• 締切済み

左翼はなぜ嫌われる?

taroimo_hasamiの回答

回答No.9

別に反論ではないので、millennium-manさん、気分を害さないで下さい。ただ、少し違うのではないか、と思いまして、また、ここは沢山の方が読まれていますので、誤解を解く為にも少し言わせていただきます。 >必然、政府担当者や政権担当の支持政党の攻撃を行い、野党は何でも反対、反対ための反対と言う論戦を今でも続けています。批判勢力としての存在も必要であるが、見苦しい争いを行っているのは事実である。 政治学的には、野党の役割は政権党がきちんと仕事をしているかの監視と不正のチェックにある、とされます。ですので、野党が政府担当者や政権担当の支持政党の攻撃を行うのは当たり前ですし、それをしなければ議会には与党に全て賛成するよく言えば大政翼賛会、悪く言えば中共のような独裁体制になってしまいます。 また、何でも反対、反対ための反対と言う論戦を今でも続けている、と言われますが、与党と異なる政策を持つ場合、反対するのは当然です。 これは自民党が社会党を攻撃する際に用いてきた常套句でもありますが、社会党は社会民主主義政党で政治観が自民党と全く異なっている為、政策的に自民党と反するのは当たり前なのです。寧ろ、この言葉は自民党が社会党に対するイメージダウンを狙って使った言葉、また、自党の政策を最善最上と断定しなければ使えない言葉でもあります。 一つの政党が、自党の政策に自信を持つ。それ自体は素晴らしいことなのですが、その感覚を外に向けて使用すれば、それは独善となります。国民にまでこういう感覚が広く伝播してしまった事は由々しき事態と思います。 >イデオロギーだけの―(略します)―例がない現象を生み出している。 これは事実と逆です。国民の間に、戦前の国の行いに対する強い怒りから不信感が芽生え、その流れが戦後も続いていました。左翼勢力はそれら民意を入れて支持基盤を強化する目的で反戦平和を掲げたのであり、それらを望んだのは左翼でなく寧ろ国民の方です。 愛国心に関しても、愛国心という言葉を戦前の為政者が体制批判封じに悪用し、沢山の国民が死んだ事に対する不信感に端を発するもので(死なせてしまったという自責の念も含まれているでしょう)、決して教育のみによるものなどではありません。第一、日本は民主制であり、国民の望まない教育が施される状況にありません。この国は中国とは違い、教育も民意を受けなければ強制は不可能であるからです。 >忠孝の考えを抑えすぎ親殺しや、子殺しはあたりまえの世相に成り下がった。これは日教組のせいである。 戦前に起きた凶悪事件を集めた本を読んだことがありますが(手元にないので書名は勘弁)、昔からこういう事件は沢山あります。日教組と何の関係もないです。 >ネットで見かける左翼さん、その特徴は、決して検証をしません。他のサイトの紹介をしません。反体制の検証材料は少なく破綻をきたしているのが現状かもしれせんね。感情論と同情心で組み立てているのだから崩れるのは早いものです。 ネットで真正左翼なんて見かけたことないですけど。共産党関係とか特殊な場所に出入りしないといませんし。 ただ、検証をしない、というのは明らかに間違いです。左翼かどうかは別として(私にはせいぜい中道左派にしか見えないのですが)、彼らがきちんと検証した上で感情論ではない反論を試みている場面に、ネット上で何回も出くわしています。感情論と同情心で組み立てている、というのも違うと思いますし。

関連するQ&A

  • 右翼、左翼…中道?

    学が無く不勉強で申し訳ございません。 日本での右翼や左翼というものは、何となくではありますが、わかります。 しかし、中道という考え方がわかりません。日本では、どういった考えの人を指すのでしょうか? 政治に興味のない人を指すのでしょうか? 右翼、左翼側のどちらの意見にも賛成(反対)する人でしょうか?(そんな人いるかなぁ) 出来れば、あまり難しくない回答でお願いします。

  • 右翼と左翼どちらがよくてどちらが悪い?

    天皇崇拝の右翼とその反対の左翼、どちらがよくてどちらが悪いのですか?どちらも悪いのですか?

