• 締切済み

今の先生ってこんなもんなんですか?

こんなことでスレを立てても意味ないかも知れないけど、書き込みます(´・ω・`) 私は公立の単位制高校の19歳。高3。 一回高校を中退して、今の高校に入学いたしました。 んで、今の担任がどーしてもおかしい。 というか、教師としてよりも、人間としてどうかと思うような行動ばかりなのです(´・ω・`) ・タバコの喫煙をしても生徒によって、処分の仕方が違う。 (お気に入りの生徒には笑いながら注意。そうで無ければ停学・または反省文) ・授業の最中に携帯が鳴ると、授業中でも電話のため授業中断。 ・模試の監督中に寝てる。 ・テストであっても私用のために時間より早くテストを切り上げる。 ・クラスメートで気に食わない子がいると、  『俺もアイツがおかしいと思ってるんだ。俺もなんとかしたいんだよね。』と、  他の生徒にもらす。 こういうのって普通なんですかね? 友人がカンニングをして今、停学中なのですが、 先生お気に入りのヤンキーも同じことしてたのに、先生が笑って注意だけですんだのです。 友人は大学進学希望の男友達で、推薦は一生ないものと同じです。 そいつも悪いことしたのは分かってます。 だけど、同じことをしたのなら、同じように対処して欲しいのです。 皆さんがどう思うか教えてください。 そして、このような教師はどうしたら自分の職の重さを分かるかを教えてください。 もうこれ以上、こんないい加減な教師のもとでやっていく自信がありません。

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • amoti
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.7

先生については・・・まあピンキリとしか言いようがないですね。 自分は古典的ゴリラ体育教師から親身なインテリ教師までいろいろなタイプの先生から指導を受けてきました。 >生徒によって、処分の仕方が違う 普通ではないんでしょうが、まあ割とよくある話です。実際、自分も中学のとき味わいましたから。 >『俺もアイツがおかしいと思ってるんだ。俺もなんとかしたいんだよね。』 今の担任は生徒にに気違い、白痴などと言いました。 先生に期待を持つとろくな思いはしないので、基本的には関わりを持たないようにしています。

回答No.6

これは問題ありです。 ・タバコの喫煙:生徒のおかれている背景を考慮して、スルーすることはあります。しかしね文面から推察する上でねこれは問題アリですね。 ・携帯 これも緊急度に応じてですが、問題があるようですね。 ・模試の監督中に寝る これは、グレーゾーンです。業者模試を学校でして相当の監督料を受領するなら問題です。 ・クラスメートを・・・。  これは人権侵害に該当するおそれがあります。人権関係の部署に訴えるといいでしょう。 地元紙に投稿するのが一番効果が高いと思われます。 ただどこかへ訴えるにしても記録がないと弱いですね。 音を録るにしても、不自然だし、難しいです。 よって「○月■日、△時☆分頃 このような言動があった」という感じで、問題と思われる事項を記録しておいてください。

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.5

教頭に言っても通じないなら校長へ言ってみましょう。このとき現状が変わらないなら教育委員会への報告も考えていますと付け加えることを忘れずに。いきなり教育委員会は避けた方が無難だと思います。 このことによって、その問題の先生の態度が悪化する場合も考えられますが、その覚悟を持っておくこと、何かあったら相談できる先生も必要かな。 でも、次年度にその先生が教科担当から外れるとか異動するとか、その程度とも思われますが。 >『俺もアイツがおかしいと思ってるんだ。俺もなんとかしたいんだよね。』と、他の生徒にもらす。 基本的に先生が生徒に対し他の生徒のことをあれこれ言ってはなりませんが、現実にはそこそこいるようです。交友関係を把握するために(いじめなど)ある程度はどの先生も生徒と噂話のようなことはします。 ただ「おかしい云々」は完全に行き過ぎですね。 >このような教師はどうしたら自分の職の重さを分かるかを教えてください。 これは諦めた方が気が楽です。実際に生徒からも先生からも諦められている先生はどこの学校にもいます。給料泥棒・授業料泥棒ですね。 その怒りのエネルギーを別の方向へ向かわせることができればいいのですが。 大学進学希望のお友達ですが…… 現在の推薦入試は多様化しています。OA、一芸入試、同じ大学でもA方式・B方式など。指定校推薦は無理かもしれませんが、調べれば何か見つかるのではないでしょうか。

