• ベストアンサー

ピアス自体の清掃や消毒

ファーストピアスの頃のケアについてはよく聞きますが、 ピアス自体のケアがよくわかりません。 母はアルコールのようなものが染みたコットンでふいていましたが… 汚れたピアス、久しぶりにつけるピアスなどは どのようにきれいにしたら良いでしょうか。 金属(チタンやニッケル)、樹脂ピアスについて それぞれ教えていただけると嬉しいです。 また、日常のピアスホールのケアについても…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muttyann
  • ベストアンサー率21% (78/358)
回答No.1

 雑菌を殺せば良いのだろうから、ピアスホールと同じように消毒液で拭いてから使用しています。あるいは熱湯に数分間浸けておくとかでしょうか。樹脂ピアスを熱湯で消毒すると変形するかもしれませんね。 ピアスホールが出来上がってからは特別なことは何もしていません。普通に洗顔石鹸等で顔を洗って清潔にしているだけです。

ki_no_ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホールはピアス用ジェルを使用していますので、これをつけてから拭き取ればよさそうですね。なるほど…

その他の回答 (2)

noname#204107
noname#204107
回答No.3

私はピアスをあけて2ヶ月です。 今月のはじめに、セカンドピアスにとりかえました。 私はピアスそのものの消毒は、スプレー式の「ピアスクリーナー」というものを使っています。 日常のピアスホールのケアは、お風呂のときに洗って、お風呂上りにピアスを外して「ピアジェリー」という洗い流さないタイプ(間違えて買ってしまった)のジェルを説明書どおりに使っています。 外したピアスを入れるときは、ピアスクリーナーをシューッとしてから、ピアジェリーを塗りたくってもう一度入れています。 まだあけてから日が浅いので、ファーストピアスを使っています。 出かけるときにはセカンドピアスにしていますが。 「ピアスクリーナー」の品名が書かれているところを見たら、「消毒用アルコール」とありました。 ここまで厳重に扱わなくても大丈夫なのかもしれませんが、体に傷をつけてそこに入れておくものですから・・・できる限り除菌!って感じで・・・。 単に私がちょっと潔癖症気味なだけなんですか。(^^;)

ki_no_ko
質問者

お礼

専用の消毒液があるのですね。 今度探してみます(^^) アルコールは逆に悪いと聞いたりしたので… でも専用駅なら^^

回答No.2

正しいかわかりませんが・・ 私は「マキロン」かけてました。 コットンの上にピアス並べて しゅわしゅわしゅわしゅわ・・・ ピアスホールも、形になるまで マキロンかけてました。 お医者さんで指導してもらうようなものは 知らないのですが 一応、ご参考までに・・。

関連するQ&A

  • ピアス

    こんにちわ。初めてピアスホールを空けようと思っています。 最近ファーストピアスは、金属アレルギーになりにくいようチタンコーティングのものと樹脂のピアスに2分されているようですが どちらのほうがきれいなピアスホールが空くのでしょうか? ご存知の方教えていただければ大変助かります。 また、チタン、樹脂どちらのほうがホールを空けるとき痛みが少ないのでしょうか。怖がりの私のために誰か教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 初めてのピアス

    9月の半ば頃に右に1つ、左に2つピアスを開けました。1週間ほど前にセカンドピアスへの交換を試みたのですがファーストピアスをはずしてみるとピアスホールから膿みのようなものがしみ出してきたので交換をやめて消毒をしてまたファーストピアス(チタン)をつけています。 ピアスを開けてからずっと問題はなかったのですが交換を試みた1週間ほど前から消毒をしたコットンに膿みのようなものがつくようになりました。これは金属アレルギーなのでしょうか?かゆみや痛み、腫れなどはないのですが、時々血も混じっていることがあります。このままピアスホールが落ち着かないんじゃないかと心配です。どうすればいいでしょうか。

  • ピアスについて

    樹脂製のポストと金属のポストのピアスとでは、樹脂製の方が太いように思えます。 チタンポストのピアスをしていたら、樹脂製のピアスが入らなくなってしまったという方はいらっしゃいますか?? また、私はピアスをあけて1年半ほどたつのですが、まだホールが安定せず膿が出たりします。。いつも樹脂製のピアスしかしていないのですが、ホールが安定しないことと関係があるのでしょうか??

