• 締切済み

今の先生ってこんなもんなんですか?

こんなことでスレを立てても意味ないかも知れないけど、書き込みます(´・ω・`) 私は公立の単位制高校の19歳。高3。 一回高校を中退して、今の高校に入学いたしました。 んで、今の担任がどーしてもおかしい。 というか、教師としてよりも、人間としてどうかと思うような行動ばかりなのです(´・ω・`) ・タバコの喫煙をしても生徒によって、処分の仕方が違う。 (お気に入りの生徒には笑いながら注意。そうで無ければ停学・または反省文) ・授業の最中に携帯が鳴ると、授業中でも電話のため授業中断。 ・模試の監督中に寝てる。 ・テストであっても私用のために時間より早くテストを切り上げる。 ・クラスメートで気に食わない子がいると、  『俺もアイツがおかしいと思ってるんだ。俺もなんとかしたいんだよね。』と、  他の生徒にもらす。 こういうのって普通なんですかね? 友人がカンニングをして今、停学中なのですが、 先生お気に入りのヤンキーも同じことしてたのに、先生が笑って注意だけですんだのです。 友人は大学進学希望の男友達で、推薦は一生ないものと同じです。 そいつも悪いことしたのは分かってます。 だけど、同じことをしたのなら、同じように対処して欲しいのです。 皆さんがどう思うか教えてください。 そして、このような教師はどうしたら自分の職の重さを分かるかを教えてください。 もうこれ以上、こんないい加減な教師のもとでやっていく自信がありません。

• 高校

みんなの回答

• amoti
回答No.7

先生については・・・まあピンキリとしか言いようがないですね。 自分は古典的ゴリラ体育教師から親身なインテリ教師までいろいろなタイプの先生から指導を受けてきました。 >生徒によって、処分の仕方が違う 普通ではないんでしょうが、まあ割とよくある話です。実際、自分も中学のとき味わいましたから。 >『俺もアイツがおかしいと思ってるんだ。俺もなんとかしたいんだよね。』 今の担任は生徒にに気違い、白痴などと言いました。 先生に期待を持つとろくな思いはしないので、基本的には関わりを持たないようにしています。

回答No.6

これは問題ありです。 ・タバコの喫煙:生徒のおかれている背景を考慮して、スルーすることはあります。しかしね文面から推察する上でねこれは問題アリですね。 ・携帯 これも緊急度に応じてですが、問題があるようですね。 ・模試の監督中に寝る これは、グレーゾーンです。業者模試を学校でして相当の監督料を受領するなら問題です。 ・クラスメートを・・・。  これは人権侵害に該当するおそれがあります。人権関係の部署に訴えるといいでしょう。 地元紙に投稿するのが一番効果が高いと思われます。 ただどこかへ訴えるにしても記録がないと弱いですね。 音を録るにしても、不自然だし、難しいです。 よって「○月■日、△時☆分頃 このような言動があった」という感じで、問題と思われる事項を記録しておいてください。

• pideon
回答No.5

教頭に言っても通じないなら校長へ言ってみましょう。このとき現状が変わらないなら教育委員会への報告も考えていますと付け加えることを忘れずに。いきなり教育委員会は避けた方が無難だと思います。 このことによって、その問題の先生の態度が悪化する場合も考えられますが、その覚悟を持っておくこと、何かあったら相談できる先生も必要かな。 でも、次年度にその先生が教科担当から外れるとか異動するとか、その程度とも思われますが。 >『俺もアイツがおかしいと思ってるんだ。俺もなんとかしたいんだよね。』と、他の生徒にもらす。 基本的に先生が生徒に対し他の生徒のことをあれこれ言ってはなりませんが、現実にはそこそこいるようです。交友関係を把握するために(いじめなど)ある程度はどの先生も生徒と噂話のようなことはします。 ただ「おかしい云々」は完全に行き過ぎですね。 >このような教師はどうしたら自分の職の重さを分かるかを教えてください。 これは諦めた方が気が楽です。実際に生徒からも先生からも諦められている先生はどこの学校にもいます。給料泥棒・授業料泥棒ですね。 その怒りのエネルギーを別の方向へ向かわせることができればいいのですが。 大学進学希望のお友達ですが…… 現在の推薦入試は多様化しています。OA、一芸入試、同じ大学でもA方式・B方式など。指定校推薦は無理かもしれませんが、調べれば何か見つかるのではないでしょうか。

回答No.4

・授業の最中に携帯が鳴ると、授業中でも電話のため授業中断。 の携帯は、まさか先生の携帯ということですか? 生徒の携帯なら、授業を中断するのは当たり前のことですが。 他に信頼できそうな先生はいませんか? 本当はその先生に直接文句を言った方がいいんですが、それで嫌われるようなことになるとマズイので、別の先生に相談してみましょう。

nanako1231
質問者

補足

先生の携帯電話が鳴る(まぁ鳴るにしても音は消してます)と、 どこかに行ってしまいます。 それでいて、私が無断で保健室に行った際に怒られたにで、アリエナイなぁと思ったのですがね(-Д- ;) 一応、担任には言いました。 が、通じてないようなので、教頭に言ったのですがさすがにビックリしてましたね笑 でも、教頭に言っても直らないし、よりエスカレートしてるので、ちょっと凹み(´・ω・`)

• nobchan
回答No.3

こんなもんかと言われれば、その通り、そんなもんでしょう。 先生は立派なものではなく、立派な先生が立派なだけです。 立派な先生はたくさんいらっしゃると思いますが、そうでない先生もたくさんいらっしゃる。 その一例を、ご質問者が発見しただけです。 そんないい加減な教師のもとでやっていく自信がある生徒は、あなたを含め一人もいないでしょう。 あなたが感じている通り、ダメな先生はダメだし、その先生を雇っている学校もダメです。 学校に期待したあなたが、甘かったといったら失礼ですが、そんなもんだと諦めたほうが、よい結果になると思います。 ただし、その先生がダメ人間だったからといって、あなたがダメ人間になってもかまわないということにはなりません。 あなたは、そうした境遇に負けることなく、立派な人になってください。

• Ren-Ks
回答No.2

まずは、試験監督中に居眠りをするといった、誰もが悪いと思うような事例を挙げて、他の先生やPTAに申し出るのが良いでしょう。 証言者は貴方一人よりも複数、伝える方法も口頭より署名付きの書面の方が効果的だと思われます。 そこから詳しい話を聞きたいという動きになれば、その他の行動についても聞いてもらえる可能性が高いでしょう。 万一、あなたの方から学校を辞めるような事になっても、高校は学生がまず志望して入るものなのですから、志望の理由が裏切られたとすれば十分に筋の通った退学理由になります。

noname#14701
noname#14701
回答No.1

私はまずいと思います。。。教育委員会でいいんでしょうか、そういうところに投書してみては?あるいは親御さんに話してみるとか。。。