回答No.4

・授業の最中に携帯が鳴ると、授業中でも電話のため授業中断。 の携帯は、まさか先生の携帯ということですか? 生徒の携帯なら、授業を中断するのは当たり前のことですが。 他に信頼できそうな先生はいませんか? 本当はその先生に直接文句を言った方がいいんですが、それで嫌われるようなことになるとマズイので、別の先生に相談してみましょう。

nanako1231
質問者

補足

先生の携帯電話が鳴る(まぁ鳴るにしても音は消してます)と、 どこかに行ってしまいます。 それでいて、私が無断で保健室に行った際に怒られたにで、アリエナイなぁと思ったのですがね(-Д- ;) 一応、担任には言いました。 が、通じてないようなので、教頭に言ったのですがさすがにビックリしてましたね笑 でも、教頭に言っても直らないし、よりエスカレートしてるので、ちょっと凹み(´・ω・`)

  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.3

こんなもんかと言われれば、その通り、そんなもんでしょう。 先生は立派なものではなく、立派な先生が立派なだけです。 立派な先生はたくさんいらっしゃると思いますが、そうでない先生もたくさんいらっしゃる。 その一例を、ご質問者が発見しただけです。 そんないい加減な教師のもとでやっていく自信がある生徒は、あなたを含め一人もいないでしょう。 あなたが感じている通り、ダメな先生はダメだし、その先生を雇っている学校もダメです。 学校に期待したあなたが、甘かったといったら失礼ですが、そんなもんだと諦めたほうが、よい結果になると思います。 ただし、その先生がダメ人間だったからといって、あなたがダメ人間になってもかまわないということにはなりません。 あなたは、そうした境遇に負けることなく、立派な人になってください。

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.2

まずは、試験監督中に居眠りをするといった、誰もが悪いと思うような事例を挙げて、他の先生やPTAに申し出るのが良いでしょう。 証言者は貴方一人よりも複数、伝える方法も口頭より署名付きの書面の方が効果的だと思われます。 そこから詳しい話を聞きたいという動きになれば、その他の行動についても聞いてもらえる可能性が高いでしょう。 万一、あなたの方から学校を辞めるような事になっても、高校は学生がまず志望して入るものなのですから、志望の理由が裏切られたとすれば十分に筋の通った退学理由になります。

noname#14701
noname#14701
回答No.1

私はまずいと思います。。。教育委員会でいいんでしょうか、そういうところに投書してみては?あるいは親御さんに話してみるとか。。。

関連するQ&A

  • 今の先生は…

    昨日上の子供の担任から電話がありました。先週の中間テストでカンニングをしたのでそのテストの点数は0点にしますと!子供の話ではカンニングをしたのは6人だったそうです。そのカンニングをしたのを見つけたのは先生ではなくて生徒だったそうです。それも9日にテストがあったのに生徒からの密告でカンニングしたのがばれたのが14日だったそうです。ちょっとそれっておかしいと思いませんか?普通テストの時って先生がカンニングしない様に教室で見張っているわけですよね!それを生徒からの密告が無かったらわからなかったって!頭にきたので先生に文句を言ったんです。試験中に先生は何をしてたんですか?って。そしたら気づかなかったので申し訳ありませんでしたと。大体6人もカンニングしていたのに先生が分からなかったっておかしい思いませんか?

  • もしもあなたが学校の先生だったら・・・

    もしもあなたが学校の先生(学年は高校以上)だったとします 今日は学期末試験日です その学校ではカンニング=停学処分 です あなたは生徒達のカンニングを見つけたとき、告発し停学処分にしますか? それとも見て見ぬ振りをしますか? どちらの行動を取るか、またその理由をお答え下さい。

