• 締切済み

ウィンドウズがMacに勝る理由。

高校一年です。新しいパソコンを買おうとしてるんですけど、今iBook を持ってて、親はそれで十分だって言うんです。ウィンドウズの方がゲームもいっぱいあるし、使ってる人も多いのでそっちの方がいいんですけど、そんな『ゲームができる』なんて理由ではおかね出してくれないんです。しかし、Macを使っていても、高校でやる事に関しては、全然不便がなさそうに思えるんですけど...いい対立ができるように、助けて下さい!!

みんなの回答

noname#110252
noname#110252
回答No.9

まず、iBookの購入までに至った経緯を教えてくれませんか?それがわかれば、解決策も見えてくると思います。 初心者の場合、ノートPCを買うとすれば特に知識がなければWinのノートPCを買う傾向にあるので、Macを選んだ理由は解決策を考えるのに役に立つと思います。

Romans
質問者

補足

えっと、学校で、小3から小5までがMacで小6から中2までがPCだったので、両方使えるんですけど、Macのほうがウィルスにかかる可能性がかなり低いと言われてるのでMacにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hiro_kn
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.8

ウィンドウズのメリットは 今さらですがMac vs Win http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/pc/1115622046/401-500 元mac使いがwin使いに走った理由 Part5 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/win/1118308601/301-400

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nieca
  • ベストアンサー率29% (26/88)
回答No.7

やっぱり、ユーザー数の多さとソフトの多さ、ですかね。あと、PCスキル≒Windows操作 のことを指すのが一般的な見解だということでしょうか。Macは専門分野以外は業務用途であまり見ませんし。 #6さん、現状、自作は安くないです。同様の物を組んでもBTOやショップブランドよりも高くなることもしばしば。 いまは値段ではなく、最新のパーツや、趣味に走った構成が出来るのが利点です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MASA51
  • ベストアンサー率43% (78/181)
回答No.6

私は元Macユーザーで、現Windowsユーザーです。 両方の性能・ソフト・インターネット・メールといった部分を取り上げる限り、そう極端な違いはありません。 ところがMac⇒Windowsに変わることで大きな違いが一つ浮き彫りにされます。 それはOSの問題です。MacはOSに不安定要素がWinに比べ多い為、OS再インストールができるのはもう当たり前です。 ところがWindowsについては、OSのUpdateはできてもpcの調子が悪くなった際、OS再インストール・ドライバーソフト・アプリケーションソフトの再インストール等に慣れるまでにはかなり手惑います。 逆にこれに慣れると、自分自身でWinのパソコンを改造したり、新規に独自のPCを組み上げたり(市販ものより比べ物にならないほど安価で作れます。)となんでもできるんです。 将来を見越して今のうちにWindowsの裏知識を身につけておくことが、将来IT業界をはじめとしてSE業界等のこの先まだまだ伸びていく業界に自分の力を発揮できる!! とご両親に言ってください。ITという言葉に比較的年配の方は弱いところがあるので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

WindowsがMac OSに勝る点・・・それは、マーケティングでしょう。 Windows系OSでは、世の中に必要とされるソフトウェアを積極的に開発してきました。 Mac OSが、ごく一部の人間しか使わないような「クリエイティブ系」のソフトウェアしか持たず、サードパーティによる介入を許さず、ハードウェアの切磋琢磨無く、時代に似合わない高い金額のパソコンであったのに比べ、 Windows系OSでは(ハードはIBM/PC)、オープンアーキテクチャの元に過激なまでの競争にさらされ、CPUを除くハードウェアの性能はMacの比ではありません。 現在に至っては、CPUの性能差はほとんど無く、使用できるアプリケーションによってパソコンの価値は決まります。 ビジネスソフトウェアに強みの無いMacは、現在では使う価値を見出せないパソコンのひとつです。 ※インターネットでホームページを見ているだけではパソコンを使っているうちには入りません。 ※世の中でのパソコンの利用価値は、ビジネスソフトにあります。 ※IBMは、International Business Machineを語源としています。つまり、ビジネスのためのマシンを生産するメーカという意味が込められています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

理由ならエクセルとかがいいのでは? Mac版もありますけど エクセルの途中までの残りを家で 作成する宿題がでたりするとか、、 それとかflashを、、以下同文 こんな感じで、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 530529
  • ベストアンサー率16% (86/521)
回答No.3

