブに容量60GBで、空き容量30GBなのが気になります。 アドバイスお願いします。

  • ウィルスバスター2005の常駐?

    Windows98SEを入れています。 最近になってウィルスバスター2005の体験版を入れました。そしていろいろとメンテナンスを行い最後にデフラグを実行しようと思いデフラグを実行しました。 常駐プログラムを止めておこうと思い [ファイル名を検索して実行]から[msconfig]に行き 常駐プログラムを止めておこうと思い、とりあえずウィルスバスターの常駐を止めようと「トレンドマイクロ」 と「ウィルスバスター」の文字が入ったプログラムを止めて再起動したら急に再起動が3回繰り返され画面がカクカクして操作不能に陥ったので強制終了してスキャンディスクをしました。そしたら動きは直ったんですがその止めてしまった常駐プログラムをもう一度動かしてもいいでしょうか?ちなみにプログラム名は C¥PROGRAM FILES¥TREND MICRO¥VIRUS BUSTER2005¥PCCTLCOM.EXE です。 よろしくお願いします

  • PCの動きが遅いのですが…

    パソコンの動きが遅くて困っています。 私のパソコンはちょうど5年前に買った バイオPCV-J10というWindows98のデスクトップです。 ADSLでインターネットとメール、 時々デジカメの画像を取り込んだりして 毎日使っています。 最近、特にアウトルックを開いて受信するまでに 数分かかり、ホームページを見るにも、 すごく時間がかかります。 パソコンに詳しくないので、よくわからないのですが C:使用2.18GB  D:使用24.0KB  空き1.54GB   空き5.80GB メインメモリーは64MB となってますが、容量が足りないのでしょうか? いらないソフトを削除して、デフラグをやってみたのですが 変化がありません。 自分では何も出来ないので困っています。 それとも、5年経てば、買い換えたほうがいいのでしょうか? 詳しい方、アドバイス宜しくお願い致します。