• ベストアンサー

ブラウザの設定画面

こんにちは。 自分の運営しているサイトで、Internet Explorer や Firefox などの代表的なブラウザでの JavaScript のON/OFF の設定方法を解説するページを公開しようと考えています。 ブラウザの設定ダイアログなどをキャプチャして画像としてページに乗せようと思っているのですが、許可は必要でしょうか? 著作権などに違反していないか心配です。 よろしくお願いします。

noname#83116

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39234
noname#39234
回答No.1

一般的には問題とされません。 実際、非常に多くのウェブサイトで 多くの市販ソフトの画面サンプルが見られます。 著作権上の権利が認められるか?という前に 著作権違反は親告によって成立するものであり また、ソフトウェアの活用を促す記事への利用を ことさらに禁じる理由は無いと考えられます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。