• ベストアンサー

ヤフオクのブラックリストについて

ヤフオクで質問を書いたら消されていたので、もう一度質問したら 「出品者があなたをブラックリストに載せているため、このオークションでは質問ができません。」 と表示されました。 出品はブランドバックで特に怪しいとは思わず質問しました。 これは偽物と疑わしいですかね? または怪しい業者なのですかね? もうこの人からは購入することは出来ないのでしょうか? ちなみに質問の内容は以下の通りです。 「詳細について質問のです。(1)状態(中古?新品未使用?) (2)購買先(国内?海外?)宜しくお願いします。」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12159
noname#12159
回答No.1

まぁ怪しいと見ていいでしょうね。ブラックリスト入りしたんですから入札はできません。 価格で明らかに偽者と分かる出品もあります。ヴィトンの財布で3000円とか。 商品説明には何と書いてあったのでしょうか? ちなみに私の場合うっとおしい質問してくる人は即刻ブラックリスト入りです。

zennnoroburoi
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました。 非常に安価な金額設定で入札⇒落札と書いてあります。 疑問がある方は気軽に質問してくださいとも書いてありました。 コメントは結構さっぱりしています。

その他の回答 (10)

• OtamaOne
回答No.11

はっきりいいます。それは100%偽者ですね。安価な値段で入札=落札というのはほとんど中国か韓国産のコピーです(少なくともヴィトンはそうです)。業者だか個人だかはわかりませんがそういうのを生業としている人はたくさんいます。 悪いことは言わないので本物がほしければ入札しないほうがいいです。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 勿論偽者と分かっていて買うつもりだったので、早く買っておけばよかった。ちなみに私も中国へ出張へ行った時等はおみやげとしてよく買って帰ったものです。^^

回答No.10

>(2)購買先(国内?海外?) これがBL入りの原因ですね。 正規の物なら必ず回答します。特に高い物なので。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 これくらいの質問答えてくれても良いと思うんですがね。

• love_neko
回答No.9

こんばんは。 評価3桁後半の中級者です。 どうなんでしょうね・・・ 私はブラックリスト=偽ブランドとは直接は考えませんが・・・・可能性はありますが・・・ 質問の回答が面倒な出品者はブラックリスト登録する場合は時々ありますよ。 まあそういう出品者と取引しても良い取引にはならないと思うので「良かった」と思い他の出品をオークションで楽しんで落札されるのでいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 中級者のご意見は参考になります。

• todoroki
回答No.8

もう回答がかなり寄せられていますが >ヤフオクで質問を書いたら消されていたので、  出品者が質問を勝手に消すことはできません。 勘違いをなさっているようなんですが 質問は、出品者が回答をつけて初めて一般に公開されます。 それまでは、質問したzennnoroburoiさんと出品者にしか見えない状態なのです。 ブラックリストに入れられると、自動的に一般の参加者扱いになるというところでしょうか。 そんな経験をしたことがないので勉強になりました。  ブラックリストに入れるかどうかは出品者の自由ですから 質問してくる人間をうっとおしいと思ってBLに入れたのかもしれませんし 何より「非常に安価な金額設定で入札⇒落札」という商品なら それは偽物ですよと断り書きをしているようなものです。 偽物とは言いませんけれど値段の点から察してくださいねという意味です。 それを本物と思いこんで質問してくるような人間と関わり合うのが面倒で その見分けをつけるために「気軽に質問を」と書いているのでしょうか。 pupu3sjpさんのご意見に同感です。  様子を見るといっても、 その出品者がブラックリスト入りを解除してくれそうにないのですから意味がないですよ。 こんなふうにはっきりと偽物だと見分けがつくような出品はまだいい方です。 本物でも、ぼろぼろになっているバッグを「美品」とうたって出品していたり 送られてきたものは写真とは違っていたり。 安くていいものなんてあり得ない、安いものには理由がある オークション掲示板でいただいたアドバイスをzennnoroburoiさんにも送りたいと思います。 質のいい本物がほしいのならオークションなんかで購入しようと思わないことですね。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 偽物と分かっていて買うつもりだったのですが、中古が嫌なので確認したかっただけなんですけどね。

• pupu3sjp
回答No.7

ブランド物に興味が無いので、このような「やりとり」は未経験ですが、 相手の対応を見る限りでは「限りなく黒に近いグレーな」出品者ですね。 >非常に安価な金額設定で入札⇒落札と書いてあります。 安価な「即決」ですよね? ならば『この出品物が偽物くらい、直ぐに 気が付けよ!』という意思表示ではないかと思いますが如何です? つまり、返事は出来ないが、勘違いで落札されると後々のクレームが 煩わしいから・・・。 個人的には、ブランド物、家電品、PCは避けた方が無難と思っています。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 勿論、偽物で非常に怪しいことは分かっています。 ただ購入先はともかくとして未使用なのかUSED品なのかを 知りたかっただけなんですがね。

• y33gloria
回答No.6

結論から言いますと質問も購入もできません。 私も以前ブラック登録された経験あります。 私が落札したのにいつまで経っても連絡が来ず、評価欄から伺いたてても無視。その間も新たに出品していましたので他の出品物の質問欄から問いかけても無視。 挙句の果てにはブラック登録(ノ`Д´)ノ 意味が分かりませんでした(・-・)ん? 話は逸れましたが、この出品者は、まず偽者と疑って良いでしょうね。

質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 勿論偽物とわかっていながらの質問だった為後悔して います。

• bonyamk
回答No.5

そのオークションを見てないので断言できませんが・・ ブラックリストに入れられただけで それは怪しいオークションだと決め付けるのもどうかと思います 私だったら評価や過去の評価欄など総合的にみて判断します 経験上ですが、、いっぱい質問する人に限ってクレームが多かったりするんですよね^^; 一回でもそんな経験をすると「いいや、ブラックに入れちゃえ~」って思っちゃったりもするんです^^;

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 確かに決め付けるのはどうかと思いますね。 但しこの場合は限りなく黒に近いグレーですね。 この手のブランド安売りのIDはほとんど(停止中)に なっていました。 勿論偽者と分かっていて買うつもりだったので、早く 買っておけばよかった。 ちなみに私も中国へ出張へ行った時等はおみやげとして よく買って帰ったものです。^^

• GAMECUBE
回答No.4

出品者がブラック解除してくれないと 入札はできないでしょう 私も遠い過去に 携帯アンテナ(光るやつ)を質問したとき 機種によって カチっとはまらないので 筒の直径?を聞いたんです そしたらブラックになりました(^^;)何故!?です。。 おそらく怪しいから削除してブラックにしたんだと思います ブランドバッグは特に本物かどうかが気になる所ですから それを全面的に出す方が多いです。 紹介文等に この価格でご理解ある方のみ などかいてませんでしたか? 私が出品者で本物なら 1は確実に見てわかるのでいえるし 2が譲り物だとしても 代理店直営店くらいは言えるので 怪しいんじゃないですかね(+_+)

質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 やはり怪しいですよね。 この程度の質問なら答えてくれても良いのに…と思います。 この手の出品者注意します。 でも携帯のアンテナの質問でブラックとはキツイですね。

回答No.3

追加ですが、その人がブラックリストの解除を行わない限りその人からは購入できません。

質問者

お礼

入札は諦めます。

回答No.2

感触としては怪しいです。 おそらくその出品者とあなたは初めてだと思うのですが、出品者にとって邪魔な質問をしたために、あなたを自分のブラックリストに登録することで回避した可能性があります。 なので、その行動からして、怪しい感触がします。

質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 やはり限りなく怪しいですよね。様子見ます。