• ベストアンサー

刺激臭?

rei00の回答

• rei00
回答No.3

rei00 です。 > やっぱり、アニリンでしょうかね~? > 尿素を入れることによって、 > アニリンの水への溶解度が減少して > 気化してくるのでしょうか?(・_・")?  チョット混乱させちゃったでしょうか。亜硝酸は調べてみられましたか。と言っても,亜硝酸自身は出て来ないと思いますが。亜硝酸ナトリウムの MSDS データを御覧ください。アニリンも関係しているように思いますが,こちらの方が可能性は高いと思います。  御質問に「気体としては二酸化炭素と窒素が発生しますよね?」とありますが,先にも書いた様に発熱しますので,亜硝酸ガス(NO)も発生するはずです。  いかがでしょうか。

hiro2000
質問者

補足

早いお返事ありがとうございます!早速、拝見しましたが酸と混ぜると二酸化窒素が発生するとはありますが、NOが発生するという記述は見当たらないのですが~? (・_・")?