• ベストアンサー

地球の経度や時刻の基準は欧米人が決めた筈なのに、欧米の方が時刻が遅いのは何故?

地球の経度をグリニッジを基準とすることに決めたのは恐らく欧米人だと思うのですが、その際、何故自分達の居住地を地球上で最も時刻が進んでいることにしなかったのでしょうか? 地球上の何処に居ても朝は来るのですから、緯度と違って経度は人間が任意に決められる筈です。ですから日付変更線をグリニッジの裏側で無く、グリニッジに置けば欧米が時刻的には「地球上で一番(早く進んでいる)!」ということになると思うのですが…。 「地球上で時刻が最も進んでいる=偉い」という考え方を欧米人はしなかったのでしょうか?多少幼い発想かもしれないとはいえ、実際にこういう考え方をする人が居ても不思議ではないと思うのですが…。 だって、日本より西に位置している韓国(日本の植民地になるまでは30分遅れだった)の人は「日本より時刻が遅れるのが嫌」でJST±0の時間帯にしているという説もあるそうですから…。 真相を御存知の方は、どなたか詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.5

 その理由は実に簡単です。  もしグリニッジを通る東経/西経ゼロ度を日付変更線にしたら、グリニッジの 東西は常に異なる日付になってしまいます。 ※厳密に言えば1日に1時間だけは同じ日付になりますが。  すると、大英帝国の中に2つの日付が存在します。ロンドンが1日1日なのに、 東にほんの 10km も歩けば 12月31日になってしまいます。こんな不便なことは 到底受け入れられないでしょう。  百歩譲って、大英帝国は常に同じ日付になるように日付変更線をドーバー海峡 まで移動したとしましょう。すると今度は、大英帝国だけがヨーロッパ本土より 常に1日早いことになり、これをヨーロッパ諸国が受け入れるはずがありません。  そもそも太陽が真上に来る正午ではなく、その真裏にあたる午前0時で日付が 変わるように決めたこと自体、日付は人々が寝静まっているときにひっそりと 変わったほうが、生活にとって都合がいいという証拠です。全ヨーロッパが同じ 日付を共有するためにも、日付変更線は世界の裏にあるべきだったんでしょう。

その他の回答 (4)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.4

>極東がどこから見た視点・・とのNO1さんの指摘はhttp://www.w-time.com/gm/gmap.phpの"日付変更線"の破線の"今日(←)"より左側の南北アメリカ大陸がヨーロッパ(&アフリカ)大陸を大西洋を挟み、対峙している構図に着眼すれば氷解するでしょう。 又質問者さんも>日本より西に位置している韓国(日本の植民地になるまでは30分遅れ)云々とカキコまれているのですから、この点が(かなり無理があるにせよ!「韓国は日本より東に位置しているとも言え<23時間30分早い」のとイコールなのは御存知の事だ、と私は捉えていますけどね。 そして、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B8%E5%AD%90%E5%8D%88%E7%B7%9Aでは"1875年にフェルロ基点案の決議した旨の表記がありますが、(総陸地通過距離を最小限で抑え様としたいなら、ここを通過する子午線が日付変更線にした方が、妥当性を有する気がしますが、要は当時の覇権国の英国にとって、利便性の面でイマイチだったって事に尽きる言えるのかも知れません。 何れにせよ、次の地図http://encarta.msn.com/encnet/features/mapcenter/map.aspx で実際の日付変更線が「ロシアのチェコト半島で飛び出し、アッツ島を含むアリューシャン列島で引っ込み、キリバス独立(1979年7/12)後はドアのノブ見たいに飛び出している」等・・・から国を避けて実際にはかなり凸凹しているのも読み取れると思うのです。 更なる(?)蛇足になり、且つイフは自粛すべきなのでしょうが、"1/17 http://ja.wikipedia.org/wiki/1%E6%9C%8817%E6%97%A5は 過去アメリカが領土として取得したり、買収したりした(記念)日"なので、(2007年1/17)現時点での線形のまま、日付変更線が21世紀中に推移し続けるか?は神のみぞ知る、類の事かも知れません。

