• ベストアンサー

自己破産について

marinelinerの回答

回答No.1

弁護士さんに相談して自己破産について着手してもらうと、 各債権者に対して通知が行きます。この時点で弟さんに対する督促が止まります。 弟さんが自己破産して免責を受けることができますと、 弟さんの債務はなくなります。(あくまでも免責になればです。) がんばって働いて、身内への自然債務を返していけばよいでしょう。 しかし、ご主人様の保証はそのまま残りつづけます。 この保証が連帯保証だった場合、弟さんの車のローンについては ご主人さまが残り全額を引き受けて支払う義務があります。 詳しいことはやはり弁護士さんに相談して、解決してもらうのが一番です。

kimigon
質問者

補足

裁判所から自己破産の書類をもらってきて、書類を提出して裁判まで2ヶ月かかるといわれたそうです.この2ヶ月ビクビクしないといけないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 自己破産について

    友人からの相談です。 会社を経営しているご主人と離婚を考えているそうです。 友人本人には、多少の借金はあるようですが、返済には困っていないようです。 問題なのは、ご主人の借金の保証人になっているので もしご主人が自己破産した場合、その(保証人としての)返済は無理のようです。 友人が知人に相談したところ、ご主人が破産する前に自分が自己破産したら?と言われたらしいのですが・・ 現在本人の借金が払えないほどの額でなないのなら、保証人になっている相手が将来自己破産するかも?しれないという理由で自己破産はできないと思うのですが・・・どうなんでしょう?よろしくお願いします。

  • 自己破産を申立てるにあたって。

    いろいろ検討した結果、自己破産を検討していますが、以下の事について教えてください。 (1)私名義の携帯電話がありますが、未納や滞納がなくても契約解除の対象になりますでしょうか? (2)車を所有していますが、ローンの返済がまだ2年ほど残っています。契約者は私本人であり、妻が連帯保証人になっています。この場合、車を引き上げられ換金されても支払いは保証人である妻が継続する事になるのでしょうか?または妻が払う事で車は手元に残るのでしょうか?どうしても車を残したい場合(都合のいい話ですが)、話し合いの余地はありますか? (3)破産申立て後、会社を自己都合で退職できますか? (4)同県内の少し離れた場所に親が居ますが、破産の事実を知られる事はないでしょうか?また破産申立てを知った業者が親に督促をするではないにしろ、借金の返済について示談をしに行く事はあるのでしょうか? (5)アパートに住んでいますが大家さんから追い出される可能性はありますか?また新しくアパートを借りる場合は不利でしょうか(不動産業者は私の破産の事実を知り得る事があるか)? 以上ですが、どうか力になっていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 身内の自己破産について

    弟が、自己破産しようとしてるのですが、家のローン(1700万)が残ってて、サラ金に500万の借金があり、そちらのほうは保証人にはなってないのですが、家を買うときの連帯保証人になってるので自己破産する前に家を売ってもらうことは可能なのでしょうか?

  • 自己破産について昨日も質問したのですが

    弟が自己破産するようなんですが,裁判所で書類をもらってきたのですが,書類を提出して裁判まで今の所2ヶ月かかりそうです.その間ビクビクして身を隠さないといけないのですか?車のローンの保証人に私の主人がなっているのですが,自己破産したら保証人が払わないといけないのは解かったのですが,自己破産する前に、父親が車のローンの残金だけ払ったら私の主人には迷惑かからないのではと言うのですが,そのような事としても,自己破産するのにあたり大丈夫ですか? 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=146378

  • 自己破産者がお金を貸している場合について

    自己破産者がお金を貸している場合について 現在、知人が自己破産申し立て準備に入ろうとしているのですが、知人が貸主で 金消契約をしているものがあります。 こちらについては、自己破産した本人が継続して返済を受けることが出来るのでしょうか? 自己破産申し立てした場合、どうなるのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 自己破産について

    現在自己破産の申し立てをして、後は免責がおりるのを待つ身です。 全て親戚の借金の連帯保証人になっていたものの自己破産をしました。 ただ、以前から使っている会社の経費用に作っていたクレジットカードは申し立てをするまでに使用金額ゼロにしておけば自己破産の免責がおりた後に使用可能だと言われております。 ですが近々どうしても長期の出張があるので使用したいのですが、やはり免責がおりるまでは使わないほうがいいのでしょうか? 弁護士さんからは「なるべくなら使用しないほうがいい」と言われるのですが、 「どうしてもであれば・・・」と、ちょっと曖昧です。最近電話で詳しく聞こうと思ったのですが、忙しいようでなかなか連絡がとれません。 曖昧な点わかる方教えてください! わかりづらい質問で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 自己破産と保証人

    主人と会社の保証人になっております。 諸事情から離婚をすることになりました。 これから先、再出発をするにも保証人ははずすことが出来ないので、とても不安です。 私自身の債務はなく、保証人だけですが、何れ主人も会社も返済出来なくなると思います。 その時には、私も自己破産することになると思うので、何時になるかわからないより先に自己破産して再出発をしたいと思います。 自己破産をして、保証人を消すことが出来るのでしょうか。 教えて下さい。

  • またまた自己破産のことで・・・

    知っている方に聞きたいのですが自己破産とは取り立て(催促電話)に追われてどうしようもなくてするものなのでしょうか?催促電話がなくても(なんとかギリギリ返済出来ている状態)生活が苦しければ自己破産の申し立てはできるのでしょうか? あと弁護士に依頼すると最低20万~みたいですが知人は10万で依頼できたそうです そのかわりサラ金業者などに通知のハガキ等を自分で送っていたそうですが・・・。弁護士によってはそうゆう風に依頼料を下げる場合もあるのですか?

  • 自己破産について教えてください

    義兄が、2千万ほどの借金があり500万ほどサラ金から借りているのがわかりました。義兄は、作業服屋を経営しているのですが、経営がうまくいかず、どんどん借金がふえてしまったようです。兄は、肝硬変で急きょ入院となり、余命1年と宣告されました。このままでは、返済不可能で、自己破産するしか手立てはないと思っています。借金のほとんどは姉が保証人になっていますが、保証人も一緒に自己破産しなければならないのでしょうか?あと義兄には3500万の保険をかけているですが、自己破産すれば、保険もとられてしまうのでしょうか?

  • 自己破産について教えて下さい。

    友達に自己破産を進めています。友達は自営業をしていて、保証協会の保証で銀行から借り入れをしています。それ以外にクレジットカードからの借り入れもあります。 自己破産しても保証協会の保証付きで借り入れた借入金は、将来、収入が増えて財産ができれば、返済しなければならないのでしょうか? 教えて下さい。