• ベストアンサー

DVDレコーダで録画した映像の観方

超初心者です。パソコンのことは上っ面しか知りません。 先日、昔8mmテープに録画してあった映画をDVDレコーダでDVD-Rに焼きました。DVDレコーダやDVDプレーヤでは再生ボタンを押せば普通に再生できるのですが、パソコンのWindows Media PlayerやRealPlayerでは再生ボタンを押しても再生できません。 仕方なく2つ目のチャプターに飛んでからまた最初のチャプターに戻すという方法で再生しています。こういうものなのでしょうか?それとももっときちんとした再生の方法があるのでしょうか? パソコンしか持っていない友達にそのDVDをあげるので再生の方法を教えたいのです。 先輩方、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

原因は、家電メーカーのDVD作成方式が、ウィンドウズにあわせている訳ではないからです。メディアプレーヤーに固執することはありません。 この場合、「メニュー」の画面から各映像パートにリンクしているのですが、これがメーカー独自になっているのです。DVDビデオ形式でさえあればいいので、それから外れない規格であれば、メーカー独自でも問題ありません。メディアプレーヤーではそれが認識出来ないのでしょう。 これを再生させるには各種DVDビデオ再生ソフトが必要です。メディアプレーヤー単体では、メニュー画面を含めた完全は再生は不可能です。 逆にいえば、ご友人が各種再生ソフトをインストールしてあれば、大体は再生できるので問題はないということです。DVD再生が出来るパソコンで、再生ソフトが付いていないということは、普通に考えればあり得ませんから、そんなに心配することはないでしょう。 ご参考になれば幸いです。

HimiJendrix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうことなのですか。 実はその後、私のPCにバンドルされている「InterVideo WinDVD」というソフトでなら問題なく観ることができることがわかりました。これがDVDビデオ再生ソフトなんですね。 友達のPCにDVDビデオ再生ソフトが入っているかどうか聞いてみます。

その他の回答 (2)

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.2

No.1です。 補足を頂きましたので、再登場です。 まず、確認して頂きたいのはWindows Media Playerのバージョンです。OSがXPでしたら、バージョン10、それ以外のOSでしたら、バージョン9が最新バージョンとなります。 >PowerDVDなどのデコーダーソフトは入っていません。⇒これが入っていないと、DVD-Videoは再生出来ません。WMPにはDVDを再生する為のデコード機能は搭載されていませんので、必ずデコーダーソフトはインストールされています。 >PCにこのDVDを入れると複数の再生ソフトから選択する画面が現れ、例えばWMPを選択するとWMPは立ち上がるのですが、再生ボタンが有効になっていません。⇒複数の再生ソフトと書かれていますが、この再生ソフトこそがデコーダーソフトと言う事です。(デコーダーソフトには色んな物があり、PowerDVDと言うのも一つのソフト名に過ぎません。)WMP以外の再生ソフトで再生しても同じ現象が発生するのでしょうか? >チャプター送り用のボタンは有効になっているので2番目のチャプターに送るとそのチャプターから再生できます。⇒チャプター送り用ボタンと言うのは、チャプター選択画面(メニュー画面)でのボタンと言う事だと思いますが、その状態で、最初のチャプターを選択(画面上でクリック)しても再生されませんでしょうか? あと考えられる点としては、PCのドライブとDVD-Rとの相性問題などもあります。 WMPでのDVD再生に関しては↓のURLにも書かれていますので、参考程度にご覧下さい。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/mp10/faq.aspx#4_9
HimiJendrix
質問者