  • 透明ピアスについて

    こないだ透明のピアスでホールを開けました。でもファーストピアスなのに寝てる間にキャッチが取れてしまってふさがってしまいました。前にもホールは開けたことがあって、そのときは普通のチタンで開けて、逆に取れなくて困ったぐらいなのですが・・。多分軸まで透明だからいけないと思うのですが、石の部分は透明で、軸とキャッチはチタンなどの金属でできているものは売っていないのでしょうか?誰か知っている方、お願いします。

  • ピアスを開けようと思ってますw

    ピアスの穴を開けようと思ってピアッサーを買って細くの説明書(パッケージの中に入っていたもの)を読んでいたら耳の厚さが6mm以上あるので使えないことが分かったんですけど・・・樹脂製のピアッサーでピアスポスト8mm以上のものはありますか?? あと、金属アレルギーが心配で樹脂製にしよと思ったんですけど・・・チタン製でも金属アレルギーとか皮膚の弱いタイプの人でも大丈夫だと思いますか?? チタン製で開けてファーストピアスを樹脂製のピアスに交換とかしても大丈夫ですかねぇ?? 知ってる方教えてください。

  • セカンドピアス

    ファーストピアスから1ヶ月経ちピアスをはずしました。 セカンドピアスとして,トラブルが起きにくいと勧められた純チタンのピアスを使っていました。 そのピアスをはずして,また入れようとしたらなかなか入らなくなってしまいました。 ファーストピアスの後はすんなり入ったのに,穴が縮まってしまったと思い,金属タイプのピアスよりも透明ピアスのほうが太いようなので透明ピアスに替えました。 ファーストピアスをはずして→(1)金属ピアス→(2)透明ピアス→(3)金属ピアス→(4)透明ピアスの繰り返しです。(1)(2)の時はくるくるピアスがちゃんと滑らかに回っていたのに(3)(4)のときはだんだんと回り方が滑らかじゃなくなってきました。 ピアスの入り方もだんだんすんなりじゃなくなってきて,結構痛いです。 すんなりピアスが入るくらいの大きさにしたいのですが,透明ピアスで大丈夫なのでしょうか? あんまりピアスをいじくるのってよくないでしょうか? 透明ピアスよりも金属ピアスの方がいいのですが,ファーストピアスと同じくらいの太いピアスが売ってあるところってありますか? ファーストピアスは先がとがっていて再び入れるとホールが傷つく恐れがあると聞き,はずした後捨ててしまいました... 透明ピアスって使い捨てみたいに思うのですが,どのくらい付けたら捨てるべきなのでしょうか? また,透明ピアスで消毒しても大丈夫でしょうか? ピアスに手が触れるとピリリとした痛みが少しあるのですが、やはり仕方がないことなんでしょうか? まだピアスホールが安定していないのでしょうか? たくさんの質問になってしまいましたが,よろしくお願いします。

  • 関東周辺でニッケルアレルギー対策ピアスを売っているお店って・・・?

    こんばんは^^ いつもよく利用させていただいています。 検索をしてみたのですが似たような質問にたどり着けず、 質問をさせていただくことにしました。 数年前にピアスホールを開けたところ膿んでしまい、 皮膚科でパッチテストを受けた際に、ニッケルアレルギーと言われました。 ニッケルは金属を加工しやすくするために混ぜ込む種類のものだそうで、 18金の物でもニッケルが入る可能性があり反応が出るだろうということで、ピアスを諦めていました。 ところが最近、知人に樹脂ピアスをプレゼントしてもらったきっかけで、 ピアスホールを再びあけ、そろそろファーストピアス脱出の時期で色々探してみています。 実は以前アレルギーが出た時に樹脂ピアスにチャレンジしたのですが、 樹脂と宝石の接続部分の金属にもかぶれてしまいました。 今回知人に頂いたものは、接続部分も樹脂で覆われているタイプの物で、 ありがたいのですが、関西地区のチェーン店のようで、関東には支店がありません。 ニッケルフリー、あるいは樹脂ピアスを取り扱っている店舗やブランドがあれば教えていただけるとありがたいです。 実物を見て選びたいので、できればネットショッピングを避け、 東京・埼玉県周辺で教えていただけるとありがたいです。 長文となりましたが、お礼は遅くなっても必ずいたします。 よろしくお願い申し上げます。

