• ベストアンサー

腕や足に湿疹のようなものができます

数年前からよく、手足に湿疹のようなものがでます。 またウエストの周りや下着があたる部分、脇なども毎日のようにかゆくなります。 後者はあせもだと思うのですが、 前者もあせもだと思っていいのでしょうか? 病院に行きたいと思ってるのですが、 やはり症状が出ていない時に行っても意味ないですよね?? また、病院に行ったからといって根本的に治るものなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovesens
  • ベストアンサー率30% (48/158)
回答No.2

>数年前からよく、手足に湿疹のようなものがでます。 湿疹もいろいろなタイプがありますよ。 熱をもった赤いブツブツができる日光過敏症や、粉ふき・ヒビわれ・皮むけが起きる乾燥性、自分の皮脂に負ける脂漏性、等々…。 >やはり症状が出ていない時に行っても意味ないですよね?? 原因がわからないと治療も予防もできません。 やはり一度お医者さんに相談してみたほうがいいと思います。 >また、病院に行ったからといって根本的に治るものなのでしょうか? 私の経験から言わせていただくと、一過的なものならお医者さんの処方してくれる薬ですぐ治りますが、体質的なものだと完治は難しいと思います。 生活病というか、ちょっとしたことで発症してしまうんですよ。 薬を塗るとおさまるんですけど、それは完治というより対処療法ですし。 ちなみに私は日光過敏症・乾燥性・脂漏性、全部経験済です(泣)

yumenohana
質問者

お礼

ここ数年ででてきたものなので一過性であることを願います…。 ありがとうございました。 病院に行ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

湿疹とはどのような湿疹でしょうか?出る時はどのような時ですか?あせもと湿疹は似ているようで違います。手足に出るのとウエストに出るのが必ずしも同じものとは限りません。 出ていなくても先生に「○○のような湿疹」と口頭で伝えるだけでも、何となくわかると思います。そしてそれと同時に血液検査を受けて、アレルギーなど調べてもらってください。今は血液でいろいろわかる時代です。質問者さんの場合も何かしらのアレルギーがあるかも知れませんので、一度検査をおすすめします! 私もアレルギー検査で色々わかったのですが、薬を処方してもらったりして症状がかなりおさまりました。食べ物のアレルギーがあった場合はそれを食べないようにしたりして、対処法がわかるだけでもずいぶん違うと思います。

yumenohana
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度病院で検査してみます。

関連するQ&A

  • 足がかゆくてたまらない、湿疹

    足の甲が度々かゆくなって、かくともちろん、湿疹が出て広がってしまいます。 何度か色々な病院へ行きましたが、原因は不明で、カユミ止めをもらうだけです。 そのカユミ止めも効かないことがよくあります。 食べものからくる湿疹ではないことは確かです。 汗をかくと湿疹が出ることがある、とも言われましたが、毎日靴、靴下をはかないとならない生活なので、どうしたらよいのか分かりません・・・ とにかく一度カユミが始まると、本当にかゆくて夜も眠れません・・・ また、湿疹が出ると、足の甲一面に赤く広がってしまいます。 とくに、くるぶしの当たりと、指より上の部分です。 どなたかこのような状況を持たれたけど脱出された方、アドバイスお願いします!

  • 体にできた湿疹について

    一週間ほど前から肘の周りに湿疹ができ、かゆみを伴っています。最初あせもかと思いましたが、時期的に遅いし、肘から手首周り、お腹、膝、背中と湿疹とかゆみが拡がっていきました。気になり、病院へ行こうかと思いましたが、なかなか時間もありません。これがなにか分かる人がいれば助言の程よろしくお願いします。