お礼

さらなる投稿ありがとうございます。 WindowsはXPでWMPのヴァージョンは10です。 私の言う「チャプター送り用のボタン」というのはWMPをフルモードにしたときに左下にボタンの形状で表示される「再生」「停止」「前へ」「次へ」の中の「次へ」というボタンのことです。実質これを押してチャプター2を再生状態にしてから「前へ」ボタンでチャプター1に戻らないと最初から再生できない状態なのです。つまりこのとき「再生」ボタンは淡く表示されていてクリックしても機能しないのです。 あとでわかったのですが、右上の小さな矢印「ビデオおよび視覚エフェクト領域を元のサイズに戻す」をクリックすると、全てのチャプターが表示されますが、チャプター1をクリックしても再生できる場合と出来ない場合があります。 PCメーカーは大手家電のH社。DVD-Rのメディアは今まで国内外のいろいろなメーカーのものを試してみましたが、DVDレコーダで録画したものは同じような方法でしか再生できませんでした。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.1

ちょっと質問の意味が良く分からないのですが…? >DVDレコーダやDVDプレーヤでは再生ボタンを押せば普通に再生できる⇒これから考えると、Videoモードで焼いて、ファイナライズ処理も済んでいると思います。 >パソコンのWindows Media PlayerやRealPlayerでは再生ボタンを押しても再生できません。⇒お使いのPCにDVD再生ソフトが入っていないのでは? Windows Media Playerだけでは再生出来ません。(PowerDVDなどのデコーダーソフト) >仕方なく2つ目のチャプターに飛んでからまた最初のチャプターに戻すという方法で再生しています。⇒この部分が良く分かりません。1枚のDVD-Rに複数の作品(もしくはチャプター分割した作品)が入っていて、それぞれは再生出来ると言う意味でしょうか? それとも、連続再生出来ないと言う事ですか? この部分をもう少し詳しく教えて頂ければと思います。

HimiJendrix
質問者

補足

補足させていただきます。 ●ファイナライズ処理は自分でも確認しています。ですからDVDプレーヤーに入れて再生ボタンを押すだけで正常に再生できます。 ●PowerDVDなどのデコーダーソフトは入っていません。市販やレンタルのDVDはWMPなどでDVDプレーヤーと同じように再生できますが…。ということは単純にテレビやビデオテープから録画したDVDはWMPでは普通に再生できないということなのですか? ●DVDレコーダのHDDに録画したあと、私がマニュアル操作でチャプター分割を行ってからDVD-Rに焼いたので映画が複数のチャプターに分かれています。 PCにこのDVDを入れると複数の再生ソフトから選択する画面が現れ、例えばWMPを選択するとWMPは立ち上がるのですが、再生ボタンが有効になっていません。ただ、チャプター送り用のボタンは有効になっているので2番目のチャプターに送るとそのチャプターから再生できます。その状態から最初のチャプターに戻るボタンを押すと映画の最初から再生できるという状況です。

関連するQ&A

  • 驚速DVDビデオレコーダーで録画後DVDプレーヤーで再生できない

    驚速DVDビデオレコーダーで録画後ファイルをDVDに焼いて市販のDVDプレーヤーで再生しようとした所、再生できません。 パソコンではメディアプレーヤーのみ再生できるみたいです。 市販のDVDで再生できる方法はございませんか?

  • パナソニックのDVDレコーダーで録画したメディアを

    パナソニックのDVDレコーダーで録画したメディアをパソコンのDVDプレーヤーで観ようとしたところ、映像が映るものもあれば、映らないものもあります。(パナソニックのDVDレコーダーを介してTVでは、録画した複数のメディアを全て観られます) メディアは、DVD-RAM、DVD-Rの2種類です。 どのようにすれば、全てパソコンで観られるようになりますか。教えて下さい? ただ単に、パソコンのDVDプレーヤーが、複数のメディアに対応していないだけなのでしょうか。このような場合は、何らかの方法で観ることは出来ませんでしょうか?

