友人の結婚式での贈り物・ご祝儀

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式での贈り物について悩んでいます。花束は喜ばれるかもしれませんが、個人的に形に残るものの方が良いと思っています。
  • また、友人の結婚式でのご祝儀の相場についても悩んでいます。一般的には3万円が良いと言われていますが、私の経済状況を考えるときついです。
  • 友人の結婚式での贈り物やご祝儀の金額についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚式での贈り物・ご祝儀

今月、友人が結婚します。 結婚式・披露宴に一緒に招待された友人3人と ご祝儀のほかに連名でプレゼントをしようということになりました。 質問1 どんなモノが喜ばれるでしょうか? 花束が有力なのですが、個人的に形に残るものの方が良いのでは?と思ってます。 私が4月に結婚したときに花束をいただきましたが、 挙式が主人の実家の方だったので、もって帰れなかったのが残念でした。 友人のうちの2人はまだ大学生なので高価なものだと 経済的に負担になるのも心配です。 質問2 ズバリご祝儀は一般的にいくらがいいでしょうか。 一般的に3万円とききますが私は妊娠中で仕事をしておらず、 生活費は主人の収入ONLYで気兼ねですし、正直きついです。 社会人2年目の友人は新幹線で4時間のところからでてくるので 交通費もあてにできないし2万にするといいます。 私は、さほど遠くないところからですが金額を下げても支障はないでしょうか? 経験談等ありましたら宜しくアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.2

>質問2 >一般的に3万円とききますが… >社会人2年目の友人は…、2万にするといいます。 おそらく色々な方が回答を寄せると思いますが、 一般的に、結婚式のご祝儀(金額)は、偶数は避けるそうです。 これは、偶数は「2」で割れるので縁起を担いでいるみたいです(2で割れる→別れる)。 あまり、経済的に余裕がなく(失礼!)、まだお若いのなら「2万円」で十分だと思います、 私がもらったご祝儀ですが、2万5円入っていたのがありました、 新品の万券2枚と、新品の5円玉1個です、 祝儀袋の裏側(金額を書くところ)に、 毛筆で、「二満互縁也」と書いてありました…、これなら「2」で割れません、 なかなかおしゃれだなぁ…、と感心しました。 下記URLは、毎度おなじみ「三和銀行」調べのご祝儀金額一覧です。

参考URL:
http://www.kankon.com/kandir/shuugi/shuugi.htm
ririruru
質問者

お礼

二満互縁也、とは粋ですね! 結婚式に披露宴出席して恐らく引き出物まで出るのに2万円では・・・ と考えていたところです。 自分が経験済みなだけにかかる費用を考えると気兼ねでした。 早急な回答をどうもありがとうございました! URLもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.6

ririruru さんへ… 皆様方からの貴重なご意見、少しは参考になりましたか? ひとつひとつの質問に、ていねいにお礼を述べているあなたの姿勢は大変素晴らしいと思います、 あなたのような友人を持ったお友達も、きっとまた幸せだと思います… 祝福する気持ちさえあれば、 金額がどうのこうの… 贈る品物がどうのこうの… そんなことは問題でないと思います、 相手を思いやる気持ち、それをいつまでも大切にして下さい…、m(_"_)m 結婚式が終われば、それですべてが終わったわけではありません、 来年も、再来年も… いつまでも、いつまでも、そのお友達と仲良くつきあってこそ… 本当の「友」と言えるのではないでしょうか…。 心から祝福!してあげて下さい…

ririruru
質問者

お礼

はい。 常識的なアドバイスから思いがけないアイデアまで たいへん参考になりました。 お褒めの言葉もありがとうございます。(^_^)> 早急な御回答どうもありがとうございました。

