• ベストアンサー

猫が襲い掛かってきた!

ロシアンブルー、2歳、オス、避妊済みです。 今朝 雨戸を開けた時に 外へ出てしまい 駐車場の車の下にいました。時間にして 2~3分で、ドアを開けたらすぐに帰ってきました。 普段は 外に出たがったとき、紐でつなぎ、家の裏の草むらに 1日に数回 1~2時間ほど外に出します。 しかし 今朝は家の前の方で 交通量が多く その車におびえたのか、家に入ってきてから 動く物に 反応するようで、私や 娘の足に 飛びつき、引掻き、攻撃しだしました。私も 娘も 恐くて しばらく動けずにいました(><) 名前を呼んでも うー!と うなり 興奮し、フーフーと まるで 人が いや! 猫が変わったようになり 恐くてたまりませんでした。 以前にも 2度 同じようなことがありました。 やはり 外に出していた時 カラスに 威嚇された?時と、家の前に 脱走した時です。 私達は、毛布で 足をくるんだり 座布団で 防御し、なんとか 外出し 猫が一人になる時間が 6時間ほどあったので 帰ってきたときには 落ち着いた?忘れた?ようで いつものように ゴロニャンしてきたり しましたが・・・。 たぶん 外で 恐い思い(車の 音や 襲い掛かってきそうな恐怖感)が こうさせてしまったのだと思うのですが・・・ このカテゴリーでの 「猫の異常行動」という QAも 拝見しました。 以前 飼っていた 日本猫は 人間に フーとか 怒ることも無かったし、飛びついたり 引掻いたりも しませんでした。外国系の猫と言うのは こう言うものなんでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ネコの種類だけでなく、1匹々の性格にもよりますね。 外国ネコというよりは短毛種・長毛種というわけ方のほうが性格をあらわすにはいいかもしれません。 あとは室内飼いか外飼いかということもあげられます。 ロシアンブルーは短毛種になりますが、短毛種はやはり気が短い・攻撃的なネコが比較的多いですね。 (ウチのアビシニアンもそうですが・・・・。) ネコたちは自分の臭いがない(自分の)テリトリー外のところにいると、とんでもないほどの興奮状態におかれるようです。 部屋外のネコたちは外へ出る回数と共に自分の臭いとテリトリーを作ってくるのでかなりおちついてきます。 ちなみに・・・・、 うちのネコはいたる所で凶暴化してますよ(笑)。 我が家に友達がやってきたりすると知らない臭いが部屋に入ってくるからか、とたんに逃げ出し、私が捕まえようとしようものなら「アンタは誰や~」みたいに暴れてネコキック・ネコパンチ・真剣急所狙い噛み付き・・などなど連続でお見舞いしてくれます・・・・。 友人が帰った後は、「あの人帰った?あ~暴れておなか減った!ごはんちょうだい!」とでも言うかのようにえさ入れがある部屋に誘導してくれます(爆)。 あと・・・・獣医さんのところでも同じようなことしてました。 あまりに呆れた獣医さんに「おまえ・・・・いっぺん爪抜くかぁ?」と人間Vsネコの戦いを繰り広げてましたよ(^^ゞ。 いづれにしてもそれがネコの防御本能ですから気になさる事はないですよ♪

gaura
質問者

お礼

>>短毛種になりますが、短毛種はやはり気が短い・攻撃的なネコが比較的多いですね >>ネコたちは自分の臭いがない(自分の)テリトリー外のところにいると、とんでもないほどの興奮状態におかれるようです。 へ~! 参考になります! 知らない大人 には そうでもないですが ちびっ子(2~5歳)が ウチに来ると 警戒態勢に入ります。 物陰に隠れて ちびっ子が 近寄ろうものなら フーシャー始まります(^^; >>猫の 防御本能 はい!病気のようでは無いようなので 安心しました ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• hirohachi
回答No.9

