• ベストアンサー

友達から恋人へ昇格するには

かれこれ知り合ってから2年たつ会社の人がいます。 違う事業所にいて、若干仕事で接点があるのですが 距離としては3県またぐくらいの距離で、メールが主な手段。メールを出すとレスが来て何回かやりとりが続いて完結するようなのが連日。でも向こうからはメールしてきません。 周りが結婚しちゃって羨ましいような話をするところや、彼女がいない話をするところを見ると、誰かと付き合いたいとは思っている感じ。 あまのじゃくな毒舌な人で、私をいじって楽しんでる感じもしています。。でもはっきりバリア貼られてる気もします。 こんな相手との関係を進展させるにはどうしたらいいのでしょう。

noname#20316
noname#20316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12371
noname#12371
回答No.3

いま思いついたかぎりでの回答ですが‥‥ 1)しばらくメールを止めてみる 2)お相手から凹んだ空気を感じ取ったときに、徹底的にやさしくしてみる 3)ほとんど秘密に近いご自身の弱みをさらけだしてみる ‥‥が有効かもしれません。 1)恋愛対象ではないと割り切っているつもりだとしても、いきなり間が空いたりすると、どうしても気になってしまいます。 2)本当に凹んでいるときに気分を明るくしてもらえると、それだけ自分を見てくれているのかなぁ、と嬉しくなります。その嬉しさが、存在の大きさを意識させます。ただし、ワザとらしい(押しつけがましい)演出だと引いてしまいます。また、やさしさをやたら長引かせないこともポイントかと。尽くされすぎると重荷に感じますが、逆に腹八分目くらいに抑えられると、「もっとやさしくしてもらいたい」と張り切る(?)からです。 3)ふだんの姿からは想像もつかない悩みを打ち明けられたりすると、つい真剣に考えさせれてしまうので、結果的に打ち明けてきた女性のことを想う時間が増えます。これも、ワザとらしい雰囲気だと引きますが、「つい口をすべらせた」感じだとしっかりダマされると思います。 「勝手だのぅ」とのお叱りを受けそうですが、ワガママになりがちなのは男女どちらも、ということでご容赦ください、、、

その他の回答 (2)

  • kayoo
  • ベストアンサー率9% (29/291)
回答No.2

進展させたいなら ご自分からアクションとるしかないですよ~♪ がんばってください。 2年もそんな状態なら なかなか次なる恋愛にもいけないでしょうから 結論だしてしまった方が良いと思います。 勇気をだして 第一歩を♪

回答No.1

>こんな相手との関係を進展させるにはどうしたらいいのでしょう。    向こうからのアクションはなさそうだし、 玉砕覚悟で告白するしかないでしょう(^^;       

関連するQ&A

  • 友達以上恋人未満の彼と

    彼が32歳、私は24歳です。 彼とは出会ってから約5年経ち、2人で遊ぶようになってから3年目くらいになります。付き合ってはいません。友達いわく友達以上恋人未満のようなかんじです。ちなみに新幹線で2時間くらいの距離に住んでいます。 そんな彼にディズニーデートしよう!と誘われました。彼も私もディズニーはそんなに頻繁に行かないです。私の中では異性とディズニーに行くのは、彼氏彼女というイメージがあったのでちょっとビックリしました。 私は彼のことが恋愛感情でも好きだし、人としても好きです。彼といると安心するのです。付き合いたいと思ったこともありましたが、今まで何も無かったしこの人が彼氏になることはないだろうな…なんてなんとなく思ってました。 そしてディズニーの話の後に、恋愛の話になりました。そうしたら話の流れで、もう俺しかいないよ。俺と付き合う?とふざけた感じで言われて…。そんな風に言われたのが初めてだったので動揺しました。笑 でも彼は告白する時は直接会ってちゃんと伝えると言っていたので、まあノリで?言ったんだと思っています。 そして最終的にディズニーに一緒に行くことになりました。 このディズニーデートで進展したいです! ちょっと彼に期待しちゃうところもありますが…笑 こういう場合、ランドとシーどちらがいいですか? 服装なんですが、スカートでも大丈夫ですか? あとおすすめの場所とかあったら教えてください! ちなみに行くのは今月の終わり頃です!