  • gape
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.3

隋の煬帝は、「日出づる処の天使...」という親書を倭王から受け取り、激怒したと伝えられてい ますので、自国から1日が始まることに重きを置く価値観もあるかと思います。 1884年にワシントンで開かれた国際子午線会議で、グリニッジ子午線を基準に、それより東に15度 ずれるごとに1時間をプラスし、西に15度ずつずれるごとに1時間をマイナスするということが決め られました。 グリニッジ標準時が世界標準時として採用されたのは、単に、当時、グリニッジを子午線とした 海図、地図が最も多く利用されていたからだそうです。 では、なぜ、イギリスは、自国に日付変更線をおかなかったのか? 海運国イギリスにとっては、単に、実利的な理由からです。 まず、子午線を標準時と定め(この真上を太陽が通る時間を正午としますという意味)、かつ、 そこを基点に、東経、西経を決めた地図があったんです。 子午線を中心に東西に分け、かつ、子午線を太陽が通る時間を標準時にすれば、位置の特定が 計算しやすかったわけです。 子午線を太陽を通る時刻を標準時とするということは、つまりは、標準時を正午とするという 意味なので、必然的に、日付が変わる位置は、地球の裏側になります。 韓国標準時は、世界標準時に対して、+8:30 -> +9:00(日本統治時代) -> +8:30 -> +9:00 と変遷 してきています。 国際的慣例に従って現在+9:00となっていますが、日本統治時代の屈辱を思い出すという理由から、 再度、+8:30に戻すべきという考えもあるようです。 時間に対する価値観はいろいろですね。

  • purunu
  • ベストアンサー率42% (518/1214)
回答No.2

NO.1の方の通りですが、「日付変更線」とはどういうものでしょう。今午前9時だとして、その線をはさんで片方が1月13日の午前9時、他方が1月14日の午前9時ということです。(実際には、時間帯も違うので、1時間の差はでるでしょうが)。  ですから、ヨーロッパのように地続きのところには作れません。実際、太平洋でも島のあるところは、島を分断せずに、よけていますね。同じ島で別の日付にしないためです。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

>「地球上で時刻が最も進んでいる=偉い」という考え方を欧米人はしなかったのでしょうか 誰がそんなアホな考えしているのでしょう? チョット幼稚すぎるような気がしますけどねえ。 そもそも世界標準時がグリニッジにあるという事で十分「自分たちが一番偉いんだ=地球の標準になる位」という表現になると思うんですけど? 東経0度はどこにあるのでしょうかね? だからこそ日本を含む場所を「極東」(東の外れ=自分たちの裏側)という表現して居るんでしょうけど。極東がどこから見た視点か考えればよ~分かると思いますが? 自分たちを標準にして当てはめていったから時間が早い遅いが設定されたと思うんですけどねえ?

関連するQ&A

  • 日本測 緯度経度 調べる

    カーナビのゴリラを使用しています。 あらかじめ緯度経度調べておいて、 緯度経度を入力して簡単に目的地を設定したいのですが、 住所から簡単に日本測の緯度経度が調べられるサイトはありますか? よろしくおねがいします

  • 日本の裏側の緯度と経度

    日本の裏側の経度と緯度を教えてください。 あさってにテストがあって、先生がその問題を出すって言ってて でも、全然わからないんです。 ネットで調べてもでてきません。

  • もし日本が第2次世界大戦開戦となったパール・ハーバ

    もし日本が第2次世界大戦開戦となったパール・ハーバー奇襲攻撃を実行せずに欧米列強の植民地になっていたら日本も世界ももっと発展していたのでしょうか? いまの香港とかは欧米列強に無条件降伏して本国の中国より経済発展している。 そして日本も東南アジアの植民地化について「欧米列強の植民地化から開放してあげた恩人であると思って欲しい」とか「日本が植民地化しなくても欧米列強に植民地化されていた」とか「日本が植民地化してあげたおかげで原始時代のような生活環境から近代化させてあげたので恩を感じて欲しい」とか言っています。 でも日本が第2次世界大戦をやった理由は経済制裁で石油の輸入が難しくなっていずれ日本から攻撃しなくても欧米列強が日本に攻めてきて植民地化する流れだったのでどの道、戦争になっていたとか言います。 でも矛盾してますよね。 日本は植民地化から開放してあげて植民地化してあげて経済発展させてあげたというのに、自分のところが植民地化されかけたら全力で戦争をした。 植民地化されて経済発展するなら日本もすなおに欧米列強の植民地化になっていれば第2次世界大戦もなく日本も世界ももっと発展していたのかなとふと思いました。 まあ日本の日本が植民地化してあげて経済発展させてやったというのは矛盾してますよ。 そう思いませんか?