ウィンドウズが動いているパソコンの方がいっぱい売られている 簡単に自作できる≒あとからでも必要な機能だけ、アップグレード出来る(ノートでは不可?) 使えるソフトの数が多い(?) 他の方とのデータ互換性がある場合が多い あと、ご両親がなぜそれで十分だと言っておられるかも調査された方が良いのでは...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.2

ゲームが少ないという理由で、マックの方がお勧めですね。 ゲームがしたいがために買いたいなら自分のお小遣いとか貯めて買いましょう。 マック自体、WinodwsよりいいOSだと思いますよ? ウィンドウズがマックに勝るところは、ウイルスがたくさんある、攻撃がたくさんある、不具合やバグが多いなどの、悪い面で勝ってますね。 強いて、いい面で勝ってるところは、ユーザー数が多いことと、ユーザー数が多い関係でマックに比べて比較的ソフトが安いことくらいです。本当にこのくらいしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buihyaku
  • ベストアンサー率29% (97/326)
回答No.1

MacはよいOSだとおもいますが、やはり社会に出たら使うのは8割がたWindowsです。 将来のためにもWindowsに慣れておくほうがよい、というのはいかがですか? ただ、ご両親がMAC信者だったとしたら、なにを言っても無駄かもしれません。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows→Macに買い替え

    ずっとWindowsユーザーだったのですが、この度Macに買い替えようと思っています。 機種はMacBook Pro Retinaディスプレイモデルを考えています。 Windows→Macに買い替えて良いと思う点と不便と思う点を教えて頂けないでしょうか。 また買い時?はいつでしょうか。 今買っても新しい製品が直ぐに出ても嫌なので(苦笑)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacがMacユーザーに愛される理由。MacユーザーがMacを愛する理由。

    MacユーザーはMacに並々ならぬ愛情を持ち、それを使うことに誇りを持ちさらにはMacに名前をつけたり、誕生日を祝ってもらったりする方がいます。 それに対してNECパソコンやDELLを使っている人間でWindowsを愛している人間はいません。比較的技術系のパソコンマニア的な印象、雰囲気の強いIBMでさえ愛情を注ぐ対称はWindowsではなくIBMです。 MacがMacユーザーに愛される理由。MacユーザーがMacを愛する理由。を教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • クリエイション分野におけるMac対Windows

    イラストレーション、音楽、デザインの分野では、現在でもMacが多く使われていると聞きます。 ですが、これらの分野でお仕事をされる方々がMacを選択する「明確な」理由は、今や希薄になってしまったのではないかと思っています。 以前に比べ、Windowsもクリエイション方面の充実が見られ、分野ごとのバラつきは存在するものの、ほとんど遜色の無いレベルに達してきているように感じます。 このことから、今、Macを選ぶ理由として、「慣習・伝統にならう」ことが非常に大きなウェイトを占めているのではないでしょうか。 ただ、これを否定するつもりはありません。ひとつの組織・業界が、共通のツールを用いるということのメリットはよく理解できます。 しかし、これから先はどうなっていくのでしょうか。 今の若い世代は、家庭や小学校からのコンピューター教育の影響もあり、「パソコンといえばWindows」という考えを持つ人が少なくないと思われます。 今でこそ「itunes」や「iphone」の普及によって、Macもその知名度をかなりのものにしましたが、ひと昔前の10代に「マックとは」と問えば、やはり、あの欧米食を代表する某店をイメージする人が大半だったのではないでしょうか。 十数年、Windowsを使ってきた人間が「新しいパソコンを買おう」となった時に、双方にこれといって差が無ければ、Macに食指が動かないのは当然かと思います。 行く先のこういった層の増減は計りかねますが、個人的な意見としては、きっとまだまだ増えていくだろう、と思っています。 そして、こういった「Windowsネイティブ層」がそのうち、クリエイション業界でも多くの割合を占めるようになるのではないか、と推測しています。 Mac、Windows間の性能差が縮まったことによって、純粋に、「慣習・伝統」と「新しい潮流」の対立になってきているのかな、なんて思います。(まあ対立というほど対立もしてないでしょうが) 皆様は、これからのクリエイション分野における2大OSの未来についてどうお考えですか? ご意見をお聞きしたいです。 長文にお付き合いいただきありがとうございました。

