• ベストアンサー

gnuplotでの座標系の取りかたでy軸を下向きにとるには?

gnuplotでグラフを書くとデフォルトでは、y軸は上が正、下が負の方向になりますが、これを下が正、上が負になるようにy軸を指定することは可能でしょうか?ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bob
回答No.1

もしかするとバージョンによっては無いかも知れませんが、 > set yrange [] reverse でできるようです。 ちなみに以下の両者は同じ効果の様です。 > set yrange [0:1] reverse > set yrange [1:0] さらなる詳細はgnuplotのhelpを参照して下さい。