  • harumimi
  • ベストアンサー率46% (51/109)
回答No.5

そのお友達をご自分の結婚式に呼ばれていないと言うことですし、文から想像すると 年齢も20代前半のようですので、ご祝儀は2万円で良いのではないでしょうか? 私は先月結婚式を挙げました。その時に披露宴をせずに式だけ身内で挙げて いた友人を呼んだのですが、その友人からのご祝儀は2万円でした。 (ちなみに私も友人も20代後半) それでも全然不快ではないですし、出席してもらえただけで嬉しく思いましたので。 それから、2万円でも1万円と5千円2枚にする必要も特にないかもしれないですよ。 私も分けてあげたことはないし、この前の結婚式で分けて持ってきてくれたのは 1人だけでした。 お祝いの品は、花束は私だったら避けます。 というのも、披露宴の式場で使ったテーブル装花を沢山持たせてくれたのです。 式の後は狭い家中花だらけでした。(笑) もらって嬉しかったのは、2人分のお弁当箱のセット!主人の友人夫妻からもらったのですが 共働きなので2人分のお弁当箱はそのうち買おうかなと思っていたところだったので、気が利いてる!と思いました。 何が欲しいか聞かれてそのものをもらった時より嬉しかったですね。

ririruru
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 お恥ずかしい話ですが、出席するにあたり服も購入しないといけなくて ご祝儀だすのがいっぱいいっぱいなんです。 なるほど、式場の飾ってあるお花ってくれますものね。 共働きにお弁当箱は実用的でいいですね! やっぱり形にのこるものの方がいいかなぁ。 ありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.4

二万円でも参加する人はたくさんいますよ。 ただし、ご自分の際にもらっていれば・・もらった額(参加されていた場合、同額の方がよいですよ) もし、ご招待なさっていなくて、もらっていたら、それよりは多い額・・一万なら二万でも・・・。 全然もらっていない・・としたら、二万でも大丈夫です。 以前友人は結婚式で、一万円で披露宴に・・という方がいらしたそうです。社会人ですよ。(会費制ではないです)それもどうかわかりませんが、二万円なら一般的には大丈夫です。 割れる・・と言う方もいますが、二万円はいますよ。 もらってうれしいもの・・・家庭に役立つものかな? 時を刻むという意味で、時計・・・。 値段も様々ありますし・・・。 夫婦のおちゃわんのときもありました。 私は基本的に聞いています。

ririruru
質問者

お礼

詳しい金額のアドバイス助かります。 私の時、結婚通知だけでお祝いされるもなく、 これからも多分つきあいはあまりないだろうなぁと思うと この間従兄弟の結婚式もあったしどうしようかと思ってたところです。 そうですか。2万円なら一般的に大丈夫なんですね。ホッ。 時計もいいですね。 時を刻む・・・素敵ですね。 リクエスト聞いて贈ると楽しみがなくなるんじゃないかって、 いまみんなと話してるんですがやっぱり確実ですよね。 アドバイスありがとうございました。

  • tenntama
  • ベストアンサー率0% (0/17)
回答No.3

ririruruさんが結婚した時に頂いた金額でいいかと思います。  私が結婚した時にもらって良かったのはフォトフレームです。結婚した時の写真や新婚旅行とかの写真が飾れるし良かったです。ちょっと困ったのはワイングラスでした。私達がワインを飲まないし、みんなコレをくれたので・・・ ご祝儀ですが、2万円でも1枚は壱万円札、後は5千円札2枚でも大丈夫かと思います。私の周りはほとんど2万円です。  良い結婚式になると良いですね!

ririruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォトフレームいいですね! 逆に沢山重なると困るんですね。 2万を3枚にすると割り切れないからいいんでしょうか? なるほど、と思いました。 また、みんなと相談してみます。

  • nakaichi
  • ベストアンサー率18% (36/191)
回答No.1

こんにちは。 失礼ですが、ririruruさんは結婚式にその友人を呼ばなかったのですか? もし、呼んでるのならもらった分を今回返さなくてはいけないでしょう。呼んでない(つまり呼ばれたときに包む祝儀をもらってない)のなら2万でも差し支えないと思います。 記念品については、一人3000円~5000円でいつまでも残るものの方が喜ばれると思いますよ。私が記念品として送ったものは、時計、靴、トレーナーなどがあります。

ririruru
質問者

お礼

私の結婚式のときには都合で学生時代の友人は招待してないんです。 だから呼んでくれたのがとても嬉しいので 何か後に残すという意味を込めても形の残る使えるものがいいなぁと。 やっぱり残るモノの方が喜ばれるんですね。 記念品の一人あたりの具体的な数値を書いて頂いて参考になります。 早速の返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式のご祝儀

    私は関西在住ですが、来月友人のホテルでの披露宴に招待されていて関東まで行きます。同居している姉妹2人とも招待されているので、ご祝儀を連名で5万円にしようと考えています。私たちは二人とも30代ですが5万円のご祝儀で失礼ではないでしょうか? ご夫婦で5万円というのは聞いたことがあるのですが、姉妹で連名というのはどうなんでしょうか?