  • 戦争時の日本と欧米の占領方はどう違う?

    戦争時の日本と欧米の占領方はどう違う? 日本は台湾人に感謝されるほどプラットフォームを改善したとききます。 しかし香港の占領は現地民は日本人からは搾取されていて、イギリスの植民地化にはまだ好印象な感じがしました。 (イギリスは世界でも屈指の占領国でしたよね) 占領する国のスタイルはどう違っていたのでしょうか。

  • 韓国の標準時刻が日本の明石市と一緒なのは不快じゃないの?

    韓国の標準時刻が日本の明石市と一緒なのは不快じゃないの? 日本・韓国ともにその標準時刻は、東経135度線を基準としています。 「135÷15=9」なので、東経135度はグリニッジから見て 9時間ジャストの時差となります。 皆さんご存知の通りこれは兵庫県明石市を通りますが、韓国の領土は 通りません。 韓国人はこれについてどう思ってるのでしょうか? 「わが国の標準時刻線がわが国を経由しないなんて、わが国は日本の 植民地か!」って怒らないんですかね?

  • かつての宗主国

    こんにちは。 かつて欧米列強といえば植民地支配の宗主国でした。 ww2でグチャグチャとなり、大東亜戦争の結果ほとんどの植民地が独立しました。 欧米としてはこれほどくやしい物はないと思いますが、其れに関して日本のメディアは全く報道をしません。 欧米は植民地をことごとく失い、黒人などを奴隷にすることもできず、相当悔しい思いをし、逆襲も考えていると思いますが、彼らは当時、そして今植民地再支配についてどう考えているのでしょうか。 何も考えていないとは思えませんが。 また植民地を前提とした経済が崩壊し、彼らの経済、ものづくりなどはどうなったのかも興味があります。 わかる方おられたら教えていただけると嬉しいです。

  • 明治の日本が植民地にされないようにするためには

     幕末明治維新の日本は、欧米列強の植民地にされる危険が高かった、日本人の歴史の中でも稀に見る民族存亡の危機だったように思います。この時期の欧米人はまだ、非ヨーロッパ系の人が同じ人間であることに気付いていなかったように思います。アヘン戦争(国家が麻薬を武力を使って無理やり他国に強要する戦争?)やアフリカ-アメリカ間の奴隷船の状況(黒人を船に縛り付け便尿垂れ流し?)を考えると、とても恐ろしい欧米列強の植民地にされることはなんとしても避けなければならなかったように思います。  欧米列強の植民地にされないためには、日本はより弱い国を植民地にして富国強兵に努める政策しかなかったのでしょうか?それとも、植民地は造らず自国だけで富国強兵をすることはできたのでしょうか?もしかして、富国強兵はしなくともインドのガンジーのように非暴力ような方法で植民地にされることを避けられたのでしょうか?  当時の国際状況と日本の事情を踏ませてご回答頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 欧米諸国はOKでなぜ日本は駄目なのですか?

    表題どおりです。 日本は朝鮮、台湾、中国と植民地政策を行って悪の限りを尽くしアジアの国々に迷惑をかけたと聞かされました。 ですが、当時の欧米諸国は日本以上にあちらこちらで植民地政策を行っていたはずなのです。 それで質問です。 なんで欧米諸国は自分らは植民地をたくさんもっていながら、日本が植民地をもとうとすると「悪」のレッテルを貼り付けて、包囲網で囲み日本叩きが始まったのでしょうか? 本当にここらへんの意味がわかりません。教えていただけないでしょうか?

  • 植民地支配の方法

    こんにちは。 植民地ってどうやって支配してきたのですか? 欧米列強の植民地、日本のかつての植民地など。 ちょっと調べただけで、愚民化政策、分断政策、伝統の破壊 などがあるようで、もっと知りたいと思いました。 当事の植民地への法は皆無に近いくらい知らないです^^;。 それも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • なぜ日本は植民地にされなかったのですか?

    19世紀、他のアジア諸国は欧米列強の植民地にされたのに なぜ日本は植民地にされなかったのですか? 日本の教育水準が高かったからですか? それとも単に運がよかったからですか?