• ベストアンサー

背景が流れる(スクロールする)HPを作る方法

ビルダー6・5で作成しています。ホームページの背景が上から下に流れるようなデザインにしてみたいと思っています。前に横にスクロールしているHPは見たことがあります。文字などは固定されていて、壁紙だけが動いていました。それは雲が動くデザインでした。雲自体もアニメだった気がするんですが、詳しくは覚えていないんですが。  何か、参考になる書籍、サイト、ご意見がありましたらお願いします。書籍については、逆引きというか、こういう事がしたいという事から、探せるようなものを、ご紹介頂ければ、助かります。引き続き自分でも探してみますが、ご協力お願いします。  

noname#1755
noname#1755
  • CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlueRay
回答No.2

重要なのは、この部分です。 スクリプトタグは、わかりますか。 ここで、Javascriptを記述しています。 そのJavascriptのプログラムをBODYタグで呼び出すようにしているだけですよ。 タグその他は、参考URLで自分のわかりやすいのを探してみてください。 <SCRIPT type="text/javascript"> ←スクリプトタグ <!-- var x = 0; var y = 1; var timerID; function MoveBackGround(ix,iy){ document.all["scroll"].style.backgroundPosition = x + " " + y; x += ix; y += iy; } function MveBG(x,y){ clearInterval(timerID); x = 0; y = 1; timerID = setInterval('MoveBackGround(0,-1);',50); } //--> </SCRIPT>

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=html+%83%5E%83O+%83%8A%83t%83@%83%8C%83%93%83X&hl=ja&lr=
noname#1755
質問者

お礼

ありがとうございます。ビルダー使用でタグをいじらないせいで、全くと言っていいほどわかりません。こちらの勉強不足ですね。  何処に入れてやればいいのか判らないですけど、一応書籍を購入してみることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mizuchi_
回答No.3

267857の質問の方のsampleなどどうでしょう?(^^;;; TEXTで編集してください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/ryu_777jp/newpage1.htm
noname#1755
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ビルダー使用の為、タグをいじらないので全然わかりません。ちょっと役にたちそうなのを購入して学んでみます。ありがとうございました。

• BlueRay
回答No.1

こういうのを言ってるのですか。サンプルをのせます。 知っているかもしれませんが、少しばかり解説を setInterval('MoveBackGround(0,-1);',50) setInterval:指定ミリ秒毎に、繰り返し処理を行うメソッド (サンプルでは、50ミリ秒毎にMoveBackGroundを処理します。) 次に、以下の説明です。 MoveBackGround(0,-1) 0 : 横軸に移動する値の設定(サンプルでは、移動はしないので0です。) -1 : 縦軸に移動する値の設定(サンプルでは、上に上がるのでマイナスにしています。) サンプル: <HTML> <HEAD> <TITLE>背景スクロール</TITLE> <SCRIPT type="text/javascript"> <!-- var x = 0; var y = 1; var timerID; function MoveBackGround(ix,iy){ document.all["scroll"].style.backgroundPosition = x + " " + y; x += ix; y += iy; } function MveBG(x,y){ clearInterval(timerID); x = 0; y = 1; timerID = setInterval('MoveBackGround(0,-1);',50); } //--> </SCRIPT> </HEAD> <BODY id="scroll" background="bg01.gif" onload="MveBG(x,y);"> </BODY> </HTML>

noname#1755
質問者

補足

すみません。タグは詳しくないので・・・・。もう少し、ご解説頂けると助かりますが。