OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

文字を上にスクロールする方法は?

  • 困ってます
  • 質問No.146255
  • 閲覧数119
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 46% (30/64)

HPビルダーにてサイトを作成中です。
文字を上にスクロールさせる方法を教えて下さい。
自分で調べて↓ので動く事はわかったのですが、
<marquee direction=up>こんな感じ?</marquee>
目で追うので、これよりも速度を遅く、しかも数行にしたいんです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 57% (68/119)

うまくいかなかったですか…。

まず、No.2の解説と訂正を。
<marquee direction=up scrollamount=1 loop=1 behavior=slide>
と書いたのですが、
loopはスクロールする回数です。
behaviorはスクロールの仕方です。
behavior=slideを使っていれば、loop=1はいらなかったです。
この点の訂正をさせていただきます。

さて本題の方ですが、
behavior=slideを使うと文字は止まってくれるのですが、
一番上の文字が端にきたときにしか止まりませんでした。
ちょっとmarqueeでは難しいようです。
そこで、解決法をいくつか考えてみました。

1.javascriptを使う。
上にスクロールさせること(機能)をスタッフロールといいます。検索サイトで、javascript スタッフロールで検索するとページがたくさんヒットするので、
そこのページを参考にされてはいかがでしょうか?私自身javascriptをあまり知らないので、申し訳ありませんが回答ができません。m(_ _)m

2.ここのサイトで質問をする。
やっぱりここのサイトでしょう。ここのサイトにはjavascriptのカテゴリがありますので、ここで質問をされてはいかがでしょうか?おそらく意図した回答が返ってくるのではないかと思います。

以上の2点です。

中途半端な回答になってしまいましたが、これをもって回答とさせていただきます。m(_ _)m
お礼コメント
ami-n

お礼率 46% (30/64)

何度もありがとうございました。結果的に↓の方法にて作れました!
色々とありがとうございました。教えてもらった事は、
ちゃんとメモってありますので
以後参考にさせていただきます。ホントにどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-06 22:24:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 57% (68/119)

速度の設定は、marqueeタグにscrollamountを追加することでできます。 数行にするには、1行目と2行目のテキストの間に<br>をいれるとできます。 htmlで書くと、 <marquee direction=up scrollamount=1>1行目<br>2行目</marquee> です。 scrollamountの数字を変えると、速 ...続きを読む
速度の設定は、marqueeタグにscrollamountを追加することでできます。
数行にするには、1行目と2行目のテキストの間に<br>をいれるとできます。
htmlで書くと、
<marquee direction=up scrollamount=1>1行目<br>2行目</marquee>
です。
scrollamountの数字を変えると、速度の設定ができます。
数字が小さいほど遅く、大きいほど速くなります。
補足コメント
ami-n

お礼率 46% (30/64)

早速、非常にわかりやすい説明、ありがとうございます。出来ました!!
が。一つ問題があるのですが。例えば

************

あああああ
いいいいい
ううううう
えええええ
おおおおお

かかかかか
ききききき

*************

こんな文章をスクロールさせる場合。
全部の文章が入るスペースが上の方法だと必要ですよね??
そうではなくて、例えば4行分の所でスクロールさせておいて、
最後に↓のように
*********

かかかかか
ききききき

*********
と、最後の文章を表示したまま、止めたい、なんて事は
できますでしょうか??(^^;)
サイトのスペースが限られてる所に詰め込もうとしているので
これが出来ると大変助かるのです。
投稿日時 - 2001-10-05 15:18:23
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 57% (68/119)

第1段階はクリアできたみたいですね。 おめでとうございます! さて、以下のようにしたのですがいかがでしょうか? <marquee direction=up scrollamount=1 loop=1 behavior=slide> あああああ<br> いいいいい<br> ううううう<br> えええええ<br> おおおおお& ...続きを読む
第1段階はクリアできたみたいですね。
おめでとうございます!

さて、以下のようにしたのですがいかがでしょうか?

<marquee direction=up scrollamount=1 loop=1 behavior=slide>
あああああ<br>
いいいいい<br>
ううううう<br>
えええええ<br>
おおおおお<br>
<br>
<br>
かかかかか<br>
ききききき<br>
</marquee>

ただami-nさんのサイトのスペースが分からないので、
結果がどうなるか分かりません。
結果を教えて頂けると幸いです。
補足コメント
ami-n

お礼率 46% (30/64)

うーん。やはりスペースの関係で難しいようです。
(↓の方法だと、最終的に8行全部が表示されてしまうので。
4行分しかスペースがないんです・・)
常に4行分だけ表示されいる状態になって、上に行ってしまったのは消えて構いません。
最終的には
********

かかかかか
ききききき

********
この4行だけが残ればベストなんですけれど・・。
何度も答えてもらってスミマセン・・・(^^;)
これで出来なかったら、諦めます。もう一回だけおつきあい下さいネ。(笑)
投稿日時 - 2001-10-05 22:35:21
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 40% (2/5)

No.2の方に追加です。 <marquee direction=up scrollamount=1 loop=1 behavior=slide height="48px"> と、height="48px"と範囲の高さを指定してみてはどうですか? ここでは一文字当たりの大きさを12pxと仮定して、12px×4行で48pxとしました。 厳密には行間 ...続きを読む
No.2の方に追加です。
<marquee direction=up scrollamount=1 loop=1 behavior=slide height="48px">
と、height="48px"と範囲の高さを指定してみてはどうですか?
ここでは一文字当たりの大きさを12pxと仮定して、12px×4行で48pxとしました。
厳密には行間もあると思いますが。ここのheightでは用いることのできる単位は、
%とpxだけみたいですので、ここではpx指定でしました。
同じように、width="○○%"を指定すれば、横幅も制御できます。

ご存知かと思いますが、<marquee>タグはIEのみの機能ですので、ネスケで見ると
「何だこれ?文字がはみだしてるじゃん」みたいな結果になるので、個人的には
あまりお勧めはしませんが…。
お礼コメント
ami-n

お礼率 46% (30/64)

ありがとうございます。
試した結果、上で教えてもらった方法だと、4行目までしか表示そのものが
出来なかったので、やむなくスクロールの回数を指定せず、繰り返すと言う事で
<marquee direction=up scrollamount=1 height="48px">
これがやる事にしました。尚、サイズの指定、そう、それなんです!
出来ました。ちゃんとピッタリ収まるように、出来ましたし、説明が書かれて
いたので、応用も出来ます。ありがとうございます。
ところで、IEしか見られないんですね?コレ。うーん、残念。
せっかく出来たのに・・。それからポイントですが、2人に20点ずつ
差し上げたいんですが、先の方に3回も答えていただいたので、申し訳ありません。
今回は10点にて・・。ごめんなさいっ。
投稿日時 - 2001-10-06 22:25:47
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