  • 友達から恋人へ

    こんにちは! 私は失恋したあと中3のときに一度気になる人ができ、 クラスが近かったのと彼のクラスに協力者がいたので話したりはしていましたが、 まあまあな友達という感じでした。 高1になって同じ高校に入学し、携帯をお互い持つようになったので アドレスを交換しました。 (他に付き合っていた人がいたので)本格的にアタックし始めたのは 1年前くらいで、テストを賭けて負けたほうのおごりで 映画を見にいったりしていました。 良い感じの雰囲気になったかな~というのと 友人からの後押しで今年の3月頃告白したのですが よーく考えて(2晩)結果は 『やっぱり友達のままの方がいいかもしれない』とのことでした。 簡単に書いていますが、とても言葉を選んでいて、 その場では緊張していたらしくメールでもいろいろ いってきてくれました; そして私は今年の春から最近まで別の人と お付き合いしていたのですが、別れました。 彼はその間誰とも付き合っていないみたいです。 その間に彼と私は月に1~2度メールするくらいでした。 別れてから今、メールが続いています。 去年映画に行った時の話、趣味の話、お互いのことなどなどです! でも高校ではクラスがとてつもなく離れているため 週に1~2回で会うか会わないかです。。。 1.一回振られていてもアタックしてよいのでしょうか?? 2.どのようにアタックすればいいでしょうか?? 本当に迷っています;;教えてください。

  • 別れた彼と友達になること

    先日、遠距離バツイチの彼と別れました。 私が結婚を迫った訳でも無かったのですが、 彼のほうがこだわっていたようで、価値観の違いと何年後かに一緒にいるヴィジョンが浮かばない。 との事で振られてしまいました。慎重になってるのでしょう。 まぁ私から見ると元奥様の陰を追ってたと言うか、執着してたようでしたが、、、 (私が元奥様と違う行動を取ると文句言われてたので) でも、別れる際に「○○(私)は、とても魅力のある人だと思う。 もし○○さえ良かったら友達として食事とかは行きたい」と言われました。 私は了承しました。 で、この話があってから1週間、友達になる。って言ってたし ちょっと様子見にメールでも送ってみよう。ダメなら返事が来ないだけだろう。と。 すると、即レスとまでは行きませんがタイミングもあったのでしょうが 早めに返事をくれ内容も別れる2~3ヶ月前の重々しい感じと違い 優しい彼に戻ってる感じ。何通かやりとりしました。 やはり、彼には付き合う。って言うスタンスが重かったのでしょうか? 私は彼とメール出来た事で何かホッとして、かえって次の恋を探せるような気持ちになったのですが。。

  • 恋人って・・・?

    パソコンも携帯も壊れて、彼女のメールを少しの間返せなくて、ようやく直って連絡したら、もういつもの気持ちには戻れないって言われた。彼女は壊れた携帯に何度も何度もメールを送ったらしい・・・。そりゃ返事の来ないことの辛さはよくわかる。でもそれだけで気持ちは変わって欲しくないと思ってた。彼女は、自分に凄くアタックしてくれて、純粋で、一緒に踊ったり、遊びに言ったり自分もだんだん彼女が好きになっていった。本当に好きになってしまった時、何の進展もなくなった。女の子って何を考えているんだろう・・・。しかもこの状態に遠距離が加わってまさに最悪の状態。と言うよりもう終わっているのかもしれない。女の子の気持ちがどんなものなのか知りたい。彼女と踊る時の心配そうな顔が忘れられない・・・。誰か教えてください・・・。できれば女の人に。

  • 友達から恋人になった??