  • 友達と連名でする御祝儀

    今月末に友人の挙式~披露宴に招待していただきました。 別の友人と連名で御祝儀を送りたいと思うのですが どれくらい包んだら良いのか分かりません。 どうか、相場を教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚祝をもらっていない友人へのご祝儀

    主人が友人の披露宴に招待されて行く予定なのですが、 主人は通常3万円包んでいます。 しかし、私たちは数年前に結婚式を挙げましたが、この友人は当時から友達でしたが披露宴にも二次会にも招待していません。(友達が多いので主人にとって重要な友人には入らなかった様子) 当時一緒に呑みに行っても結婚祝いとかおごっってくれたりもなかったらしいです。 それはもちろん全然良いのですが、 家計を預かる主婦としては、その友達は2万じゃダメかな…と思っています。 ちなみに主人は36歳なので、相場的には3万なのでしょうけど、 2万では主人が恥をかくと思いますか? 場所は九州で、披露宴会場は高級ホテルです。 主人はご祝儀のことなど、うとくて何も考えてません。「わからない」と言います。 皆様の意見が聞いてみたくて質問させていただきます~ (ケチな質問ですみません^^;)

  • 友人の結婚式のご祝儀額について

    私は25歳既婚者女性です。 友人の結婚式(挙式・披露宴)に招待されているのですが、その際のご祝儀額について質問です。 その友人からは、私が22歳で結婚式を挙げた際に2万円のご祝儀をいただきました。 本来なら同額のご祝儀を包めば良いのかもしれませんが、私はもう既婚者、年齢も25歳。 その友人とは、ここ1年であることがキッカケで、私の結婚当時より交流が深くなりました。 以上の年齢・既婚・交流の深さを考えたら、3万円包むべきなのでしょうが、生活が苦しいと言う現実もあり、悩んでおります。ちなみに別口で、先日、入籍&引っ越し祝いとして5000円相当のお祝いの贈り物をしました。 周囲の知人に相談した際は、『プレゼント渡したんだし、いただいた額と同額で全然大丈夫だと思うよ!』と言われたのですが、一般的にはどうなのでしょうか?? 教えて下さいm(_ _)m

  • 友人の結婚へのご祝儀

    こんにちは。 来月披露宴です。 招待する友人が翌々月に結婚式を挙げます。 (最近知りました) 事情があって結婚式には招待されておりませんが2次会には声を掛けてもらっています。 いろいろ忙しいようで2次会の他の友人への声掛けを頼まれています。 ご祝儀なのですが、親しい方なのでお渡ししようと思っていたのですが 私の披露宴に招待されたのに、私を招待できないことを申し訳なく感じていると言われ そんな中お渡ししては余計心苦しい思いをされるかな? と思い悩んでおります。 実は私の披露宴では彼女の交通費なども出していますが 彼女の2次会ではもちろん交通費は出ないと言われており そう考えると彼女から頂くであろうご祝儀と結局のところ同額になりそうです。 交通費の件も普段お断りしている彼女が今回に限って出してくれないか、と申し出てきたのも こういった事情からかな?と思ったりもします。 (考えすぎでしょうか。) ご祝儀ではなくプレゼントといった形の方がスマートでしょうか? 贈るのであればどういったものが喜ばれるでしょうか? 彼女はすでに同棲を2年ほどしているので生活用品には困っていないと思います。

  • 会員製の結婚式パーティーにご祝儀は必要でしょうか?

