• ベストアンサー

源泉徴収した給料の支払日と所得税納付日の仕分けを教えて下さい

起業して初めての給料日です。専従者給与を初めて支払います。仕分けがわからないのでもしよろしければご回答いただければと思います。 25万の総支給から、1万円の所得税を源泉徴収して残りの24万円を専従者に支払い、後日その1万円の源泉所得税の納付をしたい場合、 給料支払日と所得税納付日の仕分けを教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.2

>すみません。補足ですが納付領収書は >経費などの領収書と同じところには糊付けせず >別で保管していいのでしょうか? 確かに、経費にはなりませんが、経費等の領収書と一緒に保管しておいても特に問題はありません。 会社によっては、税金関係だけ別綴りにしているところもありますが、いずれかやり易い方法でされたら良いと思います。 要は、きちんとわかるように保管さえしておけば大丈夫です。

ryha02s
質問者

お礼

きちんと分かるように保管していればどちらでもよいのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kamehen
回答No.1

仕訳は次の通りとなります。 給与支払時  専従者給与 25万円/現   金 24万円               /預 り 金  1万円 源泉所得税納付時  預 り 金  1万円/現   金  1万円 ちなみに、専従者給与という事は、個人事業で、青色申告の承認申請や、専従者給与の届出はお済み、という事ですよね。

ryha02s
質問者

お礼

個人事業です。 青色事業専従者給与に関する届出書のことですよね。 はい、提出しております。 早々の回答ありがとうございました。助かります。

ryha02s
質問者

補足

すみません。補足ですが納付領収書は 経費などの領収書と同じところには糊付けせず 別で保管していいのでしょうか?