#4です。爪の切り方ですが、まずは地道に、肉球に触られることに慣れさせることからはじめるといいと思います。寝ていてのんびりしているときに、そぉ~っと肉球をぷよぷよと押してあげます。そのうち、爪切り(私はハサミのタイプを使用)を片手に持ちながら、これまた寝ているときに、肉球をぷよぷよ。肉球を押すことで爪は出ますから、すかさずパチン。血管部分を切らないように注意してくださいね。全部の爪を切る前に、おそらく逃げられちゃうと思いますが、とにかく地道に・・・そのうち、切られることに慣れるはずです。どうしても無理なら、獣医さんへ連れて行くと、切ってもらえますよ。

gaura
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 後ろ足の爪は 結構丸くなっているんですが、前足の爪が 鋭いので 要注意です。そうですね チョコチョコ様子を見ながら 地道にやって見ます ありがとうございました(^^) 

回答No.8

#4です。 ウチのアビシニアンもgauraさんところと同じで爪を切られるのが大嫌いで、寝ている時でも爪の先端を触ろうものなら怒り狂って襲ってきます(改めてこうして書いていくとうちの子はとんでもないネコの部類に入る気がしてきました(笑)。) 獣医さんも手を焼くほどで、当初は2人がかりの猿ぐつわならぬネコぐつわをかませて切っていたのですが、それでも片足しか無理という状態でした。 今はエリザベスカラーをつけて片足づつ4日にわけて、すばやく先のほうだけチョンチョンと切っています。 それでもウーウーうなってはいますが・・・・(-_-;)。。 以前、ネコOKの賃貸に住んでいたのですが、柱も敷居もぼろぼろにしてしまうのでさすがにクレームが来た時は、獣医さんから「どうしてもトラブるようならネコの爪を抜く事も一つの方法としてある事はあるのですが・・・・(困)。」と言われました。 でも爪を抜く事はネコとしての尊厳と本能をとってしまう事にもなるのでとんでもないと思って断りました! それからは爪切りはネコとの攻防戦ですが、抜く事を考えたら大変でも短くこまめに切る事にしています。

gaura
質問者

お礼

再度ありがとうございます! そうなんですね。猫の爪抜きってはじめて知りました。 爪とぎに関しては 市販の爪とぎは なかなか使わず おかげで、台所のマットは 端からボロボロになって行きますが これは 仕方ないと思って 黙認しています。 壁や家具などにはやらないので 良しとしてます。 爪とぎで思い出したのが 依然飼っていたチャトラ、この子は縦方向壁などでやるので叱っていました。 ある日 庭の立ち木で爪を研いでおり たまたま私と目が合い また怒られると思ったのでしょう。しばらくそのままの姿勢で固まっていました(^^) 亡くなる前は 外出していた私を待っていたかのように 私と娘の見守る中 逝きました。名前を呼ぶと 声は出せないものの 最後まで口をあけ返事をしていました。 普通は腎臓を悪くすると 亡くなる時は七転八倒するんだそうです。獣医さんに いい亡くなり方だったと言われました。 余計なおしゃべりをしてしまいました(^^; どうもありがとうございました!

noname#13021
回答No.7

#3です。 2人がかりくらいで、がんじがらめはいかがですか?

gaura
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 はい 娘と 二人がかりでやったことがあります。《猫のつめきり》で検索したら QAありました。寝ているときがいいようですね。(^^)

• kicca
回答No.6

我が家のアメリカンショートヘアーもそうです(笑) 完全室内飼いなのですが、不注意で外へ逃げられて連れ戻そうとしたときの獰猛さには、毎回参ってしまいます。 また、猫が8匹いる実家へ連れて行ったときなど、物陰に隠れては他の猫や、抱っこしようと近づく私にまで牙を剥きます。 普段は甘えん坊で、いつも私の後ろをちょこちょこついてくる可愛い猫なんですが、自分が恐怖にかられるとガラリと変わりますね~。要は臆病なのでしょう(笑) これらについては他の方々もおっしゃるように、種類ではなくて育った環境に伴う其々の性格だと思います。また、全く異常な行動ではないと思うので、安心なさってください。

gaura
質問者

お礼

>>恐怖にかられるとガラリと変わります そうですね~!車の往来が 恐怖だったんでしょうね 猫の目線は 車のタイヤくらいしか 見えないですから ホイル付きのタイヤが ぐるぐる回って しかも ゴーゴー 音をたてて 次から次へと やってくる物だから ほんの 2~3分でも かなり 興奮してしまったのでしょう そのせいか、黒いズボンを履いていた 私に 特に 向かってきました。 だったら 外に出なきゃいいでしょうに!と、思うのに 前回の恐怖を 忘れてしまうのか~おバカさんなのか~(^^; 1年ほどは 箱入り娘ならぬ 箱入り猫だったようなので そういう環境も 影響しているのかもしれません。 ありがとうございました

