-PR-
締切り
済み

近視かな??

  • 困ってます
  • 質問No.83229
  • 閲覧数74
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

 僕は近頃パソコンのし過ぎで目が悪いような気がしていて、めがね屋の視力を測る機械で視力を測ったところ今まで両目とも1.5だった視力が左目だけ0.9になっていました!そこで僕はこれは大変だ!早く末期的にならないうちに目医者に行かなくては!と思い目医者に行きました。するとそこの目医者で視力を測ると両目とも1.5と言われました。でも僕ははっきりと左目が悪いと自分でもわかっているのに「異常はないよ眼圧も視力も普通だしね。」「まぁしいて言えば左目が近視なのかもしれんな。」といって「ま、たいしたことないから、疲れ目の薬を出しとくわ」といってそれでお終いでした。本当に全然見え方が違うのになんで!なんで!なんで!分かってくれねぇーんだー。とおもって質問したのですが・・・。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

眼にも手とかと同じように、 利き目っていうのがあって 片目を使ってみるときに右目を使っているので、 慣れていないっていうことじゃないのかな? あんまり、深く考えると本当に悪くなったような気がするんじゃないのかな?
眼にも手とかと同じように、
利き目っていうのがあって
片目を使ってみるときに右目を使っているので、
慣れていないっていうことじゃないのかな?

あんまり、深く考えると本当に悪くなったような気がするんじゃないのかな?


  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 12% (1/8)

再度登場です 下の補足です 検査で両方とも同じ視力だったからといっても 本当に同じ視力とは限らないと思います 片方が2.0に近い1,5 もう片方が1.2に近い1.5 ということもあると思います 普通はそこまで細かく検査しませんから 悪くしないよう気をつけてくださいね
再度登場です
下の補足です
検査で両方とも同じ視力だったからといっても
本当に同じ視力とは限らないと思います
片方が2.0に近い1,5
もう片方が1.2に近い1.5
ということもあると思います
普通はそこまで細かく検査しませんから

悪くしないよう気をつけてくださいね
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (88/257)

まぁ、目も身体の一部ですから。その日によって 調子いいときも悪いときもあるでしょう。 ちょうど昨日、私もコンタクトの件で眼科に行って 視力検査を受けたのですが、「見えるけど、自信ない」とか、 「たぶん右」とか思われるときは、正直にそういえば、 「1.5よりちょっと悪い」とかいった具体的(?)な 所見をくれますよ。くれぐれも「当てっずっぽう」では 答えない方がいいと思います。 あと、 ...続きを読む
まぁ、目も身体の一部ですから。その日によって
調子いいときも悪いときもあるでしょう。

ちょうど昨日、私もコンタクトの件で眼科に行って
視力検査を受けたのですが、「見えるけど、自信ない」とか、
「たぶん右」とか思われるときは、正直にそういえば、
「1.5よりちょっと悪い」とかいった具体的(?)な
所見をくれますよ。くれぐれも「当てっずっぽう」では
答えない方がいいと思います。

あと、若い人が相手だと、なるべくめがねやコンタクト
などの矯正は行わないようです。

しかし、見にくい物を目を細めてみるような行動は
ますます目に負担をかけると思いますので、
きちんと「めがねを作りたいんです」と
意思表示されてみては?

ちなみに、右1.5左0.9って生活上で不便がないレベルでは・・・?
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 12% (1/8)

視力は測定方法にも結構左右されます 明るさも影響しますし TVゲームをした直後などは落ちているのではないでしょうか 一日の間でも結構変動しているはずです 出来るだけ同じ条件で調べて それで落ちていたら落ちたといえると思います 私は、眼鏡屋と眼科では眼科を信用しますが 不安でしたら、他の眼科へ行ってみてはいかがでしょうか 私もその視力なら生活に不自由はないのでは・・・・と思います ...続きを読む
視力は測定方法にも結構左右されます
明るさも影響しますし
TVゲームをした直後などは落ちているのではないでしょうか

一日の間でも結構変動しているはずです
出来るだけ同じ条件で調べて
それで落ちていたら落ちたといえると思います

私は、眼鏡屋と眼科では眼科を信用しますが
不安でしたら、他の眼科へ行ってみてはいかがでしょうか

私もその視力なら生活に不自由はないのでは・・・・と思います
簡単に眼鏡をかけるとかえって悪化させるのではないでしょうか

ちなみに視力低下=近視ではありません
他の病気の可能性もあります

目を大切にして下さい
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 22% (2/9)

目の疲れがたまっているのかもしれませんね。今のまま放っておくと近視が進む可能性があると思います。バランスの良い食事(野菜の摂取)、目の運動(眼球を動かす、瞬きをする、目の周りの筋肉を動かす)を十分にすれば、元の視力に戻ると思います。目薬は疲れたなーと思う時は、病院でいただいた疲れの薬を、そうでないときは涙と同じ成分の市販の目薬を差すのはどうでしょうか?目の乾きも視力の低下を進ませる原因になると思います。 ...続きを読む
目の疲れがたまっているのかもしれませんね。今のまま放っておくと近視が進む可能性があると思います。バランスの良い食事(野菜の摂取)、目の運動(眼球を動かす、瞬きをする、目の周りの筋肉を動かす)を十分にすれば、元の視力に戻ると思います。目薬は疲れたなーと思う時は、病院でいただいた疲れの薬を、そうでないときは涙と同じ成分の市販の目薬を差すのはどうでしょうか?目の乾きも視力の低下を進ませる原因になると思います。
眼鏡、コンタクトはよほど生活に支障が出ない限りは使用しない方がいいです。これも視力の低下を助けるものですから。
利き目の視力の方が低下しやすいというのは例外もあると思うので(私がそうです、効き目は左目ですが、右目の方が悪いです)物を見る時決まった片目で見過ぎないようにすれば良いと思います。
私はすでにコンタクトがないと生活できないほどの近視になっています。chisaburouさんのような段階で、生活に気を付けていれば良かったと後悔しています。今以上に物が見えにくくならないようがんばってください。
以上のコメントは私が読んだある本に基づいています。本が今手元にないのでタイトルを書けませんが、お知りになりたいようでしたらまたコメントください。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