• ベストアンサー

自己破産について

marinelinerの回答

回答No.1

弁護士さんに相談して自己破産について着手してもらうと、 各債権者に対して通知が行きます。この時点で弟さんに対する督促が止まります。 弟さんが自己破産して免責を受けることができますと、 弟さんの債務はなくなります。(あくまでも免責になればです。) がんばって働いて、身内への自然債務を返していけばよいでしょう。 しかし、ご主人様の保証はそのまま残りつづけます。 この保証が連帯保証だった場合、弟さんの車のローンについては ご主人さまが残り全額を引き受けて支払う義務があります。 詳しいことはやはり弁護士さんに相談して、解決してもらうのが一番です。

kimigon
質問者

補足

裁判所から自己破産の書類をもらってきて、書類を提出して裁判まで2ヶ月かかるといわれたそうです.この2ヶ月ビクビクしないといけないのでしょうか?