    長くなりますが、お付き合いお願いします。 当方25歳の女です。相手は6歳年上になります。 かれこれ5年以上お友達期間のあった男性と最近、頻繁にメールをするようになり、この1ヶ月の間に何度か会いました。 元々そんな連絡も頻繁ではなく、会うのもごく稀だったのですが、 その男性からよく連絡が入り、なんとも思わず普段通りに返事をしていました。 2週間会った時にはっきりとした事は言われなかったのですが、今までとは違い、告白に近いものを言われました。 それから私の中では友達なのかなんなのかわからなくなってしまっていたのですが、 自分が意識をしすぎてそう勘違いしているのも嫌だと思い、1週間前に会った時に思い切ってその人がなにを考えているか聞いてみました。 そうしたら「なんで普段頭が回るのにこんな時に回らないんだ。」や「こんなはっきりと付き合うって言わされたのは初めてだ」と言われました。 でもこんなはっきりと言っても「好きだ」とか「付き合おう」とは言われてません。 またその会話の後から一緒にいても前の友達の時と変わらなくなってしまいました。 連絡もこっちがすれば返ってくる(次の日とかそのくらいに) メールは私の好きなキャラのデコメ等探してきて、作ってくれたりします。 その会話をする前は彼から連絡をくれていました。 会う日も率先して誘ってくれていたのが、それが一切なくなってしまいました。 元彼女さんの話がよくでます。これは友達の時から変わらないと言えば変わりません。 でも話の内容を聞いていると今の自分との関係とは全然違い、毎日の様に一緒にいた感じです。 また彼の携帯の待受が元彼女さんとの写メのままです。 携帯の話になった時にそれをさりげなく言ったら「え?」という感じでした。 でも2人で家にいる時はラブラブしようとしてきます。(以前からお互いの家で飲んだりはしていてその時はなかったのですが、今は抱きしめたりキスをされたりします) たまに「ずっと一緒いような」と言ってくれたかと思ったら、 話をしていたら「お前はすぐに人と付き合いすぎ」や「いい人がいるといいなぁ~」などと言われます。 彼が結局何を考えているのかがわかりません。 普段からおちゃらけていて、本音をあまり口にしないタイプではあります。 元々私の性格的に最初にはっきりとした言葉がないと不安になってしまいます。 自分の中では彼をとても気にしていて、今までは何も考えずに打てたメールも、 何を書いたらいいかわからなくなり連絡もうまくできなくなってきてしまいました。 ご経験のある方、男性の方、ご意見をお願いします。 これから自分はどうしていったらいいのか、また彼がなにを考えているのかを考えると苦しくなります。 よろしくお願いします。

  • 友だちから恋人へ 発展の可能性は?

    気になっている人がいます。 以前一緒に働いていた4つ年下の男性です。 出会ったのは3年前で、ここ1年で急激に仲良くなりました。 と言っても、私のほうからたまにメールを送るといい調子でやりとりが続く、という感じなだけですが。 ずっと『かわいい弟』みたいな存在だったのですが、今年、年が明けた瞬間に彼からメールがきて、彼からメールが来るなんてことはほぼ皆無だったので、びっくりしたのと、うれしかったのでちょっと意識をしだしました。 2人で会ったりしたことはなく、先月の末の飲み会で周りにはめられて、2人きりになり、飲みに行ったくらいです。 そのとき、結構いいかんじ?という感触を受けたのですが、その後何の進展もありません。気配も感じません。 私の方からのメールの回数が増えただけです。 ずっと前と最近と、2度食事に誘っているのですが、どちらも彼の予定が入っていて断られています。 彼にとって私は話しやすい存在ではあるみたいで、2人でいるとよくしゃべってくれます。 だけど、彼の方からメールがくることはないし、食事などのお誘いも全くありません。 友だちとしてこれからも仲良く・・・でもいいけれど、私は少し発展させてもいいかなぁ?という気持ちがあります。 でも、冷静に考えると彼にその気はないのかなぁ?という気がしてきています。 バレンタインデーが間近に迫ってきているので、ここで何かアピールをしたほうがいいのか、しないほうがいいのかも迷っています。 彼は私のことをどんなふうに思っているのでしょうか? 発展させることはできるのでしょうか? それとも今の関係を続けていくほうがいいのでしょうか?

