• ベストアンサー

ピアス自体の清掃や消毒

ファーストピアスの頃のケアについてはよく聞きますが、 ピアス自体のケアがよくわかりません。 母はアルコールのようなものが染みたコットンでふいていましたが… 汚れたピアス、久しぶりにつけるピアスなどは どのようにきれいにしたら良いでしょうか。 金属(チタンやニッケル)、樹脂ピアスについて それぞれ教えていただけると嬉しいです。 また、日常のピアスホールのケアについても…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muttyann
回答No.1

雑菌を殺せば良いのだろうから、ピアスホールと同じように消毒液で拭いてから使用しています。あるいは熱湯に数分間浸けておくとかでしょうか。樹脂ピアスを熱湯で消毒すると変形するかもしれませんね。 ピアスホールが出来上がってからは特別なことは何もしていません。普通に洗顔石鹸等で顔を洗って清潔にしているだけです。

ki_no_ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホールはピアス用ジェルを使用していますので、これをつけてから拭き取ればよさそうですね。なるほど…

その他の回答 (2)

noname#204107
noname#204107
回答No.3

私はピアスをあけて2ヶ月です。 今月のはじめに、セカンドピアスにとりかえました。 私はピアスそのものの消毒は、スプレー式の「ピアスクリーナー」というものを使っています。 日常のピアスホールのケアは、お風呂のときに洗って、お風呂上りにピアスを外して「ピアジェリー」という洗い流さないタイプ(間違えて買ってしまった)のジェルを説明書どおりに使っています。 外したピアスを入れるときは、ピアスクリーナーをシューッとしてから、ピアジェリーを塗りたくってもう一度入れています。 まだあけてから日が浅いので、ファーストピアスを使っています。 出かけるときにはセカンドピアスにしていますが。 「ピアスクリーナー」の品名が書かれているところを見たら、「消毒用アルコール」とありました。 ここまで厳重に扱わなくても大丈夫なのかもしれませんが、体に傷をつけてそこに入れておくものですから・・・できる限り除菌!って感じで・・・。 単に私がちょっと潔癖症気味なだけなんですか。(^^;)

ki_no_ko
質問者

お礼

専用の消毒液があるのですね。 今度探してみます(^^) アルコールは逆に悪いと聞いたりしたので… でも専用駅なら^^

回答No.2

正しいかわかりませんが・・ 私は「マキロン」かけてました。 コットンの上にピアス並べて しゅわしゅわしゅわしゅわ・・・ ピアスホールも、形になるまで マキロンかけてました。 お医者さんで指導してもらうようなものは 知らないのですが 一応、ご参考までに・・。