  • Macを使うメリット

    職場でもWindows、家でもずっとWindowsを使っている知人から「Macを使ってみたい。操作は簡単か」と相談を受けました。 操作自体は簡単と思うのですが、例えばMacだと、Windowsの機種依存文字が文字化けしたり、見たい映像が見られなかったり、色々不自由もあります。私は最初からMacなので、そういうもんだと思ってあまり気にはしていません。でも、Windowsの操作に慣れている人だと、もどかしい事も多いのではないかと思います。 (1)Windowsに慣れている人がMacを使い始めるメリット (2)Macで出来てWindowsで出来ない事 というのは、Macにしか無いソフトを使いたい、という条件を除いたら、なにかあるでしょうか。 私は職場ではWindows機も使いますが、そんなに深くはつかっていません。Word、Excel、メール、インターネット程度の簡単な事です。 家では2、3年前に買ったWindows機もありますが、ほとんど使っていなくて、ずっとMacのみです。(Performa→iMac→iBook) 私はIntel Macは使った事がありません。知人が買うとしたらIntel Macになると思います。もし、PowerPCの使い心地と大きな差がありましたら、これも教えていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBOOKを買う理由

    10年来のWindows使用者です。ところが一番最初に使ったのがMacだったため、その10年間、常にMacを使いたい思いがありましたが、諸々の理由で乗り換えられずにいました。 が、iBookもだいぶ安くなってきたので、乗り換えるのでなくセカンドマシンとして購入しようと思い立ちました。従ってアプリケーションなんかはほとんど追加購入しないつもりですが、それでもやっぱり「iBookは買う価値アリ」と断言できる方、どうぞ私の背中を押してください。強力な理由が見つかれば、喜んで買って愛着を持って使えると思います。どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DTMにMacが使われるのはなぜ?

    こんにちは。 今までワークステーション型シンセで曲を作っていたのですが、DAWソフトに乗り換えようと思っています。 そこで気づいたのですが、DTMにMacを使ってる人が多いのはなぜなのでしょうか? 全windows・全Macユーザーそれぞれの割合と比べると明らかにMacユーザーのほうが多いように見受けます。 理由やそうさせている環境等をご存知の方、ご教示お願いします。

  • Macを選ぶ理由

    同じ質問をされてる方がいたのですが、少し前のモノだったので再度質問します。 プログラマーの方などがMacを選ぶ理由はなぜでしょうか? 現在のWindowsユーザーは、Firefoxやグーグルクロームなど使う方が多いですし、 サクサク動く点ではあまり変わらないような気が・・。 以前から気になっているのですが現在使っているWin XPより使用用途が制限されるので 購入を躊躇していました。 もうすぐ新しいOSも発売するのでこのタイミングで乗り換えたいのですが・・。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macで

    こんにちは ibookを買ったのですが、動画や音声ファイルが開けません。 real playerやWMPのmac版もあるようですが、それでは開く事は出来ないのでしょうか? 素人なので専門的な事は分かりませんし、今まではWindowsを使っていたのでmacは初めて使います。 どなたか御教授下さい。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac+Windows?

    こんにちわ いつもお世話になっております。 えーとですね、僕のパソコンはマックを使っているのですがーーー オンラインゲーム等はWindowsじゃないと駄目だとかで何度も失敗しております。 そこでです、MacにWindowsがインストール出来ると聞いたのですが本当ですか? 又どうやったら出来ますか? どうぞよろしくお願いします。 あっ あとWindowsをインストールした MacでもWindows専用オンラインゲームは出来ますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • osのバージョンアップ理由について

    私はibookのos8.6を使っています。 今ではosのバージョン?もいろいろあると思いますが、 みなさんはどんな理由でバージョンアップされていますか? os8.6を使っていますが、特に不便だと思う点はありません。 でもやっぱり新しいバージョンが出たりすると、ついつい 新しいと言うだけでアップしなくてはいけないのかな?と 思っていまいます。(^^; そこでosxだとか8.6以上のものにして、何か良い事や使いやすく なった点などありますか? やっぱり新しいバージョンにする方が、今後としても いいことなのでしょうか? パソコン初心者なので、オバカな質問かと思われそうですが どうか教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac