• 締切済み

毎日決まった時間にPCの動きが鈍くなる

今のPCを使い始めて、10ヶ月位ですが、 最近、毎日11時と15時ごろに、動きが鈍くなるようになりました。 エクセルなどの入力も、時間がかかります。 他の方の質問をみて、デフラグやクリーンアップはしましたが、 相変わらず鈍いままです。 ローカルディスクの全容量は55.88GBで、 そのうち使用しているのは7.30GBです。 メモリは512MBです。 常駐させているウィルスソフトは、 ウィルスバスター2004で、毎日12時からアップデートするようにセットしてあります。 ちなみに、先日MSのアップデートをしようとしたら、 殆どのものが失敗しましたとなり、 いろいろ試してみましたが、アップデートはできませんでした。 今、アップデートの画面をみると、 サービスパック2のインストールを推奨されます。 初歩的な質問ですが、教えてください。

みんなの回答

• ID-PeaceC
回答No.4

毎日定時に遅くなるのなら、ウィルスバスターの定時スキャンとも考えられますが、一日に2度というのは変ですね。 次に遅くなった時、タスクマネージャでCPU使用率高いプロセスが何か調べてみてください。 それをここに書いて頂ければ、何かわかるかもしれません。

machi55
質問者

補足

今、タスクマネージャーをみましたが、 通常はSystem Idle Processというのが90以上でしたが、 遅くなるときは、FINDFAST.EXEが50程度になっていました。 これでわかりますでしょうか? 一時的にCPU使用率が100近くになっている時もありました。

• Massy57
回答No.3

たぶんなにか重たいソフトが時間決めで動いているのでは。 よくあるのがウイルスチェック(全ファイル毎日チェックしている方はいないかな)とか、検索ソフトのインデックス作成とか。 遅くなった時にHDのアクセスランプがつくはず。 またタスクマネージャで動いているアプリケーションなりプロセスをご確認されれば犯人は判明するはずです。

machi55
質問者

補足

ありがとうございます。 アクセスランプは頻繁についているような気がします。 今度遅くなったときにタスクマネージャみてみます。

• Arado
回答No.2

その時間帯に他の常駐ソフトが動いていると言う事はありませんか? (HDDのアクセスランプが点滅したり、ドライブの稼動音がしたりしていませんか?) ウィルスバスター2004を気にされているようですが、もし、これが原因だとしたら、一度、ウィルスバスター2004を切った状態でどうなるか確認してみるのも一つの手段だと思います。 >MSのアップデートをしようとしたら、 殆どのものが失敗しましたとなり、 いろいろ試してみましたが、アップデートはできませんでした。 ウィルスバスター2004のファイアウォールが邪魔している可能性もあります。(ウィルスソフトを軽い物に変えると言う方法もあります。)

machi55
質問者

補足

ありがとうございます。 特に、稼動音がしているということはないと思います。 先日、MSのアップデートができなかったので、 過去の質問を参考にウィルスバスターを切って、 ファイアウォールも無効にした状態で、 アップデートしてみたのですが、やはりできなかったんです。

• ppg-2
回答No.1

遅いのはともかくmsアップデートができていないのが致命的のような・・・ 可能であれば再セットアップをした方が早いと思います。

machi55
質問者

補足

やはり、アップデートができないのは、 致命的なんでしょうか… 会社のPCで本社で専用のソフトを入れてもらっているので、 再セットアップできるか、わからないのです。