  • 2才の子供の腕の湿疹

    初めまして。 2才10ヶ月の子供のことで相談いたします。 1週間ほど前から、腕と足に、ちっちゃなポツポツとした湿疹が見られます。ものすごく細かい湿疹です。よく見ないと目立たない程度で、本人もかゆいと言わないし、掻いていないので、様子を見ることにしました。 すると2日前ぐらいから、腕の(外側)湿疹を夜になると掻き始め、掻くと湿疹が赤くなり、大きくなるというか広がってしまいました。でも、朝になるとおさまっています。そして湿疹は細かいままで、さわるとざらざらした感じ、そして主な腕の湿疹部分は、肩の下から関節にかけてです。 足は、付け根から下までまばらにやはりものすごく細かい湿疹があり、これも、親の私がよく見ないとわからない程度です。これは掻いていないようです。 これは、どのような症状なのでしょうか。 アレルギーはありませんし、アトピーもなく、麻しんの予防接種をした後に似たような症状が出たことがありますが、思い当たる原因は、今はありません。 1度、病院で診察をした方がよろしいでしょうか? また受診する場合、小児科と皮膚科のどちらがいいか教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。 (顔はかなり前に湿疹のような細かいポツポツがちょこっとありましたが今はありません)

  • 乳児の湿疹について

    2ヶ月の娘がいます。 1ヶ月後半から顔にブツブツが出来ました。 ブツブツは赤いものではなく、肌の色のままブツブツで 水や膿が溜まってる様子もなく、鳥肌みたいな感じで、痒がったりはしてません。 時間帯にもよるんですがお風呂上りなどは赤くなったりもします。 保湿も気にかけてはいるのですがなかなか治りません 育児書や色々調べましたが同じような症状を見かけず あせもかニキビか湿疹かわかりません。 最初はおでこや目の周り、次第に広がって顔全体首回りにまで広がってます。 気候や時間帯で症状が違うので病院に行くのも躊躇ってます。 同じような症状を経験した方はいますか? また、病院は皮膚科と小児科どっちを受診したらいいでしょうか?

  • 足の湿疹

    先日、肩こりがあまりにもひどい私に、効くかもしれないからしてみなとパワーバランスというものをもらいました。足首用らしく足首にしたのですが、1日でその部分が痒くなり、赤く腫れていました。パワーバランスの形に横に長く跡がついていたのですが、それから一週間ほど、無意識に掻いてしまっていることもあってかかなりひどくなって治りません。今は最初の部分からかなり広がり、ひざに近いところまでばーっと湿疹が広がっています。赤ちゃんがいるので主人が休みで時間が取れる時にしか病院へ行けず、昨日から子供のおむつかぶれの薬、今日は顔の湿疹の薬を塗っています。 考えられる原因は何でしょうか。また、病院へ行けるまでこの薬を塗っていてもいいのでしょうか。はっきりとは分からないかもしれませんが病院へ行くまでの参考にします。 ちなみにアレルギー体質は強いかと思います。 水、喘息、他確実には原因が分かりませんが結婚指輪をずっとしているとその部分が赤く痒くミミズ腫れのようになります。今まで金属アレルギーはなく、結婚指輪のように毎日1日中付けっ放しじゃなければ大丈夫です。(付けっ放しにしたことがないので分かりませんが)肌も荒れやすく、叩いたりした皮膚はいつまでも荒れたりします。変な虫に刺されると毒が出なくてひどくなったりします。 何かのアレルギーかなとは思いますが何に反応しているか分かりません。あれからパワーバランスは腕にしています。腕の方は荒れていません。

  • 湿疹

    初めて質問させてもらいます。 今7ヶ月になる娘がいるのですが、昨日の夜に手足と首に湿疹ができ緊急で病院にいきました。 湿疹の状態ですが、あごの下と首は赤く腫れ上がってしまい、手足は蚊にさされたようなものが両手・両足に20箇所ぐらいづつでき赤く腫れた感じでした。痒がるわけでもなく、痛がるわけでもなく、機嫌も良かったのですが、心配だったので病院にいきました。病院では結局良くわからないと言われ、飲み薬と塗り薬を1日分もらいました。今朝起きたら昨日にくらべると赤みと腫れは治まり、ところどころプツプツ赤くなっているだけでした。 こういった症状の原因って何でしょうか? その日の行動でいつもと違うことがあったとすれば朝に果物の梨を 少量だけ初めてあげたことです。梨でアレルギーってでますか? 他の食料では今回みたいな症状も出たことありませんし、卵とかも大丈夫でした。(果物も何でも食べて平気でした) くわしい方いましたらご意見お願いします。