  • 友達が少ない&いじられキャラ

    初めて投稿させていただきます。 私は人見知りで友達が少ないです。気の置けない、本音で話せる友達はたった6~7人で、そのうち同じクラスなのは2人しかいません。そこそこの話をする人は結構いますが、私自身テンションの浮き沈みが激しいのと、集団が苦手なのと、おとなしいのとで、あまり話はしません。だから、ふと私って友達少ないなと思うと、悲しくなるし、テンションをみんなと同じように高くしなきゃ!とか思うと、非常に疲れて、もういいやとなります。でも前に、6人で話してるときに、みんながのってるときに、私はのれなかったとき、「〇〇ものって!」と言われたときは泣きたくなりました。迷惑かけてるんだと思うって。 また、私は所謂いじられキャラなんです。「〇〇マジないわー」とか言われると上手く笑えないし、引かれるとその後どう収集をつけていいかわかりません。 私のクラスには友達が2人いると言いましたが、最近はその2人も嫌になってきました。というのも、2人とも最近私をいじってくるのですが、傷つくし、しつこいからです。 そのうち1人は、私はよくお菓子を食べるのですが、「また食べてる」と言ったり(毎回聞くと鬱陶しいし、食べて何が悪いと思います)、まじめなことをすると「らしくない」と言ってきたり(らしい、らしくないって何、あなたは私の全てを知ってるのかと思ったり)、変なことを言うと「キモイ」と言ったり(これは傷つきます)。しかしその子は普段はおとなしいし優しいし好きなのですが… もう一人は毒舌な人で、傷ついて距離おこうとすると近づいてきたり疲れます。でもいろんな人と話す人で、私と話してても違う人を見かけると話に行きます、寂しいです。 また、この二人は同じ中学出身で、二人とも仲が良いんです。二人ともお互いには優しいんです。同じことをした場合、私には「えぇー」とか言うのですが、相手には「喜んで」という感じで…私はきっとバカにされてるんだと思います。最近本当に嫌です、扱いが酷いのが傷つきます。しかしこの二人と距離をとると、クラスで一緒に話す人がいなくなります。それに、この2人にとって、私は大切な友達、らしいです。それもあって距離を置きにくいです。 今の現状にとても疲れます。これから私はどうしていけばいいのでしょうか。抽象的ですみません。アドバイスをお願いします。

  • はっきりしない関係・・・友達以上恋人未満

    25歳♀社会人です。私は2歳下の大学生(4回生)の片思いしている人がいます。夏に知り合い頻繁にメールのやりとりをしたり、何度か一緒に遊びに行ったりしています。夏に告白したのですが、曖昧なまま今に至ってます(涙)先日も一緒にドライブに行き、いままでなかったのですが、彼の方から「楽しかった」とメールをくれたり、いい感じの関係なのに、いまいち進展せず・・・ってかんじなのです。彼の考えてることもわからないし、もう一度告白する勇気もなくて・・・どうしたらいいのでしょうか?あせらず自然な流れにまかせてたほうがいいのでしょうか?

  • 友達から恋人昇格

    度々の御回答ありがとうございます。 私は、大学生になる前に告白しました。 しかし好きな人がいるということと、私は数少ない男友達ということで振られました。 彼女は今は、その好きな人と親友の協力を得て付き合うことになったようです。 友達関係から恋人昇格できたらと考えているのですが、これからどのようにすれば良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 友達以上恋人未満

    タイトルどおりの関係の人がいます。彼は私よりも7歳年上の35歳。バツイチです。知り合って二人だけで食事や遊びに行くようになってから約半年が経ちます。 先日のホワイトデーのこと。デートしたのが個室のソファー席のお店だったので、お酒も入ってまったりした雰囲気になり、私はなんとなく目をつぶっていたらかなり一瞬だけど彼はキスをしてくれました。 クリスマスに私の方から手をつないだ以来特に何も進展がなく、「やっぱり私はただの友達なのかな・・」とモヤモヤした状態が続いていたので、これはもういいんだ!と思って思い切って「ずっと一緒にいてくれる?」と言ってみました。 すると返って来た答えは「自分は一度失敗してるから、こういうことには慎重になっている。今すぐどうこうっていうんじゃなくてゆっくり徐々にいこう」というものでした。 私はちょっとがっかりしつつも、ずっと知りたかった彼の本心がやっと聞けたし、私の気持ちも伝えられたのでよかったと思いましたが、彼ににしてみればあんなふうに言われるとプレッシャーに感じて引いてしまう、冷めてしまう、というようなことはあるでしょうか? もともとメールなどマメにする人ではないので今までと変わったというわけではないのですが、連絡が来ないと、もしかしてもう距離をおきたくなってしまったのかな?と、ああいう言い方をしてしまったことにものすごく後悔しています。