  • 初のピアスなので…不安たくさんです

    またまたピアスについてです 3/16にピアッサーであけてもらい、今はピアッサーについていた樹脂のピアスをしています 4/7に校風検査で一度検査の間だけはずします Q・検査後またファーストを入れてそのまま入れっぱなしにするんですか? Q・樹脂で軸の太目のピアスは買ってあるのでそちらをいれればいいのでしょうか? 樹脂なので金属のものと比べると大分先は丸いです Q・また、寝るときにはファーストをつけていたほうがいいんですか? Q・ファーストは皆さんどれくらいの期間入れていましたか? ピアス初心者でひとつだけ左にあいています(耳たぶです) 血・膿・リンパ液はでていません 痛みもなく、お風呂で石鹸で洗っています 外出した後などはマキロンで軽く拭いています 前後にも動くし、くるくると回したりもします Q・早くホールを完成させるコツみたいなものはありますか? 基本的に樹脂(つけてもチタン)しかつける予定はありません ピアスの先輩方、回答よろしくお願いします

  • ファーストピアスが外れてしまった!

    2週間ほど前に市販のピアッサーを使い自身でファーストピアスの穴をあけました(耳たぶです)。今日まで毎日ファーストピアスが外れないよう心がけ、洗浄もしっかり行っていたのですが、髪を乾かしているときに右耳のファーストピアスが外れてしまいました。(ファーストピアスのポストはチタン製) 慌ててポストとキャッチをアルコール消毒し、再度装着しなおそうとしたのですが、表の穴はスッと通っても後ろ側を通すことができず、何度か試みている間にファーストピアスの先が尖っているので内部を少し傷つけてしまったようで、血が出てきてしまいました。 そこで、ピアッサー購入時におまけでついてきた樹脂ポストのピアスと、ホールが安定したらつけようと用意していた18kピアスを持ってきて代替でつけられないか試みてみました。(消毒は行いました。)どちらも穴は抵抗なく通ったのですが、18kのほうはポストが細く、短いためあまり良くないかなと思いやめました。樹脂ポストのピアスはポストの長さはファーストピアスと同じくらい、太さは若干細身ではありますが割と太めのポストには見えます。 ですので、今は緊急措置としてその樹脂ポストのピアスを装着しています。 そこで質問なのですが、穴を形成してからまだ2週間ばかりしか経っていない現状で、ファーストピアスが意図せず外れてしまった場合の対処方法として、次の中からベターだと思われるもの、またはそれ以外でオススメの方法があれば教えてください。  (1)なんとか頑張ってファーストピアスを装着しなおす  (2)今代替ではめている樹脂ピアスをそのまま使う。   その場合、ファーストピアスは外さずに洗浄していましたが、同じような   お手入れでよいのか、それとも外して洗浄し、その都度樹脂ピアスの消毒   を行ってから付け直す、というほうがよいのか。   (就寝時についてもファーストピアス同様付けっぱなしでよいのかどうかも。)  (3)(今は手元にないのですが)チタン製等の“セカンドピアス”と銘打っているものを   急ぎ用意し、付け替えて1ヶ月ほど様子を見る。  よろしくお願いします。

  • ちょうど1か月前、市販のピアッサー(16G)でピアスをあけました。

    ちょうど1か月前、市販のピアッサー(16G)でピアスをあけました。 あけてから4週間後くらいに用事で どうしても透明ピアスにしなければいけなかったので1日だけつけていました。 そして、その次の日ファーストピアスに戻そうとしたのですが 先がとがってってホール傷つくといけないので 市販の10種類で800円くらいの 金属?のピアスをつけていて今日までそのままでした。 昨日また透明ピアスをしないといけなかったのでつけようとしたのですが 穴がちいさくなっていたのか入りにくかったです。 しかも左耳の金属のピアスがちょっと痒いなと思っていたら ピアスがサビっぽくなっていてピアスを入れる時かなり痛かったです もしかして穴がまだ安定していないのでしょうか? 今は透ピをつけていますが 樹脂なのでくっつく気がして嫌です。 チタンなど金属アレルギーのための16Gをつけるのと ファーストピアスをつけなおすのとどっちがいいですか? いま急いでいるので日本語おかしいかもしれませんが よろしく回答お願いします

専門家に質問してみよう