    来週友人の結婚式に招待されています。 一般的な「挙式、披露宴、2次会…」というものではなく、友人のものは「チャペルで挙式の後、会員制のパーティー」というものです。会員制のパーティーは5000円の会費が必要と招待状にあります。一応なのかもわかりませんが、「祝儀はいりません」と招待状に断り書きもあります。 このような場合、祝儀は必要なのでしょうか?ネットで調べる限り、「会費の必要な会員制のパーティーには一般的には祝儀はいらない」というのが常識のようですが、私の友人は3万包むと言っています。私は今回、初めて友達の結婚式に招待されました。いろいろな方々が招待されている中で(50人前後だそうです)、一般常識として恥もかきたくありませんし、友人の中で私だけ祝儀無しというのも恥ずかしいと思っています。 皆様のご意見よろしくお願いします!!

  • 友人からのお祝儀が4人連名は普通ですか?

    初めて質問させて頂きます。 乱文・長文で恐縮ですがご意見頂ければ幸いです。 先日結婚式をしました。 都内でレストランウェディング 挙式 披露宴をしました 当日は沢山のかたから暖かいお言葉を 頂いて無事におわりました。 後日お祝儀を整理していた際に ちょっとびっくりしたので 質問させてください。 挙式・披露宴には親族・友人・会社関係の他に 新郎の母のお友達もご招待しました。(わたしにとっては義母のご友人です) 義母の習い事仲間であり 新郎の幼い頃の習い事の先生や 幼馴染のお母様にもあたる方々で お会いする機会もおおく 結婚する話を義母からおつたえもしていたので ご招待いたしました。 来て頂いただけでも感謝しなくてはと 気持ちではわかっているのですが、、、 お友達の一部の方からのお祝儀が 4人連名で5万円でした。。。 もちろんご友人で世帯も別なので 招待状も引き出物もおひとつずつご用意しお渡ししました。 義母とは二人でお茶したりメールしたり お姑さんとは思えないほど仲良くして頂いているし、 義母はこのご友人達と毎週お会いしているので こんなことで微妙な雰囲気になるのもいかがなものかと思い 旦那も私も義母に伝えるつもりはありません ただ、私たちもこれからお会いする機会も度々あるかと思うので 気にしないのが一番だとはおもうのですが。 我ながら小さい器ですが お会いするたびに頭によぎってしまいそうです。 「招待されたことがご迷惑だったのかなぁ・・」 と夫婦でもやもやしております。。 どういった心境でお友達で連名にされたのか 腑におちません。 それともご友人で連名にされるのは 普通のことなのでしょうか? 色々ご意見頂ければ幸甚です。 よろしくお願いいたします。

  • 挙式のみ。ご祝儀辞退。でも贈りたい。

    古い友人が結婚します。 披露宴は行わず、挙式のみですがそれに招待されました。招待状にご祝儀は遠慮しますと書かれていますが私の時には頂いているしきちんとお祝いしたいと思います(披露宴に出席してもらって確か3万頂きました)。 個人で1万円位の現金と、あと一緒に出席する友人(未婚)とは連名で何か品物を贈ろうと相談しています。 式場では渡せないので、式前に郵送という形を取ると思います(直接だと受け取ってもらえない気がする)。 そこでご祝儀を辞退して挙式された方にお聞きしたいのですが受け取らないと明記したのにも関わらずお祝い贈られるのはどうなんでしょうか?

  • 結婚披露宴をしない友人のご祝儀はいくらぐらい?

    主人の友人が2月に結婚するのですが、披露宴はせず自分たちだけで海外挙式を すると聞きました。 その友人は私たちの結婚披露宴には出席してくれたんですが、その時の彼のご祝儀 (3万円でした。)と同額のご祝儀を渡すべきでしょうか? こんなことあまり回りの人にも聞けないので2人共困っています・・・・。

  • お祝儀は??

    今度、友人の結婚式がありまして、ただ、披露宴は身内でするらしく、挙式を見に行くだけなんですが、挙式だけ見に行くのでも、お祝儀は必要ですか? この場合お祝儀はいくらぐらいがいいんでしょうか?? 招待状はありません。 受付はみえるみたいなんですけど....

専門家に質問してみよう