  • 右翼・左翼の意味がよくわかりません。

    右翼・左翼の意味がよくわからなくて、ネット検索などして見たのですが細かく書かれすぎていて、「これが右翼・左翼だ!」と明確には理解できませんでした。 右翼が天皇史観を持った人たちで、左翼が穏健派…と昔は覚えていたんですが、外国でも使う言葉みたいですから、そういう理解の仕方ではいけないんだなぁと思いまして…。 もし、右翼・左翼の意味がわかる方がいらしたら、教えてください。

  • 右翼と左翼を、中学生にも分かるように説明すると

    右翼と左翼っていう政治用語あるじゃん。これってどういう意味ですか?中学生にも分かるように説明してくれると嬉しいです。 私は一般的な中学生くらいの頭の良さは備えていると自負しております。 この言葉を知って5年くらい経つのですが、いまだに分かりません。 広辞苑より 右翼:保守派。また、国粋主義・ファシズムなどの立場。 左翼:急進派・社会主義・共産主義などの立場。 ウ~ン、難しい。。。 右翼と左翼って、互いに反対の概念なの?大きいの反対は小さいですが、右翼の反対は左翼ですか?そんな感じはしないけど。 ナチスとかヒトラーが右翼の典型例ということなら知ってます。この社会の特徴と言えば、 ・独裁者が強力な権力を持つ。 ・軍事力が唯一の基準である。 ・ユダヤ人は皆殺し。 ってことは、右翼っていうのは、格差社会を良しとして、国民よりも国家を重視し、鎖国を望むような政治思想かしら?そして、このような国家方針を何年も継続しようとするのも右翼ですよね?何年も継続するから保守なのかしら? 逆に、左翼は右翼国家をぶち壊そうとしているのかな?左翼は独裁者を殺そうとしたり、格差を是正してフラットな社会を目指しているのかな?貧乏人を犠牲にした国益を嫌って、国家が衰退してでも社会保障を充実させることを、左翼は望んでいるのかな?鎖国を解放して外国人の出入りを自由にしたようなグローバル社会を左翼は良しとするのかな? 右翼っぽい国家が始めにあって、それを数年続けます。すると、いろんな国民が居るから、現国家の形態に賛否両論出て来るんですかね。反対派が左翼です。こんな国家を一新してしまえみたいになるのかな。それに対し、右翼は保守派で、現状を保ち、左翼の攻撃から守っているのかな。 私の認識は正しい?微妙に違う?全然違う?

  • 右翼と左翼

    右翼と左翼の思想を持っている代表的な有名人はいますか。左翼の活動はされているのですか。

  • 右翼左翼?

    右翼とは、暴力で自分の考えを押し通すこと。 左翼とは、日本を悪者にしようと考えること。 右翼左翼とはこういう考えで合っているのでしょうか? ネット検索で覚えた浅はかな知識しかなく、実際はほとんど意味がわかっていません。 どなたか教えてください。

  • 右翼と左翼

    政治的な意味での「右翼」と「左翼」をご存知ですか? 政治的に関心が無いわけじゃないと言うがこの言葉を知らない そんな言葉聞いた事無いという方がいたので気になりました 私は「左翼」はともかく「右翼」を聞いた事ない人はいないだろうと思っていたので ちなみに私は中学1年の時に知りました 1、「右翼」「左翼」を知っていますか? 2、何歳くらいで知りましたか? 3、あなたの年代は? お答えください

  • 右翼と左翼ってなんですか?

    右翼と左翼がよく分かりません。どちらかが天皇崇拝みたいな感じなんですよね? どなたかわかりやすく教えてください。

  • 右翼、左翼・・・

    右翼、左翼、一般的にどのような思想をもってる人達のことを言うのでしょうか?  なるべく詳しく教えていただけるとうれしいです。

  • 右翼と左翼、革新と保守。

    大変申し訳ありません。右翼に対して左翼と言います。右翼が保守で左翼が革新かと思いきや、日教組とか教育の問題では、そうとも言えないようで【保守】ともとれるところもあります。しかしながら右翼の街宣車は日教組撲滅を叫びます。ようは天皇の敵としてですが、何かが根本的に間違えて覚え込んでいるようでして、それが何なのかがわかりません。この違いを教えてください。