• ベストアンサー

眼科に方に相談

昔から疲れ目になるとある症状がでます。 それは、片方の目(特に左目)にフィルターがかかっているような感覚、 見えないわけでも霞むわけでもなくなんとなく幕があるような気がする。 ときに、ものがはっきり見えすぎて気持ちわるい(特に人の顔など)。 眼球が後ろから引っ張られる感覚がある。 たまーに、目線を変えたとき目の前を小さな虫がフラフラと飛んでる ような映像が見える(けっこう大量に)。 視力はともに0.1以下で眼鏡着用。職業柄一日の大半はパソコンとにらめっこ の状態です。友達は脳に異常があると言っていますが、ただの披露なんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

>目の前を小さな虫がフラフラと飛んでるような映像が見える(けっこう大量に)。 これは、飛蚊症と云って、目の中の硝子体に何かの原因で「濁り」が出来ると、明るいところを見た時にその影が網膜に映り、眼球の動きと一緒に揺れ動き、虫や糸くずなどが飛んでいるように見えるのです。 飛蚊症は、殆どが生理的な原因によるものですが、時には網膜剥離などの場合があります。 この、飛蚊症の治療方法は現在ではないのです。 生理的なものは心配ありませんが、次のような場合は、注意が必要です。 1.急に飛蚊症が出た。 2.今までよりも黒い影などの浮遊物が増えた。 3.視野が欠けてきた(片目をつむって物を見るとよく分かります)。 4.視野の端の方が光る。 このような症状が出たときは、網膜剥離など、網膜に異常が起きた可能性が高いので、緊急に眼科医の診察を受けてください。 網膜の異常が起きても、痛みは全く有りません。 見え方に異常が起きたら、注意が必要です。 詳細は、参考URLをご覧ください。 なお、冒頭に書かれた症状のことも有りますから、一度、大学病院などの大きな病院の眼科へ行かれた方がよろしいと思います。

参考URL:
http://www.santen.co.jp/health/hibunn.html#point-1
noribou11
質問者

お礼

回答が遅くなりました。 一度眼科へ行ってみようと思います。