• ベストアンサー

緯度と日出・日入時刻の関係は??

日出時刻と日入時刻、これはその土地の緯度によって決まっているものだと思っていたのですが。 先日ローマに行きました。緯度は函館とほぼ同じです。ところが日入時刻が日本よりもはるかに遅いのです(私は東京在住ですからいずれにしても多少は遅く感じるはずなのですが)。 ヨーロッパは当然サマータイムですから一時間日入が遅いのはわかりますが、それにしても30分程度はローマの方が遅いようです。 ちなみに調べた限り、6月15日における函館の日入時刻は19:14、ローマは20:47です・・・。 どなたかこの30分ちょっとの差を埋めていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mide
回答No.3

ローマは北緯41度54分・東経12度30分、函館は北緯41度50分・東経140度46分、なるほどほぼ同じ緯度ですね。 夏時間を別にすればイタリアの標準子午線は東経15度でローマはそれより西に2度30分離れていますから、日の出、南中、日の入りは標準時刻より10分遅く起こります。日本の標準子午線は東経135度で函館は東に5度46分離れていますから、逆に23分早くなります。合計33分の違いがあることになりますので、ちょうど合っていますね。 太陽の南中時刻を中心に測れば、日の出から南中までと南中から日の入りまでの時間はローマと函館でほぼ同じになります。 ヨーロッパで夏、遅くまで明るいのっていいですよね~。

tae1980
質問者

お礼

丁寧に説明してくださってありがとうございます。 ちょうどぴったり時間があったのですっきりしました。 北海道のサマータイム・・・成功するかどうかはわかりませんが、体験してみると案外よかったです。

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.2

> 函館の日入時刻は19:14、ローマは20:47です・・・。 これは、その国の基準にしている「標準時刻」での時刻ですよね。 函館が19:14の時、標準時刻の兵庫県明石市の時計も同じ19:14ですが、まだ日は落ちていません。 日本列島は東西にも長いので、函館市だと23分ほど時差があるようです。 源氏名Kのお部屋 - 全市町村の明石市との時差/経度/緯度 http://www6.ocn.ne.jp/~gero3p/files/jisa/hokkaido.html

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~gero3p/files/jisa/hokkaido.html
tae1980
質問者

お礼

標準時子午線のことをすっかり忘れていました。 これですっきりいたしましたありがとうございました。

• ftomo100
回答No.1

その国の標準時地点からの緯度・経度の差 および観察地点での高度できまるので一概に緯度だけでは決められないと思いますが。

tae1980
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 まさにその通りですね。納得いたしました。