  • カンニング疑惑かけられ、全教科0点と停学という処分

    僕は昨日テストがありました。それで、物理の授業に時間が余ったので生徒手帳を見ていると、監督の先生がやって来て、笑いながら注意されました。普通この時点でカンニングなら即退出なはずなのにそんな処置はなかったのですが、あとで呼び出されて、カンニングと見なされました。テストの記入も、カンペ製作もなにもしていないことは証明されました。でも、停学+全教科0点には大変納得行きません。ちなみにいま高校の一年生です。先生達も共通理解ができてればどれがカンニング行為とか意志疎通していれば即退出か、カンニングにならなかったと思います。僕はどうしてもこの結果に納得しません。 1.本当にカンニングなのか 2.そこまでの処罰に値する物なのか 3.これからどうゆうアクションを起こせばいいのか すいません。長々と 回答よろしくお願いします。

  • 気難しい先生との接し方

    高校生の女子です。 英語の50歳ほどの女性の先生がいるのですがその先生はすごく生徒の好き嫌いがはっきりしていて自分の嫌いな生徒にはきつくあたりお気に入りの生徒には明らかに違う優しい態度で接します。中高一貫校なのですが私は中学の時から生徒会に所属していて生徒会所属の子はその先生のお気に入り組にいれられます。高校生になった今も生徒会に入っているのですが高校生になってから突然その先生からきつく当たられるようになりました。授業後にわからない質問などをしに行くと嫌々説明をされたりとにかくその先生にどう接したらいいのかわかりません。気難しい先生との接し方を教えてください。

  • カンニングについて

    先日大学の同じクラスの友達が小テストでカンニングをして見つかってしまいました。テストは最後まで受けさせてもらいました。そのあと先生に謝りにいったとこ、注意され「このテストは授業の一環でやったことやから不問にする」と言われました。今後友達には期末テストが受けれないや停学処分、単位不認定などの措置は取られるでしょうか?

  • いじめに先生が対応してくれません

    こんにちは 専門学校に通う19歳の女子です。  私の学校は担任制でひとクラス30人ほどです。 高校から来た子は勉強ぎらいな子が多く、高校時代は不良で何度も警察の世話になったと自慢している男子もいて正直、怖いです。  男子と女子は半々です。クラスの中でも気の合いそうな子がひとりいてその子と仲良くしてます。 私は、特定の先生からひいきされることもあって、不良の人が私のことを嫌っているようです。  不良の人は、遅刻を何度もしたりテストで悪い点を取るのでいつも先生に叱られています。 私はテストの点もよく、先生に目をかけてもらえるので嫉妬されるようです。  最近、関西地区の学校のニュースが多いですが、うちの学校も例外ではないかと思っています。 なぜならば、授業中に先生が出席を取るときに不良たちがふざけます。しかし先生は叱るどころか、一緒になって笑っているのです。  内容は、出席を取るときに、たまたまお休みしてた生徒のことを不良が「やめました(笑)」とか「死にました(笑)」とか大声で言っても先生(男性です)が全く注意をしません。注意をしないどころか不良たちと一緒になって笑っているのです。先生が笑うのでそういうことを言ってもいいムードが漂って、クラスの半分くらいが笑っていることもあります。私は常識的に考えてそういうことはふざけてでも言ってほしくないし、教師ならビシッと叱ってほしいと思います・・・。  また、お休みしてなくても不良が嫌いな人の名前が呼ばれたときに「死にました(笑)」とふざけていて、言われた人はヘラヘラ笑っているのですが、本当は傷ついているのではないかと私はおもいます。そして、そういうのを見ていて、こちらも不快です。  先生のまえで授業中に堂々と不良がある生徒に「死んでこい!」と言ったりちょっとしたミスをみんなであげつらいからかったり、容姿や服装のことをからかったりもします。同様に先生も一緒になって笑います。  先生が一緒になって笑うので私はもう、何も言えなくなります。たぶんこの先生には言っても無駄なんじゃないかとか、言ったらもっと悪い対応をされるのではないかと怖いです。  また恥ずかしい話なのですが今のクラスは授業中のおしゃべりが多いです(私はしません)。授業中に体ごと後ろを向いて椅子に足をあげてペチャクチャ話す生徒がいます。しかし先生はそのような生徒を注意しません。話す声がうるさく授業に集中できません・・・。  私の学校はタバコを吸う人は少数派ですが、構内にはタバコを吸える喫煙室があります。その教師はいつも喫煙室にいってタバコを吸い不良たちと一緒に楽しそうに話しています。きっと友だち感覚なのだろうけど・・私は不良もその先生も怖いです。  その教師は、私立の専門学校で勤続10年以上というベテランです。やさしい先生もいるのですが、その教師より職歴が短いし、立場上問題のある教師のほうが上司なのかと思うと、やさしい先生に相談するのも気がひけます。私にはなぜ、そのような問題のある教師が長年勤めているのかが理解できません。  私はこの思いを誰かに相談したいのですが学校には言える人がいません。クラス担任は授業も持っていなくて、ほとんどクラスには来ません。  今は夏休みですが、もう学校にいきたくありません・・・。どうしたらいいかわからなくて悩んでます。アドバイスおねがいします。