  • DVDレコーダー【レグザ】で録画したDVDの再生

    タイトルの件、質問いたします。 DVDレコーダーで録画し、その後、DVD【メディア】に焼いた物の再生について 下記の3点を質問いたします。 ●その焼いたメディアの再生は、普通の再生のみのプレーヤーDVDプレーヤーで可能? ●パソコン【テレビなし】のパソコンのDVD再生プレーヤーで可能? ●パソコン【テレビなし】のパソコンのHDに保存する事は可能?? 以上、ご存知の方、いらっしゃましたら、宜しくお願いします。

  • DVDレコーダーで録画したDVD-RWをパソコンで再生するには・・・

    パソコン初心者です。 家庭用のDVDレコーダーで録画したDVD-RWをパソコンで再生したいのですが、 DVD-RWをパソコンに挿入しても何の表示も出ません。 RealPlayerを開いて「CD/DVD」というボタンを押しても、「CDかDVDを挿入してください」という表示から何も変化しません。 DVDレコーダーで録画したものをパソコンで見るには、何か行わなければならない作業とかあるのでしょうか? 過去の質問を見てみると、「PCのドライブがレコーダと同類であれば観れます」とあったのですが、どういうことでしょうか? 初歩的な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • DVDプレーヤーで再生したDVDの映像をDVDレコーダーで録画できますか

    DVDプレーヤーで再生したDVDの映像をDVDレコーダーで録画できますか。できるのなら配線方法を教えてください

  • DVDレコーダーで録画したDVDをパソコンでみると。。。

    普通の早送りしかできません。 次チャプターへなぜかいってくれません。。。 たとえば第1話~第4話をうつしてるとして、 第4話をみたいのに、ちまちま早送りしないとダメです。。。 録画時はちゃんと分割してあります。 なぜでしょうか? ちなみに使用したDVDレコーダーは パイオニアDVDレコーダー DVR-540H です。 現象が起きたパソコン以外のパソコンや、DVDプレーヤーでは確認していません。他のDVDプレーヤーでも起こり得る現象なのでしょうか?それともパソコンでみるからでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーで録画したDVDがパソコンで読み込めません。

    DVDレコーダーで録画したDVDがパソコンで読み込めません。 ファイナライズはしてます。レコーダーでは再生もできます。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。 パソコン DELL INSPIRON1300 DVDレコーダー スゴ録 メディア maxell DVD-R 4.7GB DATA

  • レコーダーで録画したDVDがパソコンで再生できない

    ディーガで録画したDVD RAMがパソコンではファイル形式で表示されます。 当然ファイルを開くことはできませんでした。 市販のDVDは再生できますが、レコーダーで録画したDVDをパソコンで見るためにはどうしたらよいでしょうか? 動画再生のために使っているソフトはmedia player classic (windowsではない) ちなみにパソコンのドライブはスーパーマルチドライブです。

  • DVDレコーダーで録画したDVD-RがPCで再生できません

    パナソニック DIGA DMR-E250V NECバリュースターVW700/C DVDレコーダーでDVD-Rに録画した映像を、 PC本体のDVDプレーヤーで観ようと挿入すると、 空のDVDと認識され、再生することができません。 DVDレコーダーでは、普通に再生できます。 再生したいDVDは、VHSテープのデータをDVD-Rにダビングしたものです。 このDVDレコーダーで、PCで再生できるように録画する方法はあるのでしょうか? このDVD-RをPC本体のDVDプレーヤーで再生する方法はあるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • HDD DVDレコーダー録画映像をパソコンで見る際について

    わからない点があるのでご質問したのですが パソコンはDVD-ROMに対応しております。 質問1 DVDレコーダーで録画した映像をパソコンで 見る事は可能だと思うのですが Windows media player&real one playerなどの ような音声・動画再生ソフトで見ることも 可能なのでしょうか? 質問2 録画したデータをパソコン内に取り込む事も 可能でしょうか? 質問3 DVDレコーダーで録画した映像が綺麗だった場合 パソコンで見ても映像は綺麗に映るのでしょうか? 質問4(質問3と重複している部分がありますが) テレビなのですが現在ブラウン管のテレビを 使っているのですが、液晶テレビで録画する 方がパソコン内で再生する際、やはりブラウン管 より画質はいいのでしょうか? 以上です。 SONYのスゴ録を購入しようと思っております。 ややこしい質問ですがご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう