• ベストアンサー

DVDレコーダで録画した映像の観方

超初心者です。パソコンのことは上っ面しか知りません。 先日、昔8mmテープに録画してあった映画をDVDレコーダでDVD-Rに焼きました。DVDレコーダやDVDプレーヤでは再生ボタンを押せば普通に再生できるのですが、パソコンのWindows Media PlayerやRealPlayerでは再生ボタンを押しても再生できません。 仕方なく2つ目のチャプターに飛んでからまた最初のチャプターに戻すという方法で再生しています。こういうものなのでしょうか?それとももっときちんとした再生の方法があるのでしょうか? パソコンしか持っていない友達にそのDVDをあげるので再生の方法を教えたいのです。 先輩方、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.3

原因は、家電メーカーのDVD作成方式が、ウィンドウズにあわせている訳ではないからです。メディアプレーヤーに固執することはありません。 この場合、「メニュー」の画面から各映像パートにリンクしているのですが、これがメーカー独自になっているのです。DVDビデオ形式でさえあればいいので、それから外れない規格であれば、メーカー独自でも問題ありません。メディアプレーヤーではそれが認識出来ないのでしょう。 これを再生させるには各種DVDビデオ再生ソフトが必要です。メディアプレーヤー単体では、メニュー画面を含めた完全は再生は不可能です。 逆にいえば、ご友人が各種再生ソフトをインストールしてあれば、大体は再生できるので問題はないということです。DVD再生が出来るパソコンで、再生ソフトが付いていないということは、普通に考えればあり得ませんから、そんなに心配することはないでしょう。 ご参考になれば幸いです。

HimiJendrix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうことなのですか。 実はその後、私のPCにバンドルされている「InterVideo WinDVD」というソフトでなら問題なく観ることができることがわかりました。これがDVDビデオ再生ソフトなんですね。 友達のPCにDVDビデオ再生ソフトが入っているかどうか聞いてみます。

その他の回答 (2)

• Arado
回答No.2

No.1です。 補足を頂きましたので、再登場です。 まず、確認して頂きたいのはWindows Media Playerのバージョンです。OSがXPでしたら、バージョン10、それ以外のOSでしたら、バージョン9が最新バージョンとなります。 >PowerDVDなどのデコーダーソフトは入っていません。⇒これが入っていないと、DVD-Videoは再生出来ません。WMPにはDVDを再生する為のデコード機能は搭載されていませんので、必ずデコーダーソフトはインストールされています。 >PCにこのDVDを入れると複数の再生ソフトから選択する画面が現れ、例えばWMPを選択するとWMPは立ち上がるのですが、再生ボタンが有効になっていません。⇒複数の再生ソフトと書かれていますが、この再生ソフトこそがデコーダーソフトと言う事です。(デコーダーソフトには色んな物があり、PowerDVDと言うのも一つのソフト名に過ぎません。)WMP以外の再生ソフトで再生しても同じ現象が発生するのでしょうか? >チャプター送り用のボタンは有効になっているので2番目のチャプターに送るとそのチャプターから再生できます。⇒チャプター送り用ボタンと言うのは、チャプター選択画面(メニュー画面)でのボタンと言う事だと思いますが、その状態で、最初のチャプターを選択(画面上でクリック)しても再生されませんでしょうか? あと考えられる点としては、PCのドライブとDVD-Rとの相性問題などもあります。 WMPでのDVD再生に関しては↓のURLにも書かれていますので、参考程度にご覧下さい。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/mp10/faq.aspx#4_9
HimiJendrix
質問者

お礼

さらなる投稿ありがとうございます。 WindowsはXPでWMPのヴァージョンは10です。 私の言う「チャプター送り用のボタン」というのはWMPをフルモードにしたときに左下にボタンの形状で表示される「再生」「停止」「前へ」「次へ」の中の「次へ」というボタンのことです。実質これを押してチャプター2を再生状態にしてから「前へ」ボタンでチャプター1に戻らないと最初から再生できない状態なのです。つまりこのとき「再生」ボタンは淡く表示されていてクリックしても機能しないのです。 あとでわかったのですが、右上の小さな矢印「ビデオおよび視覚エフェクト領域を元のサイズに戻す」をクリックすると、全てのチャプターが表示されますが、チャプター1をクリックしても再生できる場合と出来ない場合があります。 PCメーカーは大手家電のH社。DVD-Rのメディアは今まで国内外のいろいろなメーカーのものを試してみましたが、DVDレコーダで録画したものは同じような方法でしか再生できませんでした。

• Arado
回答No.1

ちょっと質問の意味が良く分からないのですが…? >DVDレコーダやDVDプレーヤでは再生ボタンを押せば普通に再生できる⇒これから考えると、Videoモードで焼いて、ファイナライズ処理も済んでいると思います。 >パソコンのWindows Media PlayerやRealPlayerでは再生ボタンを押しても再生できません。⇒お使いのPCにDVD再生ソフトが入っていないのでは? Windows Media Playerだけでは再生出来ません。(PowerDVDなどのデコーダーソフト) >仕方なく2つ目のチャプターに飛んでからまた最初のチャプターに戻すという方法で再生しています。⇒この部分が良く分かりません。1枚のDVD-Rに複数の作品(もしくはチャプター分割した作品)が入っていて、それぞれは再生出来ると言う意味でしょうか? それとも、連続再生出来ないと言う事ですか? この部分をもう少し詳しく教えて頂ければと思います。

HimiJendrix
質問者

補足

補足させていただきます。 ●ファイナライズ処理は自分でも確認しています。ですからDVDプレーヤーに入れて再生ボタンを押すだけで正常に再生できます。 ●PowerDVDなどのデコーダーソフトは入っていません。市販やレンタルのDVDはWMPなどでDVDプレーヤーと同じように再生できますが…。ということは単純にテレビやビデオテープから録画したDVDはWMPでは普通に再生できないということなのですか? ●DVDレコーダのHDDに録画したあと、私がマニュアル操作でチャプター分割を行ってからDVD-Rに焼いたので映画が複数のチャプターに分かれています。 PCにこのDVDを入れると複数の再生ソフトから選択する画面が現れ、例えばWMPを選択するとWMPは立ち上がるのですが、再生ボタンが有効になっていません。ただ、チャプター送り用のボタンは有効になっているので2番目のチャプターに送るとそのチャプターから再生できます。その状態から最初のチャプターに戻るボタンを押すと映画の最初から再生できるという状況です。