• hirohachi
回答No.4

猫も個々で性格がぜんぜん違うんですよ~。家も3匹いますが、まったく違います。品種も若干関係しますが、でも、同じ親から生まれた兄妹でも、ぜんぜん違うし・・・要するに、人間と同じ、とお考えください。 うちに「もも」という黒猫(♀)がいまして、ちょっとgauraさんの猫ちゃんに似てるかな・・・。要は、とっても臆病なんだと思います。興奮したときはなだめても駄目。とにかくそっとしておいてやるのが一番みたいです。去勢もしているようですし、年齢を重ねるうちに、落ち着いてくるとは思いますよ。できればのほほ~んとしてるときに、爪を切ってしまうのも、ひとつの安全対策かも。

gaura
質問者

お礼

臆病なんですかね~ スッゴク 腕白なんですけど…  そうですネ そっとしておく コレしかないようです。 出かける用があって 家の中をうろちょろするのに いちいち 飛び掛ってきましたから…  マタタビスプレーを かけた ぬいぐるみなども与えてみましたが ダメでした(^^; 以前居たチャトラは 去勢したら とにかく おとなしく 外にも あまり 出なくなりました。 今の 猫も おとなしくするために 去勢したようなモンなんですけど…。あまり変わりありません。 あとは オジさん猫になるのを 待つしかないですかね(^^; 爪を切るのが これまた 大変なんです フーシャー!状態で なかなか 切らせてくれません 何か 爪切りのコツなどありますか?

回答No.3

うちの猫もつい先日脱走し、3時間後位に帰って来ましたがやはり少し興奮状態でした。ちなみにチャトラの日本猫、雄(去勢済み)です。 飛びついたり、引掻いたりはなかったですけどね・・ 基本的には室内飼いですよね。 やはり普段あまり外に慣れていないので、特に脱走した後なんかは興奮気味になるでしょうね。 うちは爪を定期的に私が切ってあげますが、gauraさんちの猫ちゃんはどうされていますか? 切ってあげれば多少引掻かれた時のダメージは軽くなると思いますよ。

gaura
質問者

お礼

それがまた 爪を切るのにも 大騒動なのです(><) フーフーシャーシャー怒ります。お風呂もそうです。 そういうときには 噛みます。困ったものです…。 何か 爪を切るときの コツなどあるでしょうか?

noname#11362
noname#11362
回答No.2

うちの猫(日本猫)は普段は超がつく温厚猫で 人間や野良猫に威嚇したりしないのですが、 以前脱走した時にものすごい興奮状態となりました。 やっとのことで捕まえると「フー!!」と私に爪を立て大暴れ。 家に連れ帰るまでに私の腕は穴だらけになってしまいました。 家に帰ってしばらくしたら元の温厚猫に戻りました。 外国猫とのことですが、 昔ものすごく凶暴なシャム猫を飼っていました。 車に乗せたら大興奮し、 私の腕をがぶがぶ30箇所も噛み、 血まみれ全治一ヶ月の大怪我となってしまいました。。 猫の気質もあるでしょうが、 なるべく興奮させないようにした方が良いですよね。

gaura
質問者

お礼

>>血まみれ全治一ヶ月の大怪我となってしまいました。。 ウワッ! 大変でしたね(^^; ウチはそこまでは無いですけど、娘が 学校から帰ってきて 「仕返し!」と言って デコピンしてました(^^;けど それにも そう怒らず…二重人格ならぬ 二重猫格?みたいです。 興奮させない コレが 一番の 対処法のようですね。 

• spakle
回答No.1

うちのネコは雑種ですが、興奮(?)したときは我を忘れたかのように飼主に威嚇しますよ~。やはりネコによるのでは?

gaura
質問者

お礼

やっぱり 興奮したせいなんでしょうね。 以前の 日本猫 (チャトラ)は ホントに おとなしくて の~んびりしていたので 猫の イメージが 全く 変わってしまいました。 ありがとうございました!