  • 湿疹、かゆみが治りません。

    今年から老人ホームに勤務するようになったのですが、就職して2、3ヶ月後くらいから身体に痒みを伴う湿疹ができるようになりました。最初はあせもかなと思い、放って置いたのですが一向に良くならず、むしろ悪化していく一方だったので病院に行きました。また、以前疥癬が流行っていたとお聞きしたので疥癬検査もしていただきました。しかし結果、疥癬は陰性。アレルギーかなにかじゃないかなと言われ、アレルギーを抑える飲み薬とグリジール+ワセリンという軟膏を処方していただきました。飲み薬の方は効いたのかどうかイマイチ効果はわかりません。しかし軟膏の方は塗っている間は痒みも湿疹も比較的治まったように感じました。でも軟膏が無くなり塗らなくなるとまた湿疹が出てきてしまいます。ずっと薬を塗りつづけなければいけないというのは皮膚にもよくないでしょうし、できれば副作用の無い物で症状を抑えられたらとおもいます。できることならば治したいです…。 どうしたら治るのでしょうか…。 また、この湿疹の原因は何だと思われますか? 施設の利用者さん職員ほとんど(全員ではないですが…)似たような湿疹ができてしまっています…。乾燥のせいじゃないかっていう話もあるのですが、家にあるボディクリーム、オイル等使っても私はあまり変化はありません…。 発症部位としては腕、足(全体的に)、お腹辺りです。手首とかも少しできます。一番多いのは足。首から上は無いです。 あせもの用にぶつぶつと集まっている湿疹ではなく、点々と1つ1つばらばらに湿疹ができているような感じです。大きさはニキビくらいの小さなものです。 なにか対処法等ありましたらお願いいたします。

  • 太腿の湿疹

    時々太腿に湿疹ができます 裏にはなく表だけで痒みや凹凸はなく赤いはっきりとした湿疹で数は10個くらいですが 大きさは小さいものは5ミリぐらい大きいものは1センチぐらいです 最近では下着で隠れる部分にも数個できます ほっとくと1週間くらいで消えるのですがまた新たに別ものがで出来てきます 痒みがないのでついつい病院にかからないままなのですがこれは一体何なのでしょう?

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの湿疹について。

    生後2ヶ月の赤ちゃんの湿疹について質問です。 赤くプツプツとした湿疹が顔と首のくびれ、胸全体に出て います。 顔の湿疹は昨日出ていたのに今日はもう治ってるというペ ースで出たり治まっ たりを繰り返しています。 胸は汗疹なのかほぼずっと出ています。 肉付きがよくなってきたせいか、手足のくびれもうっすら 赤くなってきています。 脂漏性湿疹だと思っていたのですが、脂漏性湿疹は顔と頭 に出るんですよね? 体に出るということはアトピーとかアレルギーなのでしょ うか。 今日授乳中に耳の裏を見たら皮が剥けていました。 耳の裏全体の薄皮が剥けたような感じです。切れたりはし ていませんでした。 同じような症状のお子さんがいらっしゃる方、 症状に詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 足のむくみ・手足のかゆみを伴う湿疹・疲れやすさ

    25歳、女性です。 先週から手足にとてもかゆい湿疹が数時間おきに浮き出て 病院(皮膚科)に行きました。 アレルギーはどれも正常値だったのですが 血液検査の結果GTPとγーGTPが基準の二倍近くありました。 お医者さんからは肝機能が弱っているので肌が敏感になっているのでは?との 説明を受け、薬を飲んでいますが一向に治りません。 昨日から足がむくんできました。 今までは一度もむくんだことなど無かったのに・・・。 仕事の都合で9月末まではどうしても休めません。 どなたか同じ症状を克服した方はいらっしゃいませんか? また肝機能が弱っていると肌が敏感になったり 湿疹が出るなんてことは本当にあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう