• ベストアンサー

眼科に方に相談

昔から疲れ目になるとある症状がでます。 それは、片方の目(特に左目)にフィルターがかかっているような感覚、 見えないわけでも霞むわけでもなくなんとなく幕があるような気がする。 ときに、ものがはっきり見えすぎて気持ちわるい(特に人の顔など)。 眼球が後ろから引っ張られる感覚がある。 たまーに、目線を変えたとき目の前を小さな虫がフラフラと飛んでる ような映像が見える(けっこう大量に)。 視力はともに0.1以下で眼鏡着用。職業柄一日の大半はパソコンとにらめっこ の状態です。友達は脳に異常があると言っていますが、ただの披露なんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

>目の前を小さな虫がフラフラと飛んでるような映像が見える(けっこう大量に)。 これは、飛蚊症と云って、目の中の硝子体に何かの原因で「濁り」が出来ると、明るいところを見た時にその影が網膜に映り、眼球の動きと一緒に揺れ動き、虫や糸くずなどが飛んでいるように見えるのです。 飛蚊症は、殆どが生理的な原因によるものですが、時には網膜剥離などの場合があります。 この、飛蚊症の治療方法は現在ではないのです。 生理的なものは心配ありませんが、次のような場合は、注意が必要です。 1.急に飛蚊症が出た。 2.今までよりも黒い影などの浮遊物が増えた。 3.視野が欠けてきた(片目をつむって物を見るとよく分かります)。 4.視野の端の方が光る。 このような症状が出たときは、網膜剥離など、網膜に異常が起きた可能性が高いので、緊急に眼科医の診察を受けてください。 網膜の異常が起きても、痛みは全く有りません。 見え方に異常が起きたら、注意が必要です。 詳細は、参考URLをご覧ください。 なお、冒頭に書かれた症状のことも有りますから、一度、大学病院などの大きな病院の眼科へ行かれた方がよろしいと思います。

参考URL:
http://www.santen.co.jp/health/hibunn.html#point-1
noribou11
質問者

お礼

回答が遅くなりました。 一度眼科へ行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 近視かな??

     僕は近頃パソコンのし過ぎで目が悪いような気がしていて、めがね屋の視力を測る機械で視力を測ったところ今まで両目とも1.5だった視力が左目だけ0.9になっていました!そこで僕はこれは大変だ!早く末期的にならないうちに目医者に行かなくては!と思い目医者に行きました。するとそこの目医者で視力を測ると両目とも1.5と言われました。でも僕ははっきりと左目が悪いと自分でもわかっているのに「異常はないよ眼圧も視力も普通だしね。」「まぁしいて言えば左目が近視なのかもしれんな。」といって「ま、たいしたことないから、疲れ目の薬を出しとくわ」といってそれでお終いでした。本当に全然見え方が違うのになんで!なんで!なんで!分かってくれねぇーんだー。とおもって質問したのですが・・・。

  • 効き目でない方の視力低下

    はじめまして 私は現在20歳で、視力は0.03くらいですが、左目の視力だけが徐々に低下し続けています 1年くらい前にメガネを作り直したのですが、今は右目に比べて視界があまりクリアではありません(といっても極端にというわけではないですが。。。) メガネの度数で右と左で0.5くらいの差がありますが、昔から右は近視の進行がほぼないのに、左目だけは順調に進んでしまっています。 ほかの質問も見てみたのですが、効き目の使い過ぎで効き目の視力が低下するというのはよく見かけますが、私の場合は、効き目でない左目の近視が進行しています どうすれば、左目の近視の進行を止められるでしょうか? 多分、普段使ってない分ピントが左目の方が合わせづらく、衰えているのかとおもい、自分では左目だけで物を見たりと最近はしています

  • 片目の上半分がぼやける病気?

    いつもお世話になっております。 もともと視力が悪いのですが コンタクトや眼鏡を着用したときにも 左目の上半分だけがぼやけてしまいます。 これは何かの病気でしょうか。 詳しい方教えてください。お願いします。

  • 初めまして「労災」について質問させて頂きますので宜しくお願いします。

    初めまして「労災」について質問させて頂きますので宜しくお願いします。 ・先週の14日の金曜日に勤務先の工場で保護メガネ着用の上でグラインダー作業を行っていたところ 顔とメガネの隙間より削りカスが左目の眼球の中央に刺さりました。その日は我慢したのですが、あまりにも痛くて15日の土曜日に病院に行きました。刺さったカスを取り除いてもらったのですが「刺さった場所が眼球の中央」であることと「思った以上に傷が深い」為に視力の低下等の障害が出る可能性があると診断をうけました。(診断書は取っていません) 現在、痛み等はありませんが治療を受けた左目がかなりボヤケます。 医師の言葉もあり先がかなり不安です。 ここで質問なのですが、 ・事故発生から数日経っていますが会社に労災を申し出る事はできますか? ・初めの治療は社会保険で行ってますが切り替えは可能でしょうか? ・仮に視力低下等の障害が出た時はどうなりますか? ・その他、「これは必ず行っておいた方がいい」というような事があればお教え頂けないでしょうか? 以上です。宜しくお願いします。

  • 片目だけぼやけて見えます。視力低下したのでしょうか

    高校生です。 左目だけで見たら白くぼやける?すすける?感じがします。しかし右目だけで見たら普通に見えるので明らかに右と左で見え方が違います。 また、左目だけで疲れているような感覚もあります。 今までの視力は左右1.0以上あり、メガネを付けたことはありません。 原因は冬休みが始まりスマホを使う機会が増えたからだとおもいますが、10日間位で視力が低下すると言うことはある事なのでしょうか? メガネ、コンタクト生活になってしまうのか不安です。

  • 子供の遠視について

    6歳の子供が先日、視力測定にひっかかり眼科に行きました。 そこで、「遠視性弱視の疑い」という診察でした。 ちなみに右目0.2、左目1.5という視力です。 右目は強い遠視で+6.0と言われました。 眼科医からは「まだ矯正すれば間に合うので、9歳ぐらいまでは眼鏡の着用を勧める」 とのことでした。 そこで質問です。 (1)矯正の成果によっては裸眼で0.2が改善するのでしょうか? (2)+6.0という遠視の場合、昔のケントデリカットみたいな眼鏡になるのでしょうか? (3)眼鏡着用後、ゲームは多少であれば問題無いのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 疲れ目・・・

    視力の事ですが、極端に差が有ります右1.0左0.2(-1.5)と言われ 近視はひどくないのに、0.2・・・何でかなーと? 眼鏡やで言われました。 左右差がこんなに違う人居るのか?と思い心配になり質問しました。 左目だけが悪いせいか眼球の裏側からぐ~~~うと押される痛みがたまに 有ります。疲れからでしょうか? 心配です。教えて下さい。お願いします。

  • これって目の病気??

    はじめまして。 目のことで質問させて頂きます。 二十代後半男です。 視力は左目0.3 右目0.8ですが以前眼鏡やさんにいって軽くチェックしてもらったところ 左目しか使っていないと言われました。 右目についてなのですが左目を瞑ると全然違うところを視ています(多くは下方)。 また左目を瞑ると明らかに暗くなります。 左目は奥二重なのですが右目は一重で瞼が眼球の中の瞳孔に半分以上かかっていて右目と左目がかなり違う形をしています。 これって目の病気なのでしょうか? 一度眼科にいったほうがいいですかね??

  • 焦点が合わない

    最近、両目で物を見ようとすると焦点が合わなくなります。 右目のみで見る場合はちゃんと見えますが、左目のみでも若干見えにくい気がします。 ちなみに、視力は左右あまり変わりません。 右目は乱視、左目は近視と言われ数年前から眼鏡を着用しています。 また、ごくたまに視界が揺れることもあります。 なにか疑われる病名なりなんなり、分かる方いましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 教えて・コンタクト着用でパソコンを使っている方

    コンタクト着用でパソコンを使っている方、教えて下さい。 私はコンタクトと眼鏡を併用、パソコンは自宅で使用しています。コンタクトだと見えすぎるのか、パソコンを使うのが辛いです。短時間ならまだいいのですが、長時間になると眼鏡に替えます。 そこで質問なのですが、コンタクト着用で仕事でパソコンを扱っている方はどうなのでしょうか?会社などでは一々外すことはないような気がするのですが…特に女性はメイクなどありますし。何か対策などあれば教えて欲しいです。 眼鏡は使用内容によって度数を変える場合があるとおもいますが(運転用とかパソコン用とか)コンタクトの場合、一定の視力まで矯正していると思います(眼鏡より良く見えますよね)。それでも弱めにとか作る場合もあるのでしょうか? 因みに私はその他にモニターの明るさを落とす、フィルターを付けるなどはしております。 どうかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう