• ベストアンサー

腕や足に湿疹のようなものができます

数年前からよく、手足に湿疹のようなものがでます。 またウエストの周りや下着があたる部分、脇なども毎日のようにかゆくなります。 後者はあせもだと思うのですが、 前者もあせもだと思っていいのでしょうか? 病院に行きたいと思ってるのですが、 やはり症状が出ていない時に行っても意味ないですよね?? また、病院に行ったからといって根本的に治るものなのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovesens
回答No.2

>数年前からよく、手足に湿疹のようなものがでます。 湿疹もいろいろなタイプがありますよ。 熱をもった赤いブツブツができる日光過敏症や、粉ふき・ヒビわれ・皮むけが起きる乾燥性、自分の皮脂に負ける脂漏性、等々…。 >やはり症状が出ていない時に行っても意味ないですよね?? 原因がわからないと治療も予防もできません。 やはり一度お医者さんに相談してみたほうがいいと思います。 >また、病院に行ったからといって根本的に治るものなのでしょうか? 私の経験から言わせていただくと、一過的なものならお医者さんの処方してくれる薬ですぐ治りますが、体質的なものだと完治は難しいと思います。 生活病というか、ちょっとしたことで発症してしまうんですよ。 薬を塗るとおさまるんですけど、それは完治というより対処療法ですし。 ちなみに私は日光過敏症・乾燥性・脂漏性、全部経験済です(泣)

yumenohana
質問者

お礼

ここ数年ででてきたものなので一過性であることを願います…。 ありがとうございました。 病院に行ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

湿疹とはどのような湿疹でしょうか?出る時はどのような時ですか?あせもと湿疹は似ているようで違います。手足に出るのとウエストに出るのが必ずしも同じものとは限りません。 出ていなくても先生に「○○のような湿疹」と口頭で伝えるだけでも、何となくわかると思います。そしてそれと同時に血液検査を受けて、アレルギーなど調べてもらってください。今は血液でいろいろわかる時代です。質問者さんの場合も何かしらのアレルギーがあるかも知れませんので、一度検査をおすすめします! 私もアレルギー検査で色々わかったのですが、薬を処方してもらったりして症状がかなりおさまりました。食べ物のアレルギーがあった場合はそれを食べないようにしたりして、対処法がわかるだけでもずいぶん違うと思います。

yumenohana
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度病院で検査してみます。