  • 先生と生徒として、もっと親しくなりたい!

    高校生(女)です。 先生との関係について、悩みというか相談があります。 私の今の古典の先生(男)についてです。 先生は結構年配の方で、はっきり言うと、授業中は鬼のようで生徒を怒鳴ったりします。しかし、私はその先生のことが嫌いではなく、むしろ好きです(先生として)。この前、違う人に笑って話し掛けているのを見て、優しいところもあるんだと分かり、さらに好きになり、もっと親しくなりたい!と思いました。今、私はただ授業を真面目に静かに受けて、テストで取りあえずいい点をとる生徒です。授業中以外話したことがありません。 仲良くなる為には、授業の質問…と思ったのですが、言葉遣いがなってないと怒られる、ということが分かっているので、今まで質問にもいけませんでした。でもこれでは駄目だと思っています。しかしどうしたらいいのか分からず今に至ってます。 先生と親しくなるには、どうすれば良いでしょうか?

  • 先生を好きになってしまった

    私は高2の16歳の女です。今、先生に恋してます。先生は25歳です。4月からその先生の授業を受けていて、知り合ってからまだ2か月ぐらいしかたっていませんが好きです!!初めて授業を受けた時から気になってたんですがその時はただの憧れだと思っていました。でも毎日会う度に憧れじゃなく好きなんだと気付きました。私は明るい性格で誰とでも喋れて、いつもは好きなコとも平気で喋れちゃうんですが今回はすごく緊張したし先生と話す機会がなくて全然喋れなかったので、まずはテストでいい点とって名前を覚えてもらおうと努力しました!!そのおかげでこの前あったテストでいい点がとれてちゃんと名前も覚えてもらえました!!あと、今私は席が1番前なのですごく緊張しますがよく喋ってます☆授業もすごく真面目に聞いています。今はこんな状態です。私は本気で先生のことが大好きです。でも教師と生徒が付き合うなんて無理な話ですよね??いつかは告白したいけど告白したら今までの仲良い関係が崩れてしまう気がして怖いです。先生は生徒に告白されたら迷惑なんでしょうか???今どうしていいのかわかりません。実際、告白して先生と付き合ったことがある人のお話を是非聞いてみたいです!!こんな私にアドバイスをください!!

  • テストを返えさない先生

    卒業してから随分経ちますが高校時代に社会の先生がテストを 返してくれずに先生の「個人的資料」として保管している 事が疑問でした。「一学期・二学期の中間・期末」と「三学期の期末」 の合計5回分のテストを試験で回収して採点しても生徒に返さないで 教師が保存しています。ですから生徒は問題用紙(回答用紙)を 試験の時に見るだけで再び見る事は出来ません。点数は授業の中で 全員読み上げるので自分の点数を知る事は出来ます。 (点数は読み上げる事で生徒は点数を知ります) 自分のテストが戻ってこない事に疑問を持っていました。 これはおかしいと思いませんか??

  • 先生についてです!

    高校の教師や先生は生徒を特別に思ったりってありえるんですか? 好きになってほしいとまではさすがに図々しいし思わないように気を付けているんですが 他の生徒よりも特別にはなりたいです。まあ本当は欲を言えば好きになってほしいけれど、今はとりあえず特別になりたいです! でもやっぱり、先生とゆう立場にいることから、もとから生徒をそうゆう風に見る視野?に入れていなくて好きになったり特別な感情を抱くことは元々無いものなのでしょうか?